骨を削っての親知らず抜歯後2週間以上経つも、痺れがとれません

相談者: のん子さん (32歳:女性)
投稿日時:2009-11-05 13:32:53
10月19日に親知らず(左下)を抜歯しました。
(紹介された総合病院で)

横向きで神経も近いということで、CTを撮り、顎の骨を削って抜歯しました。


痛みは10日程でほぼなくなりましたが、左下唇半分とその部分の全ての痺れがとれません。


最初にビタミン剤を処方されました。

1週間後の抜歯の時に先生に聞きましたら、

『しばらくかかる』

という答えのみで、ビタミン剤を続けて出されましたが、4日分のみでもうすでに飲みきっています。


よだれが出ていても気づかず困ってます。。

他の方の質問も読ませていただきましたが、1か月くらいは様子をみるよりほかないのでしょうか??
病院へ行くタイミングがわからず困っています。


ご回答よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-05 13:51:25
のん子さん、こんにちは。

左の下唇の麻痺が出てしまったということですね。


おそらく神経に何らかの障害が起きていると思われます。

神経の障害の原因は何なのか。
また、神経の損傷の程度によっても回復期間は違って来ます。


抜歯されたのは総合病院の口腔外科ということですので、今一度担当の先生とよくお話してみてください。


お大事にしてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のん子さん
返信日時:2009-11-05 19:14:55
畑田先生、ご回答ありがとうございます。


神経の損傷の程度がわからないと回復期間わからないですよね。。


忙しそうな先生で先日あまり相談できなかったのですが、今度はきちんと伝えようと思います。

不安を抱えたままはよくないですもんね。


どうもありがとうございました(*^_^*)
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-09 12:25:29
畑田先生が、答えられたように、神経に何らかの問題が生じたと思われますので、通常の処置は口腔外科にお任せするとします。


あと、現状で、藁をもすがる思いで追加することが可能なものは、星状神経節ブロック注射と思います。
ペインクリニック等の一部で行われています。

色々な効果があります。
それが直接治癒に役立つわけではありません。

しかし、麻痺が継続することで、顔面の筋肉が廃用萎縮といわれる状態になります。
そうなると、運動神経が回復しても筋肉が無いので動きません。

ですから、廃用萎縮になりにくい様に定期的にブロック注射を行うことが効果的です。


因みに、私はある事情から7月から9月まで、3ヶ月間に9回のブロック注射をうけました。

手技の不確かな先生もみえますので、ちゃんと効果の出せる先生のブロック注射をうけてください。


私事ですが、最初の病院では、何の反応もなく不信に感じ、転院したら適切な反応があるブロック注射をうけることができました。

形だけのブロックでは、効果無しなので頑張って探してください。
(医学的にファーストチョイスでは有りませんのでその点お間違えの無いように、私は、脳神経外科、眼科の先生に、いい顔はされませんでした)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のん子さん
返信日時:2009-11-09 21:40:48
伊藤先生、ご回答ありがとうございます。

先生の実体験でのお話、勉強になりました。
ありがとうございます。


今日、抜歯をした病院へ行き、先生にお話ししました。
そしたら、

『時間がかかるなぁ。
麻痺が全く消えるのは・・難しいかなぁ。』

というニュアンスで話をされてショックでした。。。


私は、

『とにかく時間をおくしかないのですか?』

と聞いたところ、
先生

『そうだね〜冷やさないようにして、あとはまた神経の薬1カ月分出すから、また1カ月後来てね』

と言われました。
神経の薬とはビタミン12錠とトリノシン腸溶錠60?です。


麻痺の部分はたまにジンジンとします。
これは回復の兆しと言えるでしょうか・・??
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-10 08:51:17
>麻痺の部分はたまにジンジンとします。
>これは回復の兆しと言えるでしょうか・・??

かもしれません。

僕は麻痺の患者さんにはATP製剤、ビタミン製剤を服用していただく事と、レーザーを定期的に当てています。

先日、レーザーのセミナーでは「かなり効果が期待できる」とのお話もありました(僕としてはほどほどと言う感じですが‥)。


とおる先生も書かれていますが、麻痺に関しては口腔外科または「ペインクリニック」が専門になります。

担当の先生が「難しいかなぁ。」とおっしゃられているとすれば、ペインクリニックなどを紹介していただくのも手かも知れません。


おだいじにされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: のん子さん
返信日時:2009-11-10 16:31:02
タイヨウ先生、ご回答ありがとうございます。

レーザー、そういう治療法もあるのですね。
ペインクリニックに行こうかなと思っておりました。

納得できる治療ができるように、ペインクリニックについても調べてみようと思います。


どうもありがとうございました!



タイトル 骨を削っての親知らず抜歯後2週間以上経つも、痺れがとれません
質問者 のん子さん
地域 愛知
年齢 32歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯後の痛み・異常・トラブル
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
親知らず抜歯後の後遺症・トラブル
親知らず抜歯後の麻痺・しびれ
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中