1歳10ヶ月、陥没した歯が伸びてきたが今後の処置と永久歯への影響

相談者: ぷくぷくぷーさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-11-01 14:06:17
以前、1歳10ヶ月の子供が向かって右上の乳中切歯が陥没した件でご相談させていただきました。
その節はありがとうございました。

参考:前回のご相談
1歳10ヶ月、転倒し前歯が1本陥没したが歯が自然に伸びてくるか心配


その後、約1ヶ月経過観察をし、陥没したは半分くらい伸びてきました。
歯茎の傷も治り、ご飯も普通に食べられる状態です。


そこで質問なのですが、今の状態から、歯を引き出す処置等はすることはあるのでしょうか?

歯の伸びが最近止まったような気がするのですが、今後さらに元に位置まで伸びる可能性はあるのでしょうか?


歯茎に陥没したということは、歯茎が骨折したということなのでしょうか?
永久歯が生える時に、陥没した歯はどうなるのでしょうか?
(通常どおり抜けて生えるのでしょうか?)


次回の受診の時に、再度レントゲンを撮ることになったのですが、今から何か判明することがあるのかと思い、ご相談させていただきました。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-02 05:33:14
ぷくぷくぷーさまおはようございます。

ずいぶんよくなってきたようですね、おそらくこのままの状態で収まるように思います。


>今の状態から、を引き出す処置等はすることはあるのでしょうか?

個人的にはこのような経験はありませんが、おそらくそのようなことはしないと思います。


>今後さらに元に位置まで伸びる可能性はあるのでしょうか?

可能性は有るかもしれませんが、おそらくこのままのように思います、私のところの職員の姪が同じようなことを経験したのでたずねて見ます。


歯茎に陥没したということは、歯茎が骨折したということなのでしょうか?

歯槽骨が骨折したと思います、しかし受傷後1ヶ月経過したので治癒しているでしょう。


永久歯が生える時に、陥没した歯はどうなるのでしょうか?

おそらく正常に永久歯と交換すると思います。


>次回の受診の時に、再度レントゲンを撮ることになったのですが

色々なことを観察すると思いますが、乳歯と永久歯の位置関係も見るのだと思います。

次回受診なさった時に、不安に思っていらっしゃることを訊ねて見られるといいと思います。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-02 13:08:39
>そこで質問なのですが、今の状態から、を引き出す処置等はすることはあるのでしょうか?

乳歯は動かそうとすると、根の吸収が早まってしまう可能性がないともいえませんし、幼児に適用できる矯正の方法も限られていますので、歯を動かすといった処置は、山田先生も書かれているようにまず行なわないと思います。


>歯の伸びが最近止まったような気がするのですが、今後さらに元に位置まで伸びる可能性はあるのでしょうか?

まだ若干は動く可能性はありますが、それほど大きな変化はないと思われます。


永久歯が生える時に、陥没した歯はどうなるのでしょうか?
>(通常どおり抜けて生えるのでしょうか?)

抜けるのが早くなったり、その逆に遅くなったりする可能性があります。
そのため、永久歯の歯並びに影響がでる可能性があります。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-02 16:57:33
こんにちわ。

当社の職員の甥ごさんでしたが、2歳の時上顎前歯を打って2本陥没しました(現在約3歳半)


私の診療所に連れてこられたのですが、治療ができなかったので某総合病院の口腔外科へ紹介しました。

そこではこのままおいておきましょうとの事で、なんら処置はせずにそのままにしていたそうです。


するとやがて元通りにでてきたとのことでした、今日尋ねてみたところ元通りになっていて先が少し欠けているとのことでした。

したがってこのまま経過観察をしていただいて問題は無いと思います。




タイトル 1歳10ヶ月、陥没した歯が伸びてきたが今後の処置と永久歯への影響
質問者 ぷくぷくぷーさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
歯の生えかわり(生え変わり)
子供の歯並び
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中