[写真あり] 6歳、生えてきた永久歯(左上1番)に着色がある

相談者: 花*ちゃんさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-11-06 18:46:54
はじめまして、こんにちは。

左上1番のこのは、2歳頃に転んで乳歯が一度抜けたことがあり、直ぐに歯科へ行き、隣の歯とボンドで付けてもらいました。

歯がなくなると隣の歯が傾く可能性があるのと、女の子ですので見た目もあり、それから、2年程ボンドが取れては、付けに行くという繰り返しでした。

その後、入れ歯を作っていただき、永久歯が生え始めるまで使用しておりました。


そして永久歯が顔を出し、今まで大変だった歯医者通いからやっと開放される!!と思ったのもつかの間、ようやく生えてきた歯にも異常があり、とてもショックでした・・・。

歯科の先生からは

「昔は抗生剤でこうなることももあったが・・・」

という話を聞きましたが、詳しくはわかりませんでした。


肺炎で入院したり、これまでに何度か気管支炎になったりで、抗生剤は飲んだことはありますが、長くて一週間程。
長い間飲み続けたりはしておりません。

抗生剤が原因なのか、昔転んだことで根っこがおかしくなってしまったのか、他の歯の病気なのか、分からずとても心配です。


どうぞ宜しくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-06 23:14:33
こんばんは。
なぜ、こうなっちゃったんでしょうね。

の病気なり、抗生剤の影響なりの全身的な影響であれば、左右対称に同じような状態になると思います。
左上1だけに起きたのであれば、転んだ影響も考えられますね。

ただ、なったものは仕方ないので、今後どうするか・・・ですね。
前向きに主治医と相談してみるしかないと思いますよ。



歯医者通いからやっと開放される!!

治療で通わずとも、予防で上手に歯科医院を利用して下さいね。
ヒドいムシ歯になったら、可哀想ですからね。

「なにか起きたら歯医者に行く」だと、取り返しのつかないことになる可能性もあります。
(埋め合わせするかのように治療で頻繁に通うことになるかも・・・)

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-07 06:39:55
花*ちゃんさまおはようございます。

生えてきた永久歯に着色があって、乳歯が脱臼した影響では無いかと心配なさっているのですね。

私も抗生剤などの影響では無いように思います、この石灰化の折りに何らかの問題があったように思います。


しかし今となっては原因を詮索した所で解決にはならないと思います、それより今後どのように対処するかを考えられたほうがいいと思います。

とりあえず腕のいい歯科医レジン充填をしていただくのがいいように思います、それも出来るだけ時間を稼いで遅めの処置がいいように思います。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 花*ちゃんさん
返信日時:2009-11-07 09:51:43
おはようございます。

吉岡先生・山田先生ご回答頂き有難うございます。


抗生剤の影響なりの全身的な影響であれば、左右対称に同じような状態になると思います。

実は右上1番はまだ乳歯なので、左右対称にならないことを祈りたいです。


>治療で通わずとも、予防で上手に歯科医院を利用して下さいね。

ありがとうございます。
歯医者へは検診フッ素で3ヶ月に一度通っております。
おかげさまで虫歯にはなったことがありませんし、現在も虫歯はありません。


レジン充填をしていただくのがいいように思います、それも出来るだけ時間を稼いで遅めの処置がいいように思います。

そうですか・・・永久歯とはいえまだ生えたばかりで触らないほうがいいということですね。

娘も友達に聞かれたりしたときに、治したい!っと言ってきますが普段は忘れていて、気にしているのは私の方なので、遅いほうがいいのであれば、まだ様子を見て最善を尽くしたいと思います。

先生方お忙しいところありがとうございました。



タイトル [写真あり] 6歳、生えてきた永久歯(左上1番)に着色がある
質問者 花*ちゃんさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の変色・着色
歯の生えかわり(生え変わり)
その他(写真あり)
子供の歯の変色・着色
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中