3歳8ヶ月。強打しグラつく歯の神経が腐り根管治療したが変色

相談者: やーくんさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-11-05 23:46:56
3歳8ヶ月の息子が、2週間前に上の前歯2本を幼稚園で強打し、取れそうなくらいグラグラなったため、直後にセメントで固定しました。

1週間経過した頃から、がやや黄色く変色してきていましたが、歯茎のはれや痛みはなかったので、予定通り2週間後の診察に連れて行ったところ、

「神経が腐っているので、根管治療をします。」

と言われ、抜髄根管洗浄まで終わったところです。
1週間後に根管充填する予定です。



しかし、今日の治療直後から歯の変色が急にひどくなり2本の歯が茶色になってしまい、心配です。

担当の先生には

「根管治療をすれば、治療前のやや黄色の変色状態から悪化することはない。」

と言われたので、根管治療することを決めました。

歯髄の検査をしたところ、まだ全ての神経が腐ってしまっているわけではありませんでしたので、この掲示板をみて、痛みがなかったのに、そもそも根管治療をする必要があったのかにも疑念を抱いてしまいました。


1歯の変色がひどくなったのは、根管洗浄の薬品のせいでしょうか?
根管充填まで完了すれば、やや黄色い状態には戻るのでしょうか?

戻らない場合は、ホワイトニングの治療は可能でしょうか?


回答医の先生方、お忙しいところ恐縮ですが、ご回答を何とぞよろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-06 04:00:34
やーくんさまおはようございます。

お子さんの上顎切歯が打撲で歯髄壊死になって根管治療を始められたわけですね、するとの変色がひどくなり必要な治療だったのか疑念を抱かれているわけですね。


拝見していないので断定は致しかねますが歯髄壊死になれば、壊死した歯髄組織を除去して根管充填するのが一般的な治療方針だと思います。

ただ変色がひどくなったのは、おそらく根管内の洗浄が十分出来ていなかったのではないでしょうか。


次回受診の際にお尋ねになるのがいいと思います、お大事になさいませ。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-06 12:40:34
お子さんの事でご心配かと思います。

変色に関しては実際に見ていないので何とも言えませんが、山田先生の書かれているように「根管内の洗浄が十分出来ていなかった」と言う可能性は考えられますが、歯髄壊死に対する処置法としては間違っていないように思います。


>戻らない場合は、ホワイトニングの治療は可能でしょうか?

いや、3歳8ヶ月でホワイトニングはしない(できない)と思います。

年齢から考えると当然、受傷した乳歯ですよね。

乳歯の根管充填には通常、大人に使用するガッタパーチャ(簡単に言えばゴム)での緊密な根管充填は行いません。
ガッタパーチャは自然に吸収されず、永久歯への生え換わり時に悪影響を及ぼす事が予測されるため、乳歯の根管充填は一般的に「ビタペックス」などの粉剤を使います。

失活歯のホワイトニングは(インターナルオフィスブリーチにしてもウォーキングブリーチにしても)「緊密に根管充填されている」事が重要です。

従って「(緊密な根管充填をしない)乳歯にはホワイトニングできない」と考えるのが普通です。


七五三の写真撮影の時など、どうしても変色が気になるという事であれば「ホワイトコート(歯のマニキュア)」などで一時的に歯を白くする方法を取った方がよろしいかと思います。



言葉は悪いですが「乳歯は生え換わります」からね。

むしろ、今は「きちんとした根管治療」の方が重要かと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-06 13:43:03
私も諸先生方と同じ考えです。

強打したことで歯髄壊死が起こり、そのため根管治療を行い根管充填を施す。
至って普通の処置です。

の中の神経がなくなると、歯に栄養が行かなくなり必然的に歯の色は灰色っぽい色に変わります。


>年齢から考えると当然、受傷した歯は乳歯ですよね。
>乳歯の根管充填には通常、大人に使用するガッタパーチャ(簡単に言えばゴム)での緊密な根管充填は行いません。
>ガッタパーチャは自然に吸収されず、永久歯への生え換わり時に悪影響を及ぼす事が予測されるため、乳歯の根管充填は一般的に「ビタペックス」などの粉剤を使います。
 
僕も乳歯の場合ビタペックスを使用します。


>3歳8ヶ月の息子が、2週間前に上の前歯2本を幼稚園で強打し、取れそうなくらいグラグラなったため、直後にセメントで固定しました。

担当の先生はよく残してくれたと思いますよ。
ひょっとしたら、抜歯になっていたかもしれません。


参考にしてください。
お大事に




タイトル 3歳8ヶ月。強打しグラつく歯の神経が腐り根管治療したが変色
質問者 やーくんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯が割れた・折れた・欠けた
根管治療の治療法
歯医者への不信感
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
子供の歯の変色・着色
乳歯の抜髄、根管治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中