根管治療の痛み。強い薬を浸透させ残った神経を殺す方法とは?

相談者: びびあんさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-11-09 13:29:59
6年ほど前に、C2の虫歯治療をした右上1番のが2ヶ月程前急に痛み出しました。

暖かいもので沁みたり(冷たいものは平気でした)風が当たっても痛くなる状態で歯科に行ったところ、神経を抜くしかないとの事でそのようにしてもらいました。


根管治療を3回ほどし、薬を詰めたのですが鼻の下辺りが何となく痛み、先生にその旨を伝えるともう一度薬を詰め治すという事になり、前に詰めた薬をはずしました。

その際に相当な痛みがあり、治療後ロキソニンと抗生物質を飲みましたが3日ほどかなりの痛みが続きました。

2週間後の根管治療時もかなり痛み、また飲み薬を処方されましたが先生曰く

「治療法はあっているので普通は痛みがないはずなのだが、取った神経の他にまだ歯の中に太い神経が残っているのかもしれない。

次回はもっと強い薬を詰めて、歯全体に薬を浸透させ神経を殺します」

と言われました。



他の方の治療を見ても「薬を浸透させる」という方法はないようなのですが、このようなやり方もあるのでしょうか?

先生のお話を聴いた限り、薬で殺すというのは死んだ神経が歯の中に残る状態と理解したのですがそれでも大丈夫なのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-09 13:56:16
びびあんさん、こんにちは。


>「薬を浸透させる」という方法はないようなのですが、このようなやり方もあるのでしょうか?

おそらく神経が残っている(残髄)状態なので神経を殺す薬(失活剤)を使ったということだと思います。
特に変わった方法ではありません。


>死んだ神経がの中に残る状態と理解したのですがそれでも大丈夫なのでしょうか?

死んだ神経が残っていたとしても最終的には根管内を清掃消毒する時に除去されますから大丈夫です。

早く痛みがなくなるといいですね。

参考になれば幸いです

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-11-09 14:00:16
根管治療を三回すれば、3分間診療三回でない限りある程度抜髄できているはずです。

ましてや太い神経が残って入るはずも有りません(低レベルな根管見落としを除いて)。

薬を浸透させる方法は有るのですが、さらに痛みが強くなる恐れが有ります。
やはり基本的なところで、しっかり診てもらう事が必要でしょう。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-09 14:51:03
右上1番のということなので、器具が入りやすい部位です。

3回治療してまだ痛むのであれば、レントゲンで、現状を確認していただいた方がいいかもしれません。

状況によっては、強い薬剤がさらに状態を悪化させる場合もあります。
(担当の先生が、現状を分かった上であれば、問題のない治療ではありますが、)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びびあんさん
返信日時:2009-11-09 15:49:25
畑田先生、松山先生 伊藤先生
丁寧なご回答ありがとうござます。

薬を浸透させるのは特に変わった方法ではないとの事で理解いたしました。


根管治療を三回すれば、3分間診療三回でない限りある程度抜髄できているはずです。

最初の根管内の清掃消毒は丁寧にやってくださった印象ですし一度詰めた薬を取ってからも二回やっているのですがそれでも抜髄出来ないという事もあるのでしょうか。

ちなみに詰めた薬を取ってからの治療のほうがかなり痛みがあります。
 

>3回治療してまだ痛むのであれば、レントゲンで現状を確認していただいた方がいいかもしれません
>状況によっては、強い薬剤が さらに状態を悪化させる場合もあります


このまま行けば薬での治療になると思いますが、更に痛みが強くなる恐れもあるという事にかなり不安があります。

痛み出してからレントゲンは撮っていませんし、普通はこの治療で大丈夫なのですが…とおっしゃっていたので現状の確認はしていないようです。

やはりもう一度レントゲンを撮って確認をしてもらおうとは思いますが、患者側からは「もう一度診てください」とはなかなか
言い出しにくいものも事実です…。

先生方はどう思われるのでしょうね。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-09 17:12:41
もしかしたら難治性の痛みの可能性もあります。

もし先生が丁寧に洗浄してくれていれば、抜髄は出来ていると思われます。


私の経験では、患者さんによって痛みが消えにくい場合が多々あります。

ひょっとして、化粧品や薬にかぶれやすかったりしませんか?

そのような人の場合、根管治療の薬剤を選ばないとうまくいかない場合もあります。


そうでないなら、このような難治性の根管治療の場合は、結局痛みが完全に取りきれず、時間がたって痛みがとれるまで待つしかない場合もあります。

理由ははっきりしませんが、抜髄は神経組織を切断する作業なので、激痛と言わないまでも、痛みがしばらく残るケースもあります。

ある程度痛みが消えたら、根管充填してもらい、痛みが消失してくるか様子を見てもらうのも一つの方法だと思います。

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-11-09 18:42:34
根管治療薬自体で,痛みが出ることが多いのを,知っておいてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びびあんさん
返信日時:2009-11-10 13:47:48
吉田先生、松山先生、ご回答ありがとうございます。
お礼が遅くなりまして申し訳ありません。


もう一度担当の先生によくお話を聞いてみようと思いますが。



根管治療薬自体で痛みが出る事があるとおっしゃる意見が多いようすが、薬以外での治療法はあるのでしょうか?

