歯科医院によってセラミックの料金の差が大きいのはどうしてですか?

相談者: クーカイさん (34歳:女性)
投稿日時:2009-11-06 13:45:41
今とても悩んでいます。

上の前歯4本はもともと差し歯メタルボンドだと思います)で10数年経っているのですが、市の歯科検診で行った歯科医院で、新しく取り替える事を勧められました。

一生物ではないだろうしと思っていたので、いい機会かなと思い、やろうと思っています。

こちらでは、オールセラミックが14万円、メタルボンドが11万円で、その他土台や治療費?は別です。

数年前に別の歯科医院でメタルボンドを入れたとき、6万円程度だったので、正直高い!と思いました。

その後、ネットで調べて、この料金が飛びぬけて高いというわけではない事は分かったのですが…。
オールセラミックを希望していましたが、料金を考えるとメタルボンドの選択になると思います。

ですが先日、友人が偶然にも前にメタルボンドを入れたと聞いたので、詳しく話を聞いたところ、今通っている歯科医院より少し離れますが、料金は諸々込みで7万、説明もしっかりしてくれて、満足している、とのことです。
見た目もとてもきれいでした。

この話を聞いて、とても心揺れています。

今通っているところは、すぐ治療の必要な虫歯は無いため、先生の治療は一度もまだ受けたことがないのですが、衛生士の方が親切丁寧で、ブラッシングの指導や歯石の除去をしてくれていました。
10数回通っていますが、満足しています。

ただ、差し歯の料金が…高い…。

私は4本入れるので、もしこの友人の所でやると、16万円以上は差が出ることになります。
友人には、うちの歯医者さんがおすすめ!と勧められています。

この二つの歯科医院は電車で20分程しか離れていません。
どうしてこのように料金に差が出るのでしょうか。
今までの相談も色々読んでみましたが、なんだか腑に落ちません。

私としては、数ヶ月ですが、お世話になっている歯医者さんでやってもらいたい、(写真撮影や型取りなど済ませています)でも料金のことを考えると、友人の歯医者さんのほうが…。。

来週から差し歯作成が始まる予定なので、本当に迷っています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-06 13:59:02
治療途中の手間のかけ方、仮歯の違い、セラミック冠の材料の違い、技工料金の違い、保証期間の長さなど色々と考えられますね。

その違いが患者さんに分かるかと言われれば、難しいかも知れません。

現在の医院に「費用的な面で悩んでいる」ことを率直に伝えられてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-06 14:06:21
確かに自費の金額差に関しては難しい所ですね。
(金額設定している我々としても実は難しいんですよ)

基本的には「材料の差」と言うのはほとんどありません。

1、歯科医技工士の技術料
2、時間&手間
3、再作成や補償

などの違いでしょうか。



これは技工士さんの技術の差が大きいですね。

一流のセラミストが作るオールセラミックスメタルボンドと言うのは本当に奇麗で、どれが天然のなのかどれが差し歯なのか区別がつかないほどに仕上げられます。

そのために技工士さん自ら診療室に出張して来て写真を撮ったり、色合わせをしてくれたりもします。

もちろん、それに応えられる歯科医の技術も必要です。
奇麗な差し歯を作るには、「きれいな削り」「きれいな歯型」が必要ですからね。



これは上述した「技術」と比例もします。

5分くらいでサッと削ってしまう先生と、10分20分かけて丁寧に削る先生では時間が違います。

もちろん、早いからダメ、ゆっくりだからいいという事ではありませんが、丁寧に削る事を考えるとやはりある程度の時間は必要だと思います。

そして、削る時間だけでは無く、その前に麻酔をして歯肉を保護する手順を踏んだり、歯肉の形を整えたり‥。

仮歯を丁寧に作り、削りの日と型取りの日を別々に行ったり‥。

技術的な事を書き始めるとキリがありません。



一発で色が合う事もありますが「生まれつきの歯の色が難しい場合」や「もっとこうしたい!」と言った時、患者さん(術者?)が納得がいくまで作り直してくれるかどうか‥。

また「何年以内なら無償で作り直しをします」などもポイントですよね。


考え始めると金額は天井知らずに上がってしまいます。
なので、このサイトでも良く言われる事ですが

「手間をかければそれなりの金額にはなるはず」

なんです。


ただ、「無意味に高いだけ」と言う事も無くは無いですから、事前に症例写真などを見せてもらうと良いと思いますよ。


以上、私見でした。



あ、吉岡先生とかぶりました。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-06 16:31:13
タイヨウ先生のおっしゃられる通りなのですが、
気になった所を^^;

>どうしてこのように料金に差が出るのでしょうか。
>今までの相談も色々読んでみましたが、なんだか腑に落ちません。

なぜ、医療費は統一の金額でないと駄目なんでしょうか!?

世界のどこの国を見ても、国全体で同じ治療費設定などありませんよ。

セラミックと言っても被せ物だけの費用でなく、そこに携わっている人の数・時間が多くなればその分治療費にも反映されてきます。

たぶんここが伝わりにくいので、今のような考えになってしまうと思うのですが・・・



>でも料金のことを考えると、友人の歯医者さんのほうが…。。

こう思われているのであれば転院されることを勧めます。

前歯であれば、被せ物は保険でも白いは入ります、無理をして自費治療など受けない方がいいと思いますし、費用対効果で言えば、保険治療の方が圧倒的に費用対効果は高いです。


症例写真など見せてもらい、そこにその金額分の差が見出せなければ、高いと思われる金額で治療は受けられない方がいいですよ。

 
おだいじに

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-06 22:44:25
こんばんわ

 
確かに悩む問題ですね。(>_<)

お金の問題だけでいえばやはり安いほうがいいですよね。
お気持ちわかります。

ただ今回お金をまず第一に考えるのであれば、安い医院のうほうがいいかもですが、仕上がりや奇麗差はどうなんでしょうかね

安くても奇麗なを入れてくれる医院もあれば、高くてもあまり奇麗でない歯を入れる医院もあります(>_<)

でもこだわればこだわるほどコストはかかりますね。
(個人的な意見ですのでね)

文面だけからでは実際に診察をしていないためなんとも言えませんが、やはり症例写真等をみてきめられるのがいいかなとは思います。

大変悩む問題と思いますが、最終判断はご自分ですのでね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: クーカイさん
返信日時:2009-11-07 20:49:32
すぐにお返事を頂き、とてもうれしかったです。
どうもありがとうございました。

大変勉強になりましたし、特に料金面の事は、歯医者さんに直接は聞きにくいことなので。
(実は、先生ではなく詳しく説明してくれた衛生士さんに、以前はいくらでおやりになりました?と聞かれたので答えたところ、苦笑いをされましたが、でもうちのセラミックはほかとは違いますよ〜、といった事をおっしゃっていました。)


>1 歯科医技工士の技術料
>2 時間&手間
>3 再作成や補償

こういう事を少しでも説明をしてもらえれば、なるほどそういう面も料金に入っているのか…と思えますが、そういう事をあらかじめ説明してくれるところはなかなか少ないのでしょうか。


また、医療費が統一でないといけないとは思っていませんが、私たち素人には知識がないので、比べようにもかなり難しいです。

1、2万の差でしたらいざ知らず、倍近い差です。
疑問を持ってもおかしくないと思います。

来週早々ですが、もう一度相談をし、症例写真を見せてもらい検討することにします。
補償の話も教えて頂いておいてよかったです。

本当にありがとうございました!



タイトル 歯科医院によってセラミックの料金の差が大きいのはどうしてですか?
質問者 クーカイさん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ オールセラミック(陶器の被せ物)
クラウンの治療費・費用
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中