ブリッジ支えの破折。部分義歯後インプラントか7本連結ブリッジかで迷います

相談者: nonoyamaさん (49歳:女性)
投稿日時:2009-10-31 16:28:52
こんにちわ。
相談お願いいたします。

左上4、5番が抜歯で、ブリッジをしていましたが隣の3番の支えが割れているようです。


そちらの医院では、インプラントはやっていないようで、さらなるブリッジか部分入れ歯をすすめられました。(その医院は全自由診療です)

上のでもあり、見た目のことも気になりますのでインプラントも考えてはいますが、正直迷っています。


そこでとりあえず、部分入れ歯にして、その後インプラントにする場合ですが骨がやせるなどあるようですが(個々で違いはあるとは思いますが)、何年以内には実施したほうが良いなど、一般的にありますでしょうか?

とりあえず、保険のきく医院で保険で部分入れ歯を作成後おちついてから、インプラントのほうがいいでしょうか?

また、ブリッジの場合7本連結といわれましたが、他の歯にさらに負担がきそうに思うのですが?



一応、インプラントを実施を考えている医院に特別なCTなど無いようですが、結果に差がでるものでしょうか?

あれこれ考えている間に、さらに悪くなるのも困るのですが、方法や病院など大変迷って(経済面もありますし)います。

宜しくお願いします。

nonoyama


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-10-31 19:50:52
 こんばんは


>そこでとりあえず、部分入れ歯にして、その後インプラントにする場合ですが骨がやせるなどあるようですが(個々で違いはあるとは思いますが)、何年以内には実施したほうが良いなど、一般的にありますでしょうか?

状態によって違います。

骨が十分残っているのでしたたら、特に時期は気にしなくて良いと思います。
最近は抜歯即時埋入という方法がありますが、この場合は抜歯と同時にインプラントを入れます。


>とりあえず、保険のきく医院で保険で部分入れ歯を作成後おちついてから、インプラントのほうがいいでしょうか?

抜歯即時埋入以外はその方法になると思います。


>また、ブリッジの場合7本連結といわれましたが、他のにさらに負担がきそうに思うのですが?

当然負担はかかってきます。

>一応、インプラントを実施を考えている医院に特別なCTなど無いようですが、結果に差がでるものでしょうか?

CTがあれば事前に細かい事を把握できますので、より安全に行えると考えられます。

以上参考にして下さい。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-10-31 19:53:49
こんばんは。3番が割れていて残せないので、どうすれば良いか・・・ですね。

左上の犬歯抜歯したら、3本連続欠損になるのですよね。
ここにブリッジというのは、ちょっと厳しいと思います。
(いろいろ考慮すればなんとかなるのかも知れませんが・・・)

インプラントを考えているのであれば、インプラントを行っている医院を紹介してもらって、一度相談されてはどうですか?

歯周病の状態、骨の厚さ、質などによってはインプラントも難しい場合もありますからね。
CTは撮影することを前提にされた方が無難だと思います。

たいした検査もせずインプラントをするというのは、お互いにリスクの高いことだと思います。

参考:「を失った理由とインプラントの可否」
http://www.breath-design.com/?eid=1498308

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-01 00:02:13
nonoyamaさん、こんにちは。

>とりあえず、部分入れ歯にして、その後インプラントにする場合ですが骨がやせるなどあるようですが(個々で違いはあるとは思いますが)、何年以内には実施したほうが良いなど、一般的にありますでしょうか?

おっしゃるとおり抜歯すると骨と言うのは少しずつ吸収していきます。

何年でどれだけ骨がなくなるのかは個人差もあり断定できませんが、特に前歯部はなるべく早く人工歯根を埋入したほうが有利だと思います。

>とりあえず、保険のきく医院で保険で部分入れ歯を作成後おちついてから、インプラントのほうがいいでしょうか?

それでも良いと思います。

>また、ブリッジの場合7本連結といわれましたが、他のにさらに負担がきそうに思うのですが?

ブリッジの場合長くなれば長くなるほど、負担は大きくなります。

>一応、インプラントを実施を考えている医院に特別なCTなど無いようですが、結果に差がでるものでしょうか?

より安全にインプラント手術を行うためにはCTは必要不可欠だと考えます。

参考になれば幸いです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-01 05:18:48
nonoyamaさまおはようございます。

4、5番が欠損で3番が破折しているとのことですね。
私のところでは最近歯根破折と診断されたと仰ってお越しになる方がいるのですがよくよく調べてみるとそうでないことも多々あります。

したがって本当に破折しているのかどうかの確認が大切だと感じています。
その上で歯根破折があるのなら状況を十分評価して接着修復できるのなら抜歯せずに接着修復を試みます。

難しい状況なら抜歯して接着の上再植することを考えます。
その両方が不可能なら抜歯することになります。

個人的にはなるべく保存してインプラントは避けたいと考えています。

仮にインプラントが避けられないのなら技術的に十分裏づけのあるDrを探されることをお勧めいたします。

参考:歯根破折の接着修復 http://www.yamadashika.jp/infection.html#a06
歯根破折の接着再植 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=161

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: nonoyamaさん
返信日時:2009-11-04 22:26:07
こんばんわ。

宇藤先生、吉岡先生、畑田先生、山田先生
お忙しい中、ご回答いただきましてありがとうございました。

急にいろいろな事を調べたり、勉強(インプラントについて)する事となり、少々パニック中です。

ご意見を参考にさせて頂いて、再度考えたいと思います。
また、宜しくお願いします。

ありがとうございました。

                 nonoyama   



タイトル ブリッジ支えの破折。部分義歯後インプラントか7本連結ブリッジかで迷います
質問者 nonoyamaさん
地域 非公開
年齢 49歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯のひび割れ、破折で抜く予定
インプラントその他
ブリッジその他
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total
今日 今日
昨日 昨日