矯正中の下顎前歯がひりひり痛む。原因は歯列矯正か舌癖か

相談者: metroさん (21歳:女性)
投稿日時:2009-11-01 16:26:34
こんにちは。
歯チャンネルの過去の相談内容を検索致しましたが、該当するものがありませんでしたので、相談にのって頂きたいです。

現在大学病院矯正歯科で2年前から矯正治療を行っています。
上左右4番、右下4番、左下5番を抜歯ワイヤー矯正(クリアーブラケット)をしています。
装置自体は下左右1・2・3番を除くすべてに10ヶ月前から着け、4ヶ月前に残りの下左右1・2・3番にクリアーブラケットを着けました。

最近下左右1・2番の歯が食事時、歯磨き中、舌で歯を触る、などした時にひりひりと痛むようになりました。
(他の歯は鈍痛は周期的に発生する事がありますが、上記のような症状はありません)


実は歯がガタガタの状態のころから、舌でその歯を前へ前へ強くこする癖があり、大学病院の先生に相談致しましたところ、

「気にする程ではないよ。あまり神経質にならないで。」

との回答を頂きました。
それ以上踏み込んで聞くことが恥ずかしくなり、悩んでいます。


この痛みは矯正治療によるものなのでしょうか。
それとも私の舌の癖によるものでしょうか。
また、舌で強く歯をこする事により、歯が削れますか。
歯がすこしずつ薄くなり知覚過敏になっているという事はあるのでしょうか。

不安に思うほど舌の癖や食いしばりが強くなり、悩んでいます。
皆さんご多忙とは存じますが、ご回答頂けると幸いです。
よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-02 05:18:03
metroさまおはようございます。

下顎左右切歯がヒリヒリ痛むようになって心配なさっているのですね。

そのような症状がでるということは何らかの原因があると思います。
遠慮なさらずに主治医に尋ねてみられるのが一番いいように思います。

>舌で強くをこする事により、歯が削れますか。歯がすこしずつ薄くなり知覚過敏になっているという事はあるのでしょうか。

舌で幾ら歯を擦ったところで歯が削れるようなことはありません。
舌に傷が付くだけだと思います。

知覚過敏になるには、歯根が露出して歯磨剤に含まれる研摩剤による象牙質の磨り減りが起きなければ起こりえません。

歯根露出が起きているようなことはありませんか。
一度鏡で観察なさってください。


知覚過敏 http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a014

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: metroさん
返信日時:2009-11-03 16:25:48
こんにちは、お早いご回答とても感謝しております。

私は病院の歯医者様に、何度も質問に答えて頂く事を恥ずかしく思ってしまうきらいがあります。
病院が込み合っているときなどは特に迷惑に思われるのではないかと、聞くに聞けない事もありました。

しかし、山田先生がおっしゃって下さったように次回からもっと積極的に担当の先生に自身の治療も含め不安な事をお聞きしようと思います。

そもそも矯正治療の痛みにつきましては、状態をよく知っておられる担当の先生にお尋ねするのが本分ですね、すみません…。
わざわざご回答頂いて申し訳ないです。

私の舌の癖に関してですが、こちらは歯が削れる事はないとの事で安心しました。
しかし舌にはやはり負担がかかっているので、日中できるだけ力を抜いて癖をなくしていこうと思います。

山田先生のサイトは、歯チャンネルを知ってから頻繁に拝見しております。
無知な私にはとても有意義で、よく勉強させて頂いています。

現在ひどい歯根露出はないようですが、今回改めてチェックして歯肉にフェスツーンが見られました。
矯正治療中という事もあり、一生懸命磨きすぎてオーバーブラッシングになっていたようです。
歯磨きの仕方を今一度見直して、改善するように努力したいです。

昨日まで不安に思っていた事が、とても楽になりました。
山田先生、お忙しい中本当にありがとうございました。
これからも歯を大切にしていきたいです。



タイトル 矯正中の下顎前歯がひりひり痛む。原因は歯列矯正か舌癖か
質問者 metroさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の痛み その他
歯列矯正(矯正歯科)その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中