[写真あり] 4歳半、前歯を強打しグラグラするために固定したが心配です

相談者: EANさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-11-03 16:54:45
はじめまして。

本日子供(4歳半、女の子)が遊具から転落しました。

幸い低い物で良かったのですが、どうも前歯を床に強打してしまったようで乳歯右上1)がグラグラになってしまいました。出血も伴っています。


慌てて歯科に駆け込み診ていただきました。
レントゲンを撮影した結果、折れたような痕が見当たらないとの事です。

ただ歯の根元が隣の歯に比べ短いという指摘を受けました。
結局両隣の歯と固定するような処置をしていただきましたが、いつ抜けてしまうか不安です。


そこで、このグラグラしている状態が良くなる事はあるのでしょうか?

また、良くなる可能性が無くとも永久歯が成長するある程度の時期までこのままずっと、固定していなければならないのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-04 06:46:29
EANさまおはようございます。

お子様の右上Aが打撲でグラグラになってしまって心配なさっているのですね。

どのような固定方法かは分かりませんが、とりあえずそのような方法で固定することになるでしょう。


歯根が短いようなので固定しておいても固定をはずすと動揺は残るかもしれませんが、炎症が治っていれば心配なさらなくてもいいと思います。


私のところではこのような亜脱臼の場合は一ヶ月固定してその後はずしてしまいます、動揺があっても日常生活に不自由が無ければ問題はないでしょう。

永久歯についてはおそらく大丈夫ではないでしょうか、同じような症例が最近あったので覚えていればレントゲン写真をUPします。


お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-04 12:24:46
4歳6ヶ月の男の子です、9月30日に幼稚園で走っていて転んで前歯を打って右上のAを亜脱臼しました。

すぐに当医院にお越しになられて、ワイヤーとスーパーボンドで固定をして1ヶ月経過をみました。


11月2日にお越しになられてワイヤーをはずしました、レントゲンでわかるように歯根の長さが短かったので完全に動揺はなくなっていませんでした。

しかし自覚症状がなかったので終了にした症例です、おそらくこのような状況ではないでしょうか、参考になさってください。


画像1 初診時のレントゲン。
向かって左、歯根膜腔の拡大と歯根の吸収像が見られます。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: EANさん
返信日時:2009-11-10 19:27:54
返信遅くなってすみませんでした。

山田先生ありがとうございました。


今後二ヶ月おきに診せる事になりました。
固定は続けています。

今は痛みも薄れ、食事も普通に取れるようになりました。
それが唯一の救いです。


今後も注意深く見守りたいと思います。



タイトル [写真あり] 4歳半、前歯を強打しグラグラするために固定したが心配です
質問者 EANさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
その他(写真あり)
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中