折れて根元しか残っていない歯を支えに部分入れ歯は可能ですか?

相談者: fte2424さん (42歳:男性)
投稿日時:2009-11-06 06:06:15
こんにちは。

約15年程前に、上顎1,1,2,2,3をブリッジにしました。
1番2本を抜歯し、2,2,3を削ったブリッジです。

5年ぐらいでブリッジを支えていた3本とも根元から折れてしまい、その後、歯医者にいかなくてはと思いつつ現在に至っておりました。(3本ともC4虫歯でひどいです。)

最近2件の歯医者さんに見てもらいましたが、治療方法が違うので戸惑っております。


一軒目

上顎2,2,3のうち、右上2番が微妙で精密検査をしないと分からないけど、それ以外(2,3番)は抜かなくても治療できる、治療方法はさらに両隣の1本ずつ削り7本のブリッジにすると。
奥歯の虫歯も抜かなくても治せると。


2件目

折れた3本は抜かないといけない。
抜いて部分入れ歯にすると。
奥歯の虫歯も抜かなくてはいけない。


現在2件目の歯医者で治療を開始しましたが、私としては将来インプラントも視野に入れておりますので、出来るだけ歯は抜かずに治療したいのです。

仮に折れた3本を抜かずに治療出来たとして、将来インプラントを入れるまでの間、その歯を支えに部分入れ歯を作ることは可能でしょうか?

又、一軒目の歯医者で言われたのですが、一旦保険のブリッジで治療すると歯の削る量が違うので、後から実費のブリッジでやり直すことが出来ないよと。
本当にそうなのでしょうか?

15年ぐらい前に治療を行ったとき、いきなり歯を2本抜かれブリッジにされ、定期的な検診が必要とも、ブリッジは支えている歯に負担が掛かるとも、何の説明無かったので歯医者さんに対して少し疑心暗鬼になっております。

先生方、どうか宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-06 08:35:22
>又、一軒目の歯医者で言われたのですが、一旦保険ブリッジで治療するとの削る量が違うので、後から実費のブリッジでやり直すことが出来ないよと。
>本当にそうなのでしょうか?

・・・この件は、違うようにおもいます。

ブリッジ・・とくに正中を跨いだものは、なるべくさけたいですね。
無理してブリッジにしても、遠くない将来だめになる可能性は高いでしょう。

神様が作られたように、歯は1本ずつ生えているように修復するのが体には無理がかからないのは明らかです。

入れ歯にしたほうが結局、歯は長持ちします。
むろん入れ歯にも出来不出来は大きいですし、いろいろな入れ歯がありますし、定期健診も不可欠です。

この観点から、私はインプラントは嫌いです。

もしあなたが、合わない金属の指輪が嫌いとか、シャンプーでも合わないものがあるといった敏感なタイプでしたら、きっとインプラントをして後悔するでしょう。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-08 02:14:18
fte2424さん、はじめまして。

>仮に折れた3本を抜かずに治療出来たとして、将来インプラントを入れるまでの間、そのを支えに部分入れ歯を作ることは可能でしょうか?

折れておられる歯の状態にもよると思いますが、さし歯を作ることができる状態でしたら、部分入れ歯の設計次第では可能だと思います。

ただし、一般的に入れ歯の支えとなる歯には通常の歯以上の負担がかかる場合が多いです。

今後どのような経過が予想されるのか、難しいかもしれませんが、できればその対処方法までおおまかにでも、先生とお話することができれば理想的ですね。

またインプラント治療に関しては、外科手術を伴う治療ですので、時間とともに変化するお口やお身体の状態によって、施術ができない場合もあります。

インプラント治療を便利な手段と考えるのではなく、いま現在のお口をきちんと治療して継続的に管理・維持していくことが大切だと思います。


>一旦保険ブリッジで治療すると歯の削る量が違うので、後から実費のブリッジでやり直すことが出来ないよと。
>本当にそうなのでしょうか?

この点は私も疑問が残ります。
ただし一度接着したブリッジをやり直すには、削って除去する必要がありますから、削り直す分、歯質が失われてしまうということはいえるのではないかと思います。




タイトル 折れて根元しか残っていない歯を支えに部分入れ歯は可能ですか?
質問者 fte2424さん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
歯が割れた・折れた・欠けた
ブリッジに関するトラブル
部分入れ歯 その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中