[写真あり] 1年前から取れた銀歯を自分で被せていたら虫歯が進行した

相談者: はちこりんさん (21歳:女性)
投稿日時:2009-11-04 18:26:21
初めての投稿です。
十分な知識がなく至らぬ点の多い相談になりますが、お許しください。


私は虫歯が多く、小さいころからしょっちゅう歯科医に通っていました。
もう奥歯は上下左右ほとんど銀の詰め物です。

3、4年前に右下6番に深い虫歯ができ、中心に大きく穴をあけて黒っぽい詰め物をした後、銀歯を被せていたのですが、去年の夏その銀歯が外れました。

歯医者に行くのが面倒で、それをかぽっと被せて戻してしまいました。
それからも食事の時に外れ、また自分でかぶせるを繰り返して1年経過。
被せるときに、銀歯の中との表面を少し歯ブラシで磨いてはいました。

時折鈍い痛みはありましたが、大して困らないので放置していました。

先ほどまた鈍い痛みがあったので銀歯を取って鏡で確認したところ、詰め物の縁全体が茶色くなっており、中に大きな虫歯ができていたことに気付きました。

歯医者には行かなければと思っていたのですが、私のひどい歯を見て、お医者さんに「うわあ…」と思われるのが恥ずかしくて気が向きませんでした。

大きな虫歯を治療して詰め物をした後にまた虫歯…、もう抜歯差し歯しか治療の道はないでしょうか?

学生なので経済面などで不安です。
去年きちんと受診していればよかったと、今更ながらに思います…。

長々と申し訳ありません。
どなたかご回答お願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-11-04 18:38:33
日本は対GDP比での医療費は先進国のなかで、24番目くらいになる低医療費の国です。
それでも学生にとっては大変な額かも知れません。

むし歯のひどいほど治療費も高くなり、治療結果も芳しくなくなる傾向があるかも知れません。
今更という事になるのでしょうが、頑張って歯科を受診するよりないのでは有りませんか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-04 22:27:06
こんばんは

>大きな虫歯を治療して詰め物をした後にまた虫歯…、もう抜歯差し歯しか治療の道はないでしょうか?

中の状態が分からないので何ともいえませんが、写真を見る限りいきなり抜歯ということはないと思います。


>学生なので経済面などで不安です。
>去年きちんと受診していればよかったと、今更ながらに思います…。

二度と繰り返さないように頑張って受診してください。

これからは悪くなってから歯医者に行くのではなく、悪くならないように歯医者を利用してください。

どうぞお大事になさって下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: はちこりんさん
返信日時:2009-11-04 23:16:28
松山先生、宇藤先生、お忙しい中すみません。

を残せないのではないかと諦め半分だったので、心が楽になりました。

差し歯のことなどもっと自分で調べてみようと思いました。
早速歯医者にも行こうと思います。

貴重なご意見ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 1年前から取れた銀歯を自分で被せていたら虫歯が進行した
質問者 はちこりんさん
地域 非公開
年齢 21歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
保険のクラウン(奥歯:銀歯)
その他(写真あり)
クラウンが取れた・外れた
クラウンの下の虫歯(二次カリエス)
二次カリエス(2次的な虫歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中