[写真あり] 前歯が破折、接着再植か根管治療で可能か・・

相談者: 育児ママさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-11-06 15:10:05
はじめましていつも拝見させて頂いております。
勉強不足ですが、どうぞ宜しくお願いします。

約20年前に、前歯左3〜右3までをセラミックで連結したベニヤ法と思うのですが、とある歯医者で致しました。

は多少黄色かったものの健康な歯でしたが、当時若く無知だった私は「歯は表面しか削らず永久にきれい」と、治療についてはあまり詳しく説明されないまま、一気に麻酔して歯をけずりセラミックをかぶされました。

その際右の犬歯

「今どき石野まこだって八重歯を抜いてなおしているんだ」

と、みっともないからと言われ抜歯されました。

その10年後、左2番にフィステルが出来て近隣の歯医者にて前歯左3〜右3の根管治療(神経をとりました)
20年前の根管の処置も悪かった事が原因のようです。

ですが、その歯医者はたくさんそのようにいいかげんな治療をしていて、訴訟をかかえビルから消えてしまったので過去の事より、今の状態をどう乗り越えていくか検討中です。

前歯右3は骨吸収もひどく、ほとんど残っていないためインプラントする予定です。
前歯左1右1は根幹治療専門病院で、マイクロやラバーダムを使い保険外ですが治療予定です。

問題は左2・3です。
この2本は20年前に入れたセラミックで連結されています。(他は途中で壊れたりして単管です)
左2・3が破折しています。
(かたい揚げ物を食べたときバキバキボキボキと音がしたので)

次の日前後にグラグラして歯茎も歯も痛くて、近くの歯医者で応急処置(後ろからプラスチックで補強)してあります。
今は歯茎の腫れもひいています。

保険外で根管専門で個室で診療している(家から1時間ほど)ところは、根管治療ですれば大丈夫との事ですが、破折の状態によりだそうで開けてみないとわからないようです。

根管治療では最近テレビ「とくだね」で情報が放送されたようで、その医院で予約しましたが、客が殺到し4ヶ月待ちで実際治療出来るのはは2月から開始です。
(接着再植意図的再植の事はあまり経験ないようです)

歯折の骨吸収や接着再植なども考えると、治療は早いほうが良いのですが・・


問?
お写真添付しましたが、根管治療で可能でしょうか?

接着再植などのベテランであられるこちらのサイトで知った山田先生にかかりたいのですが(身軽であれば泊まりがけでも行きたいですが)、神奈川に住んでいて、まだ2歳にならない赤ちゃんがいて、通える範囲が(特別保育にあずけられても)家からせめて2〜3時間かと思います。(子守をお願い出来る身内はいなく)

問?
神奈川か東京で、接着再植技術のある医院を探すにはどうしたら良いでしょうか?

ながながとすいません。
よんでいただいてお知恵を頂ければ幸いです。

画像?は下の歯から左2・3です(連結)
左2は歯根が小さいので治療後残せても連結になるようです。

他、説明不足などありましたらどうぞご質問お願いいたします

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-06 18:41:40
はじめまして。

レントゲン写真を拝見させて頂きましたが、治療されている以外の部分は非常に健康そうなのに、前歯部だけが大変な状態になってしまっているようですね。。。

ちょうど先日、とくだねで放送された先生方の集会に参加させて頂きましたが、4ヶ月待ちはちょっと長いですね(^^;)

とりあえずわかる範囲内で回答させて頂きます。



>お写真添付しましたが、根管治療で可能でしょうか?

根管治療で残せそうなもありそうですが、この写真からだけではわかりませんし、ネット上で診断することは法的に禁止されていますので、詳しくはなんとも言えません。

現実的には根管治療が得意な先生に直接診察して頂くことがベターだと思います。

根管治療以外の治療も必要になると思いますが、根管治療専門の先生というのは大体他の科の先生とも横のつながりがありますので、必要があれば紹介もしてくれるのではないかと思います。



神奈川東京で接着再植技術のある医院を探すには、どうしたら良いでしょうか?

山田先生がお書きになられている接着修復については、まだ歯科界で普及している方法ではありませんので、現時点では当サイト内での発言は禁止とさせて頂きました。

詳しくはこちらをご覧ください。
参考:奥歯の歯茎にできものができ、歯の根元が割れているかもしれないと言われた


そもそも、現在の状況が接着再植の適応かどうかすら現時点ではわかりませんので、繰り返しになりますが、まずは根管治療が得意な先生に直接診察して頂くことがベターだと思います。



小さなお子さんもいて大変だと思いますが、なんとか良い先生に見て頂いて、歯の問題も早く解決することを願っております。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-06 20:06:49
こんばんは


>問?お写真添付しましたが、根管治療で可能でしょうか?

直接診ていませんので何とも言えませんが、根面の虫歯がかなり深くまであるように見えますので、根管治療をした後に健康な歯質を確保する処置が必要になると思います。
ただそれが可能かどうかも微妙な気がします。


>問?
神奈川東京で接着再植技術のある医院を探すにはどうしたら良いでしょうか?

