元々は痛くなかった歯なのに詰め物を新しくしたら痛みが出てきた

相談者: ウサコさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-11-04 22:27:40
宜しくおねがいします。

だいぶ前から、奥歯(右奥)と奥歯の間に物が詰まってしまうので診てもらった結果、詰め物銀歯)がゆるんできてと歯の隙間が空いてしまっているのでということで、先週新しい物にしました。

物が詰まるだけで痛みはありませんでした。

しかし、新しいものを入れてもらってから、日に日に歯が痛みだし、熱いもの冷たいものを食べて痛いのは勿論、今は何もしなくても歯茎が痛いです。

それで、本日歯科で再度受診したら、虫歯が深かったので削った刺激で神経が・・・という診断で、今日はレーザーを当ててもらい痛み止めをもらって帰ってきました。
今も歯茎が痛いです。

様子をみて痛みがひかなければ、神経の治療をしないといけないと言われました。

もともと痛みがあって受診したわけではないので、こんなことなら物が詰まる方がマシだったなと思えてしますのですが、こういうことってあるのでしょうか?

神経を傷つけてしまったという意味なのでしょうか?

イマイチ先生の説明がわからなかったので・・・。
お忙しい中、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-05 04:39:28
ウサコさま、おはようございます。

むし歯の治療をしたら痛みが出てきて、後悔なさっているようですね、痛みが無かったを削ると痛みが出てきて困ることはないわけではありません。

場合によってはそのために歯髄炎を起こし、最悪の時は抜髄しなければならないこともあります。

歯を削ってむし歯を取るということは、有る意味生身を削っていることになります。

麻酔をしているためにそのときは痛みはありませんが、麻酔が切れてくると削った刺激で歯髄炎症が起きて痛むことはよくあります。

しかし露髄していなければ1日もすれば炎症が治まって痛みはなくなってきます、しかし時々炎症が治まらず歯髄炎を起こしてしまい、冷温痛がでてきてしまうこともあります。

おそらくそのようなことになっているのではないでしょうか、参考になさってくださいお大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-05 07:08:12
おはようございます。


>もともと痛みがあって受診したわけではないので、こんなことなら物が詰まる方がマシだったなと思えてしますのですが、こういうことってあるのでしょうか?

お気持ちは良く分かりますが、残念ながらあります。


虫歯が深かったので削った刺激で神経が・・・という診断で、

>神経を傷つけてしまったという意味なのでしょうか?
>イマイチ先生の説明がわからなかったので・・・。

削ると言うことはある意味傷つけている事になりますが、通常はタービン(削る器具)から水を出しながら削るので刺激があまり伝わらないようになっています。

しかし、虫歯が深い場合は神経にかなり近くなるので、刺激の伝わり方も大きいといえます。


以上参考にしてください。

どうぞお大事になさって下さい。




タイトル 元々は痛くなかった歯なのに詰め物を新しくしたら痛みが出てきた
質問者 ウサコさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中