3ヵ月前のブリッジ(保険)がもう破損!再作製ではなく修理するのは普通?

相談者: ジャスミンままさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-10-27 11:57:46
こんにちは。
とても悩んでいますので、お願いします。

私は8歳の時に前歯2本(右1、左1)をぶつけて、永久歯が折れてしまいました。

ちょうど年末年始で開いている歯科医院も限られており、本当は抜かなくてもよかったのに抜歯されてしまいました。

後々良いと評判の小児歯科にかかり、前2本折れたものをくっつけてもらいました。

でもそれは永久的なものではないので、2度やり直しながら12〜3年くらいはもちました。
(その歯科医院の先生も、10年くらいが寿命かなと言っておりました)

そして、24歳の時にやりかえることになり、左右2、3番の健康なを削ってブリッジにするか、前2本をインプラントにするかという選択でした。

その当時、インプラントは私には高額なお金すぎるのと、インプラントにはかなり時間もかかるということで、ブリッジの選択をしてしまいました。
(今考えるとインプラントにしておけば・・・ととても後悔しているのですが・・・今更言っても仕方ないので)

その当時装着したブリッジは、保険適用の6本で3万円というものでした。


そのブリッジが今年の1月に左がグラグラしてきて、中の歯も見えてきて、冷たいものが沁みるようになったので、当時ブリッジをしてもらった歯科医院とは別の歯科医院へ行くことに。
(転居により近くではなくなったため。)

左2番が虫歯になっていたため、根っこの治療もして新しく前と同じ保険適用の3万の裏が金属のブリッジを作りなおすことにしました。

今の歯科医院の先生からは、インプラントの説明もありましたが、

○左右2、3番をすでに削っていることと

○下前歯があまり歯並びが良くなく上前歯を突き上げているため、下の歯を矯正してからのインプラント

○上前歯の折れたところの骨があまりなく、骨を移植してからのインプラント

という3つの話があり、また時間もお金も莫大にかかるということで、やむを得ずまた新しくブリッジを作りなおし装着することにしました。


今年2月から虫歯の治療をしたり、土台をたてたり、上右2、3番は神経が残っているため、仮歯をつけたりといろんな時には沁みて痛むので、麻酔をかけたりして、精神的にもきつい思いをしながらの通院を続け、やっとのことで7月中旬に新しいブリッジが完成。

これも保険適用の3万円の裏金属のブリッジです。


ようやく終わったーーーっと思っていたら、昨日夜寝ているときにガリっ!!と嫌な音が。。。
左2番が欠けていました・・・・。


半年ほど通院してやっとの思いで入れたブリッジだったので、ものすごくショックでした。

当日歯科医院に電話して修復はしてもらいました。
欠けたところを埋めて?もらいました。

が、私的にはこのままでは3か月で割れてしまうくらいなので、またすぐに駄目になるんじゃないかと、とてもとても不安で仕方ありません。

たったの3か月ですよ。。。

お金もだけど時間も返してほしいと思うくらいで。


先生は昨日診察して、

「裏の金属もだいぶ減ってきてますね〜」

と言っていて、

「もう?!そんなに減っているんだったら、このままだと長く持たないでしょ!」

という気持になり、衛生士さんと話をすると、私が前つけていたブリッジよりも小さめにしてほしいということと、少し内側にブリッジを入れて口が閉じやすくしていますので(前は左右3番が少し大きいかな〜と思っていたので)、それに合わせて限界で作った。

また作りなおすのは厳しいかも・・・
違う先生のところに行ってみますか?

夜は歯ぎしりとかはないのですが、

「知らず知らずに食いしばってるのかもしれませんので、マウスピースをしたほうがいいかもですよ。」

とまで言われ、今まで、ブリッジしてた間もそんなことはなく、8年くらいもったので、その言い方とかに不信感を感じました。


こういった場合、

○2年の保障はあるので、もう一度作りなおしてもらったほうがいいのでしょうか?

でも自分的には、歯の見栄えとかはいろいろ聞いて良くはしてもらったのかもしれないけど、作りなおしますと言わない姿勢や、いろんな面を考えて厚さや内側に入れたりするのが先生の腕じゃないの?!という気持ちから、あまり行きたくはないんですが・・・

○それともお金を返金してもらうよう話をしたりして、違う良いところを探したほうがよいのでしょうか?


あまり文句をいってそのまま作りなおしてもらうのも嫌なので、考えてからまた来ます。。。と言って帰ってきたのですが。

これからどのようにしたらいいかわからず、とても悩んでいます。

どうか良いアドバイスをお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-27 12:15:49
こんにちは。

かぶせ物でも入れ歯でもインプラントでも、それらが何らかのトラブルで今までと同じものを入れ直したとしても、それを受け止める口腔内の状況は相当違ってきており、以前何年持ったから今も同じであろうという公式は、残念ながら当てはまりません。

確かに剥がれてしまった表面のレジン部分は修理が可能ですが、その反面再び剥がれる可能性を持っております。
ただその欠けてしまった部分が、何故そうなってしまったのかといえば、一般的に考えられるのは咬合の問題であると思います。