>左2・3が折しています。

破折とは歯根破折ではなく歯冠破折(冠と根の間の破折)でしょうか?
歯冠破折のように見えるのですが。

歯冠破折であれば接着再植技術はあまり関係ないと思います。

以上参考にして下さい。

どうぞお大事になさって下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-06 20:41:37
こんばんは。

本当にお気の毒だったというかなんと言うか・・
大変ですね。。



このサイトでの接着の件については、田尾先生のご説明通りで、あと宇藤先生の、

>破折とは歯根破折ではなく歯冠破折(冠と根の間の破折)でしょうか?歯冠破折のように見えるのですが。
>歯冠破折であれば接着再植技術はあまり関係ないと思います。

に、同意です。



接着云々・・の話は、ピーナッツの様な割れ方をしている場合の話で、今回のは虫歯が水面下で大きくなって、割れたと言うよりも脱落?(連結しているので宙に浮いた状態ではありますが・・)と言った表現に近いのではないかと思います。

残根」とか「C4」と言う表現の方がいいかも知れません。



であれば、相談する方向性としては、根管治療も必要かも知れませんが、エクストルージョンクラウンレングスニングでなんとか抜歯せずに対応出来ないか?
と言った感じではないかと想像します。

ぱっと見は、難しそうですが・・複数の先生に、診察を受けてみられてはどうでしょうか。

お大事にどうぞ。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-06 20:59:57
歯医者に行くのは、久しぶり・・・でしょうか。
ちょっと、気になったもので(^^;)

どんな治療を受けられたとしても、その後のアフターケアをやっていかないことには長持ちさせることが難しくなります。

治療が終わるまで、なかなか大変かと思いますが、治療が一通り終わって初めて「スタートライン」に立ったと思ってくださいね。

まずは、頑張って治してください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 育児ママさん
返信日時:2009-11-07 14:27:08
田尾先生、宇藤先生、渡辺先生、吉岡先生
ご丁寧なご助言有難う御座います。 

田尾先生

>ちょうど先日、とくだねで放送された先生方の集会に参加させて頂きましたが、4ヶ月待ちはちょっと長いですね(^^;)

☆長いですね:先生が3階で保険外の治療を一人でしていまして
、一人一人重症な方なので多くは診れないそうです。

テレビの影響がすごくどこでも断られたような方で、一般に根管専門とかマイクロとかを知らなかった患者が、わらにもすがるように電話してくるそうですよ・・;0;

根管治療においては、日本では他にもマイクロやラバーダムを扱って治療していている所はあっても、技術においては先生ほどの右にでるお医者はいないと受付の方が言っていました

根管治療のみだと、前歯7万、ファイバーコア21000、CTは31500ですが、保障は5年です。



宇藤先生

>破折とは歯根破折ではなく歯冠破折(冠と根の間の破折)でしょうか?
>歯冠破折のように見えるのですが。

☆根管専門医院で、その当たりを詳しく説明されなかったので分かりません。

(ただ大丈夫でしょう。根管治療出来ます)だけだったので、、歯冠破折という言葉をわたくしも今知り、もう少し勉強してれば詳しく質問できたのに・・と思っています。

表面的には割れたりキズもありません。
中の方がバリバリと割れた音がし砕けた感じがしました::



渡辺先生

>本当にお気の毒だったというかなんと言うか・・

☆そうですね・・^^:

田尾先生もおっしゃられているように、前歯も他のと同様、酷い問題などなかったので、過去の事ですが健康だった歯が・・・残念です・・

ずう〜っとその時の美容歯科には、心の中で怨み節の念を送っていましたが、だれかを怨み続けるのはとてもつらいので未来を見て、現状の打破を考える事にしました*** 


>接着云々・・の話は、ピーナッツの様な割れ方をしている場合の話で、今回のは虫歯が水面下で大きくなって、割れたと言うよりも脱落?(連結しているので宙に浮いた状態ではありますが・・)と言った表現に近いのではないかと思います

☆少し希望があるのでしょうか

でも左2・3は、20年前に連結したセラミックが外傷もなく見た目は綺麗に並んでますが(と、いう事は歯冠歯折ではなく歯管歯折の疑いが高いでしょうか?)、固い魚のフライを食べた時にまるで骨がくだけたような「バキバキ、ボキボキ」と音がして、後日その歯茎が赤くズキズキいたんで、前後にぐらついて何か噛むと痛い感じだったのです。

妊娠前にお世話になっていた歯医者に行き、後ろからプラスチックのような材質のもので補強してもらい、数日で歯茎の腫れも収まるだろうけれど、かめないだろうし、中の状況がよくないからと、、インプラント入れ歯ブリッジの説明を受けました。

☆一つ質問なのですが、エクストルージョンクラウンレングスニングについて私は勉強不足でこれから調べてみますが、腕のいい先生にお願いするとなると、どんな分野に強い先生にお願いすると良いでしょうか?

根管専門医?歯内療法補綴



吉岡先生

>どんな治療を受けられたとしても、その後のアフターケアをやっていかないことには長持ちさせることが難しくなります。

☆はい、今後は本当ですね歯の事をもっと大切に大切にしますT0T:

今、赤ちゃんはお昼寝中です 先生方のためになるご意見とお心使い有難う御座います。
お忙しい中ご苦労の末得た知識を分けてくださり、涙がでてきます。

このような先生方がいることを知り、歯科恐怖症なんて忘れました。

人間対人間 自分にも痛い思いをした理由があったのでしょう。
これからは自分も相手も大事に思う気持ちと自分も学ぶ気持ちをもって、先にすすんでいきたいです。
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-11-08 06:20:08
おはようございます。

>☆一つ質問なのですがエクストルージョンクラウンレングスニングについて私は勉強不足でこれから調べてみますが、腕のいい先生にお願いするとなると、どんな分野に強い先生にお願いすると良いでしょうか?
>根管専門医?歯内療法補綴


細かく言えばエクストルージョンは矯正、クラウンレングスニングはペリオ(歯周病)になります。

以上参考にしてください。




タイトル [写真あり] 前歯が破折、接着再植か根管治療で可能か・・
質問者 育児ママさん
地域 神奈川
年齢 37歳
性別 女性
職業 主婦
カテゴリ 抜歯:3番(犬歯)
歯がグラグラする
根管治療の専門医
クラウン(差し歯・被せ)のトラブル
審美歯科に関するトラブル
その他(写真あり)
クラウン(被せ物)が動く・グラつく
歯根破折
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中