顎変形症で複数の矯正歯科、口腔外科を受診した時の保険適用範囲

相談者: ゆみ♪さん (26歳:女性)
投稿日時:2009-11-07 18:14:18
こんにちは。

矯正歯科で顎変形症を知り、治療を始めることになりました。
治療にあたり数件の病院を受診したのですが、その際の保険適用について教えてください。

? 矯正歯科 (検査診断に約6万円)
? 口腔外科 (?の紹介)
? 口腔外科 (飛び込みで受診。)
? 矯正歯科 (?の紹介。未受診)

現在?の段階なのですが、?の先生との相性がよく、こちらで治療を始めたいと思っています。
??の矯正も??の手術も、保険が適用される施設とのことです。

?では、

「?で治療を始めると決めた時点で保険適用になり差額を返金します」

とのことだったのですが、もう?、?での治療をしないので自費診療のままなのでしょうか。
もし?の差額も戻るのなら助かると思っているのですが・・。

よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-07 21:07:33
こんばんは。
ちょっと、複雑ですねぇ。

?と?で連携を取ってもらって、?で治療を進めるなら差額も戻ってくると思うのですが・・・どうでしょう?

?で治療を進めるのであれば、すんなり返金してくれると思います。
そうでなかったら・・・どうでしょうね。

?の先生と相談してみてはいかがでしょうか。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-09 10:26:01
なるほど‥。
ちょっと複雑ですね。

顎変形症の診断で、「顎離断等の手術を必要とするもの」に限り保険適応となります。

従って?では「外科(?)での診断が下りなければ、保険適応にならない」と言う意味でしょうね。


さて、なら「口腔外科ならどこでも良いか?」と言うとそうも言えません。
矯正歯科口腔外科ともに「施設基準に適合しているものとして届け出をした医療機関」でなければ保険として認められていないからです。

幸い、これはともに施設基準を満たしているようですが、次に「お互いの連携が取れているか?」と言う事になります。

やはり、双方で治療方針や考え方に違いがあった場合、満足のいく結果は得られません。

なので、?が?を指定するように、また?が?を指定するように連携先と言うものはおのずと決まってきてしまいます。


なので、ちょっと面倒かもしれませんが、ゆみ♪さん自身が?の先生に

「?の先生の方が相性が良いのだけれど、そちらで外科を行ってはダメか?」

と聞き、?の先生に

矯正は?で行いたいが、それでも良いか?」

を聞き、双方で合意が取れれば良いように思います。

どちらか一方で「それはあまり好ましくない」と言う事であれば、??のパターンで治療を開始するしかありません。

もちろん、返金は無いと思いますが、(連携が取れている医院同市と言う事ですから)治療結果は期待できると思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみ♪さん
返信日時:2009-11-10 21:24:18
吉岡先生 お返事ありがとうございます☆

そうですよね。
そもそも?の先生に的確な診断をいただいて、とても良い感じの先生だったので、?の先生にお世話になりたいとも思います。

?の先生も、そちらで矯正しても構わないと言って下さるのですが、この手術は連携がとても大切と聞きますので、とても悩んでしまいます。


顎変形症でいうところの保険診療とは、治療に関係したすべての病院の費用についても適用されるのでしょうか?
それとも治療を行う医院でのみしか適用されないのでしょうか?

なんだか?の先生にとても悪いような気がして、直接聞きにくいです。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-10 21:36:53
>?の先生にお世話になりたいとも思います。
>?の先生も、そちらで矯正しても構わないと言って下さるのですが

・・・ということなら、?と?との連携治療で行けそうに思えます。

?の先生が「?でOK!」ということなら、?の先生に確認を取るだけですね。

?もしくは?でもらったであろう診断書を持って、?の先生に確認しに行ってみてはどうですか?

診断書があれば、?の先生のところのカルテには「保険病名」がつけられるでしょうから、?の先生は保険請求できると思います。
すなわち、差額を返金してもらえるということです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみ♪さん
返信日時:2009-11-10 21:39:28
タイヨウ先生 お返事ありがとうございます☆

矯正と外科の先生との連携はとても重要なのですね。
経験者談からもそのようなことを聞きます。

それから、?と?の先生の治療方針や考え方が違うようです。
?の先生は?でも構わないと言って下さるのですが、?の先生の方針を要請するとのことです。
それならやはり?の先生にお世話になるほうが安心できます。

?での診断費用も返還があれば、今後の治療費に少しは充てることができるのですが・・。

顎変形症でいうところの保険診療とは、治療に関係したすべての病院の費用についてではなく、実際に治療を行う医院でのみしか適用されないのでしょうか?

?の先生にも報告に行くのですが、とても悪いような気がして、直接返還してもらえるか聞きづらいです。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみ♪さん
返信日時:2009-11-10 21:49:12
吉岡先生 ありがとうございます!

その通りなのですが、治療に対する考え方が、?の先生の連携しておられる病院と違うようなのです。

?の先生は、?の先生に私の治療に合う矯正のやり方をお願いすれば問題ないとおっしゃるのですが、本当に?の先生が気持よく、そして的確にスムーズに治療をしてくれることができるか心配です。

●?の先生に悪いという気持ち
●?の先生が良い先生だったが?の先生とも気が合うか心配
●治療を考えれば連携を第一に
●?でも新たな診断料がかかるから?の診断費用が重荷に

という風に考えて悩んでしまいます。。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-10 22:14:23
>?の先生に私の治療に合う矯正のやり方をお願いすれば問題ないとおっしゃる

できるかどうかも含めて?の先生に聞きに行きましょうよ!
「?の先生にお願いするつもりで来た(だから差額返金して♪)」

・・・をまず最初の行動とされてはいかがでしょう?

?の先生が「そりゃ、できんわ・・・」といわれるなら、それまで。
でも、そういう事情なら返金は期待できると思いますよ。
(返してもらうための大義名分があるわけですから)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆみ♪さん
返信日時:2009-11-12 18:12:26
吉岡先生、ありがとうございます☆

そうですね。?の先生にありのままを話して、相談してみようと思います。

もし、お任せできるようなら、?の先生に治療してもらうのがやっぱり一番いいのかもしれませんね。

お返事をいただきありがとうございました!



タイトル 顎変形症で複数の矯正歯科、口腔外科を受診した時の保険適用範囲
質問者 ゆみ♪さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正の治療費・費用
顎関節症
専門的な質問その他
治療費・費用
外科矯正
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中