13歳、歯列矯正中。左上2番の歯槽骨が無いと言われたが原因が不明

相談者: ぷちさん (13歳:女性)
投稿日時:2009-11-02 22:46:04
こんばんは。

初めて投稿させて頂きます。

娘のことなのですが、3年前より上顎前突にて矯正治療をしています。


2日前より、左上の痛みを訴え、左上2の動揺があるため受診した所、レントゲンにて歯槽骨が無いといわれました。

痛みもあるので、根管治療をしていただいています。


ただ、原因が不明というのが気になり、他のに影響してくることはないのか・・・と不安です。

ちなみに、Cは無いと言われています。
このような症例をご覧になられたことはありませんか?


あまりにも、突然のことでかかりつけ医に相談できなかったのと、こちらから「どうしてなったのか?」と質問する前に

「原因はわかりません。」

と言われて何も言えずに帰って来てしまいました。



宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-03 01:01:46
こんばんは、はじめまして。

せっかく矯正をさせてあげてるのに、唐突なことで心配ですね。



さて、「歯槽骨がない」と言う状態が正しいとすると、普通は「歯周病」を連想します。

ですが13歳で、1だけに限局してそういうことが起きる可能性はまずありません。。

また、根管治療でどうにかなることもなさそうに思います。



おそらくですが、「歯槽骨がない」のではなくて「歯根がない」ではないのかな、と思うのですがどうでしょうか?

もしもその場合は、根吸収とか外部吸収と言われる症状になるのですが、隣の歯に影響する様な心配はいりませんよ。

原因は分からない場合もありますし、進行を止める目的で、神経を抜くのも有効かも知れません。



なんとか、2番には生き延びてもらいたいですね。

お大事にして下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷちさん
返信日時:2009-11-03 09:24:14
早速のご返信有難うございます。


歯根がない」というのは、矯正治療に関係しているということでよろしいのでしょうか?

昨日は、ネットであらゆる症状から検索していました。

そこで、初めて矯正治療のデメリットも知りました。
(もっと早くに知っていなくてはいけないことですね・・。)    
矯正治療を勧めたのも、母なる私なので、娘には申し訳なくて・・


幸い、痛みも治まってきているようです。

文面より、隣のに影響はまずないとのことで、少し安心致しました。


ありがとうございます。

ご回答頂いたことを参考にさせていただいて、今度受診時に今後のことも含め主治医に相談してみたいと思います。
 

 
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-03 18:19:26
解決済みかもしれませんが、一度、歯科用CTを撮られてはいかがでしょう?

正確に状況を把握する事で今後の対策や、様々な可能性を探る事が出来るようになるかもしれませんよ。

歯科用CTの普及はまだまだ少ないですが「お住まいの地域」「歯科CT」などのキーワードで検索すれば探せると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ぷちさん
返信日時:2009-11-04 21:16:01
有難うございます。

解決はまだしていませんが、参考になるご意見が聞けて嬉しいです。

歯科用CTですね。
今後、治療していく過程で主治医に相談してみます。



タイトル 13歳、歯列矯正中。左上2番の歯槽骨が無いと言われたが原因が不明
質問者 ぷちさん
地域 非公開
年齢 13歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の異常・トラブルその他
小児矯正(子供の矯正)
歯列矯正(矯正歯科)その他
小児歯科その他
その他(その他)
子供の歯列矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中