欠けて残った土台の除去治療が痛く、根に穴が開いているかもと言われた

相談者: komomoさん (40歳:女性)
投稿日時:2009-11-05 16:19:56
初めて投稿させて頂きます。

2年前に根の治療をし、セラミックを被せた前歯1番の相談です。

今年夏頃に歯茎が膨らんで腫れて薬を塗って貰いましたがうっすら違う色と軽い腫れはずっと続いて居て、少し前から酷くぐらぐらするようになって病院に行きました。

すぐに、被せたセラミックを外す事になり、除去して土台も取り除く事になりました。

被せは何かちょっと引っかかっていると先生が言っていました。
それ自体はすぐに外せたのですが、土台が折れているとの事でした。


現在折れて少しだけ残っている土台の除去をして貰っていますが、難しいらしく取れません。
しかも、鈍く痛いのです。

先生が、痛い原因がまだ掴めてないと仰っていて、どうして痛いのかも分からなくて凄く怖くなって仕舞いました。


激痛とかではありません、根の治療で麻酔をしてても少し痛く感じた時の覚えのある、なんとなーくじわ〜っと鈍い痛みに近いです。

ドリルでゴロゴロされている時は痛くないのですが、外そう?とされているのか引ぱってる感じの時に部分で痛いです。


先生は、この状態で新しい土台をつけるのは良くないのでどうにかして取り除きましょうと仰ってました。


こういう治療で、危険な事とかあるのでしょうか?

痛みの原因は何なのでしょうか・・。

現在かかっているお医者さんと、根の治療〜セラミック被せをして貰ったお医者さんは別の方です。
(別の病院に事情でかわりました)


次回の予約時に、今の治療の箇所は先生も見えて無くて手探りでやっていて、ほんの数ミリの小さい処をどうにか少しずつ削って引っ張り出そうとしていると教えていただきました。

ただ痛みの原因はやっぱり分からないとの事でした。
もしかしたら穴が空いているか、根が悪いか、とも仰っていました。

穴が何処にあいているんだろう、とか考えるとますます怖いです。


とりとめのない文章になってしましましたが、宜しくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-06 04:11:15
komomoさまおはようございます。

根管内に残ったコアを除去しようとなさっているようですね、痛みの原因については拝見していないので何ともいえませんが、残っているコアは取り除く方向で治療を進めたほうがいいと思います。

痛みの原因がわからないというのは困ったことだと思います、ここまできたら主治医を信じるしかないと思います。


>もしかしたら穴が空いているか、根が悪いか、とも仰っていました。

穴が開いていれば探針でつつけば分かりそうですし、オキシを入れると発泡するので分かると思います。

根が悪いのならレントゲンで分かりそうに思うのですが、どんなものでしょうか。


参考になれば幸いです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-06 12:47:22
なるほど‥。

確かに担当の先生のおっしゃられているように「この状態で新しい土台をつけるのは良くない」とは思います。

しかし、土台の除去はホント難しい事が多々あります。

担当の先生に頑張ってもらうか、(マイクロスコープを使って)根管治療を得意としている先生にお願いするしかないと思います。


>もしかしたら穴が空いているか、根が悪いか、とも仰っていました。
>穴が何処にあいているんだろう、とか考えるとますます怖いです。

これは実際に拝見し無いと何とも言えませんね‥。

治療中の痛みに関しては麻酔を使ってもらったりすると良いかも知れませんよ。
お願いされてはいかがでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: komomoさん
返信日時:2009-11-07 17:12:10
お忙しい中、回答ありがとうございました。

治療の続きに行ってきました。

虫歯の痛みのような奥に鈍く響く痛みでだいぶ我慢しましたが、土台の除去は完了したようです。
多分全部取れたと思う、と先生が仰っていました。

痛みの原因は、レントゲンで見た感じでは根には問題が無いらしく、恐らく穴が空いているのが原因であろうという事でした。
穴が空いている事でどうなるのか尋ねると、「トラブルの元がある」になった事、「穴を消す方法はない」と聞きました。


この歯の治療をしていた前の医師が悪いとは言わないけども、というのを前提に、治療中に穴が空いたような感じだとも仰ってました。

前の歯医者さんで、前歯5本同時に根管治療セラミック被せをして貰ったのですがその後色々問題が続き、更に途中で先生が辞めてしまい(先生が複数いらっしゃる歯科医でした)色々考えて別医院に移った次第です。


話が飛びましたが、そして穴が空いてるだろう箇所に詰め物をして様子を見る事になりました。
舌で仮歯を触ると違和感があるのと、じんじんと痛いです。

今後は、様子を見て土台を新しく作って被せの型どりに行くようです。

この方法が一番良いものでしょうか?

−−−−−−−−−−

山田先生、タイヨウ先生、回答ありがとうございました。
心から感謝申し上げます。

不安な所為で行くのも迷う程でしたが、先生のお言葉を読んでちゃんと行こうと思って治療して貰いました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-09 09:10:36
>この方法が一番良いものでしょうか?

イマイチ、どんな方法なのか解りません‥。


>そして穴が空いてるだろう箇所に詰め物をして様子を見る事になりました。

パーフォレーションリペアの事だとは思いますが‥。

参考

パーフォレーション
MTAセメント


読んでみてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: komomoさん
返信日時:2009-11-14 17:56:26
タイヨウ先生

自分の勉強不足が恥ずかしいです。

先生は、穴に薬を入れたので痛みが治まったら土台を作ってセラミックを被せて完了させると仰っています。

インプラントはしない方が良いとの事でした。


2週間位になりますが、痛みはまだ取れません。


以前に根管治療をして貰った医院にも少し相談をしました。
大きな病院で診て貰ったらどうだと言われました。


色々、ありがとうございました。



タイトル 欠けて残った土台の除去治療が痛く、根に穴が開いているかもと言われた
質問者 komomoさん
地域 非公開
年齢 40歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯科治療中の歯の痛み
土台(コア)の除去・交換
根の穴・穿孔(パーフォレーション)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中