したがってたとえ修理で今後過ごしたとしても、その辺りの事を踏まえて咬合を与えたのであれば、必ずしもすぐ壊れるという事ではないと思います。

そこを修理で進めるか、一度壊して外して作り直すかは、単なる患者様の希望のみでは決めるべき事ではなく、歯科医師の判断による部分でもある気がします。


逆に咬合がうまく設定できそうにないのであれば、転院という事も確かに選択肢のひとつではあるのでしょう。
結局は同じというのでは困りますしね。


ただし今までの治療費に関しては、そのブリッジという「物」についての費用としては扱われず、「治療を行った事」そのものに対する費用ですので、既に治療を受けておられる事から費用の返還は難しいでしょう。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャスミンままさん
返信日時:2009-10-27 15:29:30
田中先生、お忙しいところありがとうございます。

そうですね、口腔環境は昔と今では違いますよね。
ですので、前が8年もったからといって今回も・・・というわけではないのですがあまりに早すぎたので・・・

なぜ欠けたのかは、ブリッジを以前より内側にいれて薄くしたためにかみ合わせで、下のがつきあげてきているといわれました。

そのため寝ている間とか、知らず知らずのうちに力がかかって割れたのではないかといわれました。
無理にかみ合わせを合わせているということですかね。。。??

無理がくるならばそう説明もして欲しかったのですが、何の説明もありませんでした。

かみ合わせは普段の生活で何の問題もないのですが、ぎゅーーーっと噛みしめると、前歯に力がかかっているなぁというくらいです。

欠けたところはまた剥がれる可能性もあるということで。。。
やはり今後の治療の方向性を考えないといけないなぁと思っております。


2年の保障があっても、作りなおすという先生は少ないのでしょうか?
これ以上作れないという歯科医院は、技術がないからなのでしょうか?

もし転院したとして、また同じようにブリッジを作りなおすほうがよいのでしょうか?

ブリッジをしたとしても、この先何回かやり直すことになってしまうので、それを考えるとブリッジ以上にインプラントや違う良い方法がありますか?


また一から治療を始めるとなると苦痛ですが、最善のやり方でこれからも自分の歯と付き合っていきたいと思うので・・・


どうぞよろしくお願いします。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-28 10:52:16
田中先生のハートフルな回答の後だと辛いのですが‥。

>無理がくるならばそう説明もして欲しかったのですが、何の説明もありませんでした。

読めない事も多いですよ。

もしかしたら、ブリッジを装着後に何らかのストレスでブラキシズムが始まってしまったりしたとすれば、予想できないと思います。


>ぎゅーーーっと噛みしめると、前歯に力がかかっているなぁというくらいです。

よろしくないですよ。
こう言う状態は。
できるだけ前歯の負担は軽くしてあげた方が良いです。


>2年の保障があっても、作りなおすという先生は少ないのでしょうか?

まず補綴管理の「2年」というのは、「補償」と言う意味では無いと解釈しますから‥。

参考
治療後2年以内は保険適用のブリッジができないという話はおかしい?

今回のケースにおいて、ブリッジが完全に脱落してしまったわけでは無いのですよね。

補修で済む範囲は、補修で済ませると思いますよ。

完全に取れてしまい、再作成が必要なら作り直しますが、脱離しただけで再装着が可能であれば再作成はしないでしょう。


>またすぐに駄目になるんじゃないかと、とてもとても不安

と感じているだけで、現時点でダメになっているわけではないので‥。


>これ以上作れないという歯科医院は、技術がないからなのでしょうか?

>もし転院したとして、また同じようにブリッジを作りなおすほうがよいのでしょうか?


これは実際の状態を見てみないと解りません。

参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャスミンままさん
返信日時:2009-11-02 05:42:30
タイヨウ先生、お忙しい中の回答ありがとうございます。

何度もかみ合わせを調節してもらったので、私も大丈夫と思っていたので残念でした。

修復してもらい1週間ですが、今のところは何もありません。
今後も不安ではありますが、もちろん現時点ではわかりません。

今後は転院も考えていますが、そのような場合、レントゲンや前のブリッジが入っていた写真など、貸してもらえるのでしょうか?

現在のブリッジを作った歯科医院の先生は、説明が不十分で私には納得いかない点もあるため、また同じところで作りなおすつもりはありません。


よろしくお願いします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-02 11:57:06
こんにちは。

もし今後転院されるおつもりで、ご自身と合いそうな医師が見つかったとします。

そして以前のレントゲン等は「あれば参考になる」という程度で、やはりその担当する者の観点で違った角度からレントゲンを撮影する場合もあるでしょうし、無ければ再度撮影すれば問題はありません。

また数度レントゲンを撮影したとしても、身体に影響は通常ございませんのでご安心下さい。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-03 09:10:03
田中先生と全くの同意見です。

歯科の場合、転院される場合はレントゲンなどは「参考程度」にしかならない事が多々あります。
むしろ、撮影条件によっては「誤診」を生んでしまう可能性すらあります。

歯科用レントゲンの被爆量は人体に多大な影響を与える事は(ほとんど)考えられませんから、前医からレントゲンを譲り受けるよりも新たに撮影し直した方が良いと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ジャスミンままさん
返信日時:2009-11-08 22:00:47
田中先生、タイヨウ先生お忙しい中のご回答ありがとうございました。

レントゲンは参考程度ということで。。。
先生によって見方もかわってくるのですね。

わかりました。
転院するときの参考になりました。

また不安なことやお聞きしたいことがあった時には、よろしくお願いします。

今回はご丁寧にありがとうございました。



タイトル 3ヵ月前のブリッジ(保険)がもう破損!再作製ではなく修理するのは普通?
質問者 ジャスミンままさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
ブリッジ治療法
ブリッジに関するトラブル
噛み合わせ(咬合)その他
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中