掲示板を見ると、歯根端切除術という方法がありますが、なるべくなら、そこまでやりたくはないです。

薬でもし痛みが出てしまったら、対処の方法はあるのでしょうか?


しばらく我慢すれば痛みがひくものであれば我慢しますが、痛みがどうしようもなくなって抜歯なんて事になったらと…。

先日やった根管内の清掃消毒が、後からかなり痛くなったので(この時は3日ほどでひきましたが)それも怖いのですが右上1番という目立つ場所なので出来る限り良い状態でを残したいです。

何度も質問すみません。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-11-10 14:10:06
こんにちは、あまり心配しすぎない方がいいですよ。

>他の方の治療を見ても「薬を浸透させる」という方法はないようなのですが、このようなやり方もあるのでしょうか?

あります。
多分先生は残髄と言って部分的に生きた神経が残ったものだと判断したものだと思います。

>先生のお話を聴いた限り、薬で殺すというのは死んだ神経がの中に残る状態と理解したのですがそれでも大丈夫なのでしょうか?

ファイルなどを使用して手で取れれば薬は必要ないですが、その痛みが出ている部分は断定できないので薬を用いて治療したものだと考えられます。


また覚えていてもらいたいのは根の治療とは小外科手術であり、治療後には多くの場合で2〜3日は痛みが出ます。

これは担当の先生が説明すべきことなのですが、説明が少なく痛みが出てしまいどんどん不安が大きくなられているのだと思います。


>掲示板を見ると、歯根端切除術という方法がありますがなるべくなら、そこまでやりたくはないです。

痛みが消えないから根切と判断する先生もおられますが、個人的には切っても痛みは消えないと思います。
またここまで心配する必要ないですよ。


>痛みがどうしようもなくなって抜歯なんて事になったらと…。

不安にさせるのではないですが、根の治療は治療を行えば必ず歯が残るというものではありません。
予後が悪い場合には抜歯というのも立派な治療選択の1つです。


あまり痛みが引かないようでしたら、転院や歯内療法専門医などの歯科医院に相談した方がいいかもしれません。

 
現在痛みが引いていれば、今の所問題ないように思いますよ^^

このサイト不安があるときに色々事細かなことまで調べると、歯科治療が受けれなくなることもありますから注意してくださいね。

おだいじに

 

回答 回答7
  • 回答者
坂田歯科医院(愛知県豊明市)の坂田です。
回答日時:2009-11-10 14:14:06
びびあんさん

痛みが続いて困っている様子ですね。。。

根管治療薬自体で痛みが出る事があるとおっしゃる意見が多いようですが、薬以外での治療法はあるのでしょうか?

私の場合には、根管の薬としては、水酸化カルシウム単体がほとんどです。

一般に言われる根管治療薬は、殆ど使用しません。
上記の先生方も書かれているように根管治療薬は結構な刺激が人や症例によっては出てしまうからです。


>掲示板を見ると、歯根端切除術という方法がありますが、なるべくなら、そこまでやりたくはないです。

今回のケースでは、まず歯根端切除にはならないと思いますし、ならないようにしっかり治されることだと思います。


>薬でもし痛みが出てしまったら、対処の方法はあるのでしょうか?

根管内をしっかり洗浄することが一番だと思います。
上顎1番のは、側枝が存在する確率も高いので簡単な歯牙のようでも根管治療が厄介になることもあります。


>しばらく我慢すれば痛みがひくものであれば我慢しますが、痛みがどうしようもなくなって抜歯なんて事になったらと…。

しっかり治せば抜歯はないと思います。
(実際に見ていないので何とも言えませんが、通常ではないと思います。)


>先日やった根管内の清掃消毒が、後からかなり痛くなったので
(この時は3日ほどでひきましたが)それも怖いのですが右上1番という目立つ場所なので出来る限り良い状態で
歯を残したいです。

洗浄の方法でもいろいろな方法があります。

次亜塩素酸ナトリウムや過酸化水素水や精製水などを組み合わせたり濃度を変えたりして根管の状態を加味して洗浄します。

洗浄後に痛みがあったとすると洗浄液の根管外への押し出しか根管内に入れた薬の刺激やまだ歯髄がどこかに残っていて痛みを出す場合が考えられます。

一番そのようなことが分かっておられるのは担当の先生ですのでよく聞いてみてください。

参考までに。。。。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: びびあんさん
返信日時:2009-11-10 16:44:58
井野先生、坂田先生
ご回答どうもありがとうございました!


洗浄液や根管治療薬は色々あるのですね。
根管治療は、2〜3日痛みが残るのはある程度しょうがないというのも解りました。

あまり心配しすぎないのも大事なのですね。
治療のたびかなり痛んだり、前歯ということもあり不安で治療に行く勇気がなくなっていました(笑)

先生に不安な気持ちを話して薬を使う前にもう一度お話を伺おうと思います。


ご回答くださった先生方
色々相談に乗ってくださって本当にありがとうございました。



タイトル 根管治療の痛み。強い薬を浸透させ残った神経を殺す方法とは?
質問者 びびあんさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 根管治療の治療法
根管治療後の痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい