上4番保険外の白いプラスチックの被せものの治療費が高い気がする

相談者: あや姉さん (38歳:女性)
投稿日時:2009-11-12 23:17:37
はじめまして こんばんは
上4番の保険外治療費について相談させていただきます。

神経まで届く虫歯のため、神経を抜き治療をすることに。

この時、
保険では銀の金属のかぶせ物、保険適用外なら白いプラスチックかセラミックで10〜20万円」

と言われました。


銀歯は嫌なので保険適用外を選び、外から見える部分のを結局ほとんど削り、土台を入れて上に白いかぶせ物をすることになりました。

この土台を作るのに2万1000円、セラミックの歯は15万円と言われました。

ちょっと高いのでもっと安いのは無いかと聞いたのですが、プラスチックの歯なら7〜8万円であると言われました。



結局プラスチックの8万円の歯を選び、今日その土台を作ってきたのですが、やっぱり値段が高すぎるような気がします。


もう治療が始まってしまっているので遅いのですが、いくら説明を聞いてもやっぱり高い気がするのです。
ネットでいくら同じような症状の人の話を読んでも、プラスチックならもっと安いみたいです。

この値段は妥当でしょうか、他の歯医者さんの意見をお聞かせ下さい。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-13 01:38:55
こんばんは。

プラスチックのであれば保険が利きますので数千円の治療費です。

プラスチックに似たものにハイブリッドセラミックという歯があり、7〜8万円というのはわりと普通の金額だと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-13 08:49:18
プラスチックのは樋口先生がおっしゃるように保険適応の物もあります(レジンジャケットクラウン)が、条件付きの保険適応となります。

過去の相談に多々出てきていますので一度目を通してみてください。

ここの回答者の先生方は(私も含めて)実際の使用には消極的な考えの方が多いと思います。


担当医の説明にあった物がハイブリッドセラミックだとすれば、7〜8万は普通の金額だと私も思います(当院の価格もほぼ同じです)


ご参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あや姉さん
返信日時:2009-11-13 09:57:59
色々検索して見てみたのですが、どうもレジンのようです・・・
セラミックとは言われませんでした。

「プラスチックだから劣化する可能性があるし、汚れも付きやすい。
ただ保険が利く金属よりは格段に良いから」

と言われました。
ただ、中に金属の入っていない、プラスチックだけで作っただそうです。


以前から通っていた歯医者さんでしたので信用してお願いしたのですが・・・
なんだかいいように言いくるめられたようでショックです。

なんとか前向きに考えようとしてここのサイトに来たのですが、他の相談を見れば見るほど落ち込むばかり。


これは高い授業料と考えて泣き寝入りしかないのでしょうか。
今更歯医者を変えるわけにもいかず、

「保険が利くはずでは?」

と問いつめることもできません。


今から保険でやって下さいとお願いするわけには・・・いきませんよね・・・
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-13 10:41:14
ハイブリッドセラミックと呼ばれることもあれば、ハイブリッドレジンと呼ぶこともあります。(紛らわしいですが・・・)
ザックリ分類しちゃうと「プラスチックの仲間」です。

レジンジャケットクラウンなのか、ハイブリッドレジンクラウンなのかは、担当医に確かめてみるしかないでしょうね。
見た目的には「同じかな?」って思えますからね。


>「保険が利くはずでは?」と問いつめることもできません。

レジンジャケットクラウンは、荒木先生が書かれたように「条件付き」です。
なので、必ず保険が利くわけではありません。


「あや姉さんの場合は(咬み合わせなどの関係で)できません」

と言われたら、レジンジャケットクラウンは保険適用できないのです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あや姉さん
返信日時:2009-11-13 12:31:58
なるほど、そういえばちらりと

「プラスチックにと何かをブレンドしたもの」

とかなんとか言っていたような・・


説明ではプラスチックという単語ばかり使われたので、すっかり100パーセントプラスチックだと思い込んでいましたが、先生方のおっしゃっているハイブリッドであれば全て納得できます。

値段のことばかりに気がいって、肝心のプラスチックの成分にまで気が回りませんでしたが、これでスッキリしました。


先生方、どうもありがとうございました。



タイトル 上4番保険外の白いプラスチックの被せものの治療費が高い気がする
質問者 あや姉さん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ ハイブリッドセラミッククラウン
クラウンの治療費・費用
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中