上下顎6.7番、計8本のクラウン素材選択について悩んでいます

相談者: kikuさん (43歳:男性)
投稿日時:2009-10-30 00:33:39
現在長期治療終わり、最終的な差し歯をどのような素材で入れたらよいか検討しています。

実際に、上顎5〜5オールセラミック、下顎4・5同様素材でオールセラミックで決めています。

残りの、上下顎6・7番の歯をどの素材で入れたら良い悩んでいます。

私自身一部金属アレルギーの体質もあり、できれば金属でない歯で進めたいのですが、治療費のこともあり上下顎6・7=8本の歯の素材を何にして良いか???

仮に:

上顎・7番左右のみPGAにして、あとはのこり上顎6下顎6・7ハイブリットで良いか?

上下顎6・7全て揃え、ハイブリットにしたほうが良いか?

メタボンを入れた方がよいのか?・・・・

全てオールセラミック入れてみようかとも考えましたが、金額的にも破損することを教わり、迷ってしまいました。

素人考えなので申し訳ありませんが、臼歯に対しては下顎は審美性も考え白い歯を望みますが、上顎の6番・7番の歯に関してはどの様にしたほうがよいですか?

よろしくおねがいいたします。 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-30 03:38:16
はなまきさま、こんばんわ。

大臼歯補綴するに当たって、素材の選択を迷っていらっしゃるのですね。

個人的には強度を考えれば貴金属の冠をお勧めしたい所ですが、アレルギーが有るのならそのアレルゲンについては事前に調べておかれたほうがいいと思います。

白いをお好みなら、チッピングする可能性を受け入れることが出来るのならそれもいいかと思います。

参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-30 08:19:56
おはようございます。

山田先生と同意見です。

金属アレルギーに関しては、きちんと調べられると良いと思います。
その上で再検討すれば良いと思います。

どうぞお大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: kikuさん
返信日時:2009-10-30 10:00:14
山田さま 宇藤さま 
ご回答ありがとうございます。

以前、金属アレルギーの検査しています。
銀・亜鉛等に反応が確認されています。

上下顎同素材の補綴を入れた方が、チッピングする可能性も低いのでしょうか?

よろしくお願いいたします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-03 18:01:23
こんばんわ。

補綴物のチッピングについては、陶材以外であればチッピングすることはありません。

エナメル質同士の咬合様式なら、フィニッシングラインの設定でエナメル質のチッピングは防げると思います。

エナメル質と修復物との咬合様式については、素材によってまちまちだと思います、文面から推測すると修復物同士の咬合のように思うので、陶材のチッピングの防止は困難かもしれません。




タイトル 上下顎6.7番、計8本のクラウン素材選択について悩んでいます
質問者 kikuさん
地域 非公開
年齢 43歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
オールセラミック(陶器の被せ物)
メタルボンド
歯科金属アレルギー
お勧めのクラウン(被せ物・差し歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日