[写真あり] 6歳、下前歯(永久歯)が2本折れてしまった。今後どうしたら・・・

相談者: ミイ505さん (36歳:女性)
投稿日時:2009-11-02 10:51:38
6歳男児、生え途中で半分くらい出た下の永久歯(1番)2本がイスの角にぶつかり、根元からポッキリ折れてしまいました・・・

神経が見えていたようで麻酔をして根の治療して帰ってきました。
次回(一週間後)も、暫くは根の治療をするそうです。


両隣の(2番)が大きくなってから、4本を繋ぐ?ような事を言っていたのですが、そうすると、それまでは歯がないままなのでしょうか?

2番は、片方は少し出ていて、もう片方はつい先日抜けたばかりです。


見た目も悪く、食べにくそうで、何とかしてあげられないのかと心が痛みます・・・

こんな治療しかないのでしょうか。
他の歯科に行ったほうがいいのかと迷っています。


やっと永久歯が半分くらいになり、よかったねーと喜んでいた所なので、親として本当に心苦しく思っております。
代われるものなら代わってあげたいです・・・。


どうか御助言よろしくお願い致します。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-02 13:19:27
>こんな治療しかないのでしょうか。

まだ、歯根が完成していませんから、暫間的な治療になってしまうのはいたしかたないと思います。


>他の歯科に行ったほうがいいのかと迷っています。

根管治療からして(とくに左側は)かなり難しそうです。


暫間的な根管治療がうまくできればレジン充填である程度の形を回復できるかもしれませんが、相当、難易度が高いように思われます。

転院すれば、異なった治療を受けられる可能性はありますが、ミイ505さんの希望に添うような良い治療を受けられる保証はまったくありません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミイ505さん
返信日時:2009-11-02 16:19:19
森川先生、ご返答ありがとうございます。

やはり見た目を回復することは難しいのですね…(涙)

緊急で、評判なども何もわからず行った病院なのですが、このまま通院しようと思います。
本人は痛みもなさそうで至って元気なのが救いです。


すみません、もう少し質問させて下さい。

1・折れたは、もうこのまま残りが伸びる事はないのか
2・2本も歯がないと歯並び(特に隣)に影響はないのか
3・将来的には抜歯してインプラントになるのか

画像だけでの診断は難しいと思いますが、可能な限りで構いませんのでどうぞ宜しくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-03 09:54:49
なるほど…。
心中お察しいたしますが、これは事故ですから、ある程度仕方が無いと思わないといけないと思います。


>1・折れたは、もうこのまま残りが伸びる事はないのか

何とも言えませんが、経過観察する必要があると思います。


>2・2本も歯がないと歯並び(特に隣)に影響はないのか

少なくとも根が残っていれば、急激に骨が痩せるとか歯が寄って来ると言う事は無いと思います。
授傷直後ですから、何とも言えません。
半年、一年と経過を追ってみて下さい。


>3・将来的には抜歯してインプラントになるのか

これも経過観察の後、決める事になると思います。
今回の治療が上手くいき、運が良ければインプラントは必要無いかも知れません。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-03 22:42:02
まずきちんと根管治療ができるかどうかが問題です。

率直に言って、簡単ではないと思います。

残念ながら早期に抜歯になる可能性も十分ありますので、色々考える前に、まずは現状を担当の先生によく聞いてみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ミイ505さん
返信日時:2009-11-08 02:00:14
何か変なとこを押してしまったようで、前回書いた返信が消えてしまいました・・・すみません!
もう一度改めて・・・


来年の春の入学式までに、外見だけでも何とかしてあげられれば・・・と思います。
暫くは根の治療ですね。
うまく行くよう願います。


初回は急患で行った上に一時間待ちで混んでいて、私も混乱していたのもあり主治医に話を聞くどころではありませんでした。

次の診察までまだ日にちがあり、いてもたってもいられず、こちらで質問させて頂いた次第でございます。
何度もお手数をとらせてしまい申し訳ありません。


先生方、本当にありがとうございました。



タイトル [写真あり] 6歳、下前歯(永久歯)が2本折れてしまった。今後どうしたら・・・
質問者 ミイ505さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯が割れた・折れた・欠けた
歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中