4歳、虫歯(C3)と発熱で寝不足が1週間以上続いている

相談者: D51さん (38歳:男性)
投稿日時:2009-11-08 23:48:11
こんにちは。お世話になります。

1ヶ月くらい前に、4歳の息子が、左下の第一、第二乳臼歯(D、E)に虫歯があり、小児歯科ではない歯医者さんで治療をしていただきましたが、その2週間後、また同じところが痛いと言い出したので、同じ歯医者さんに見ていただいたところ、とくに問題はなさそうなので、もう少し様子を見ましょうということになりました。


先週の火曜日(11/3)にまた、痛がって1晩、ほとんど寝ることができない状態になったので、翌日(11/4)に同じ歯医者に行き、レントゲンを撮っていただいたところ、ほぼ神経が死にかかっている状態であるが、これ以上は診察できないので、もしまた痛がるようであれば、小児歯科への紹介状を書いていただけるとのことでした。

その日の夜も痛みで寝ることが出来ない状態で、翌日(11/5)には、38度の熱も出たので、先週の金曜日(11/6)、紹介状を書いていただき、小児歯科で診察を受けました。


結果として、左下の第一、第二乳臼歯(D、E)がC3の虫歯で、神経を取り除く治療が必要ということで、今週月曜日(11/9)にレントゲンを撮り、金曜日(11/13)に治療をするとの説明を受けています。

発熱は11/5から、現在も断続的に続いており、小児歯科では、虫歯とは直接関係ないと説明を受けたので、11/6に小児科を受診しましたが、特に強い風邪の症状はなく、インフルエンザでもないこと。

また、解熱剤(座薬)が痛み止めにもなるので、痛がるようなら、座薬を使うように説明を受けました(金曜日の夜から日曜日の夜まで、5回使っています)。



本人は、11/3以降、痛みであまり食事を取れず、夜は眠れず、痛みが収まっているときは、それなりに元気なのですが、痛み出すと収拾がつかなくなり、先ほどは、真っ暗な中で寝ていても、「眩しい」と言って、泣きながら目を押さえ、オデコが痛いと言い出しましたが、何もしてやれず、11/13の治療まで、このまま、我慢させて、ほっておくしか、方法がないのでしょうか。


食事も睡眠も不十分な状態で、1週間、保つのだろうかという不安もあります。

小児歯科には、なるべく早い治療をお願いしたいと思っていますが、親として何かしてあげることは、できないでしょうか。


よろしくお願いします。

 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-09 07:03:31
D51さまおはようございます。

お子さんの御様子大変心配なことと思います、此処はやはり現在の状態を説明して小児歯科医に一度診察していただいたほうがいいように思います。

お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-09 08:50:49
>解熱剤(座薬)が痛み止めにもなるので、痛がるようなら、座薬を使うように説明を受けました(金曜日の夜から日曜日の夜まで、5回使っています)。

抗生物質は処方されてますでしょうか?

できるだけ早めに根の治療をしたほうが良いように思いますが、何らかの理由でそれができないのなら、症状から見て抗生物質を投与するのが一般的なような印象を受けます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: D51さん
返信日時:2009-11-10 21:44:15
山田先生、森川先生、ありがとうございました。


抗生物質は、金曜日に小児歯科を受診したときに、いただいており、飲んでいました。

月曜日にレントゲンを撮っていただいたときに、早く治療ができないか、お願いしてみたところ、そのまま治療をしていただくことができました。


まだしばらくは、通うことになりますが、前のような痛みは消えたようで、昨夜はぐっすりと眠っていました。



タイトル 4歳、虫歯(C3)と発熱で寝不足が1週間以上続いている
質問者 D51さん
地域 静岡
年齢 38歳
性別 男性
職業 教職員
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
小児歯科治療
小児歯科その他
乳歯の虫歯(むし歯)
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中