歯の中の大きな虫歯が外から確認出来ない・・象牙質の形成不全?

相談者: あずさん (27歳:女性)
投稿日時:2009-11-10 03:28:20
1年程前、がしみるので歯医者に行き診察。

レントゲンに異常もなく器具で触ってもひっかからず、知覚過敏と診断されました。

しばらくして明らかにしみがヒドクなり、再度受診しにいきましたが、そこでも虫歯を表面からは確認出来ず…

悩んだ先生は、試験的に表面を少し削ろうと言い…一瞬削った瞬間、痛みとともに、あ!これは中が虫歯だ!!!と驚く先生。

結局、神経近くまでの虫歯で神経を抜きました。

先生も、これだけ中の虫歯が大きいのに外から確認出来ないのはかなり特殊で、体質的なものかもしれない…、象牙質形成不全?とかなのかな…、と前例のない歯に困っていました。。。

それから続けて2本。

そっくり同じ症状で、神経を抜きました(泣)

そして今現在も過去と同じように軽くしみてる歯があり…
これからひどくなって、また神経抜くんだろ-な…(泣)と、絶望に近い不安を抱えています。

こんな歯の体質ってあるんですか?

先生曰く、エナメル質は硬いけど象牙質は柔らかいから発見出来なく、でも進行は早いと…

いくら予防歯科をしても、小さいうちに虫歯を発見出来ないし、自覚症状が出た頃には神経…、これを繰り返していたらいずれ全部の歯が神経なくなってしまうのでわ…と思うと、憂鬱でしかありません。

象牙質の形成不全だとしたら、痛みや、しみのない歯でも削れば柔らかい=虫歯と同じ状態とゆ-事なのでしょうか…?
(結局、全ての歯が虫歯)

ここにはたくさんの先生がいると知り合いに教えてもらい…、何か解決策や治療法、同じ症例などがあれば…と思い、投稿させていただきました。

お答えをいただければ助かります。
長文失礼いたしました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-10 08:46:06
大変ですね。

そんなことがあるなんて、私には想像できません。
他の先生にも診てもらったほうがいいのでは?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-10 08:52:59
おはようございます。


レントゲンに異常もなく器具で触ってもひっかからず、知覚過敏と診断されました。

>結局、神経近くまでの虫歯で神経を抜きました。

少なくとも何もない物が、いきなり抜髄に至るというのは考えにくいです。

越久村先生がおしゃっているように、他の先生にも一度診てもらった方が良いと思います。

どうぞお大事になさってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あずさん
返信日時:2009-11-10 15:14:17
越久村先生、宇藤先生
お忙しいなか、ご回答ありがとうございます。


今の歯医者は友達が衛生士をしていて、信用出来る先生だと言われて通っているのですが、2本目、同じ症状になった時、さすがに心配になり他の歯医者に行き、今までの過程を話した上で念入りに診察をしていただきましたが、その先生も虫歯が確認出来ないとの事で、虫歯がないけどしみる=知覚過敏と診断されました。

でも結局しばらくして、しみが増したので、今の歯医者に行きまた試験的に削ったらそっくり同じ症状で、中が虫歯になっていたので神経を抜きました。

3本目も同じです。

こんな話はやはりありえないのでしょうか…?

もっと他の歯医者(大学病院)に行って、調べてもらうべきでしょうか?

そもそも象牙質の形成不全なんてありえるのでしょうか…?

3Dレントゲンや、レ-ザ-虫歯探知機?などの診察は、今の普通の診察よりは虫歯が発見しやすくなるのでしょうか?

今、軽くしみ出してるに美顔器の超音波が異常に響くのも、神経がすでにマイってるからなのでしょうか?


質問ばかりで本当に申し訳ないですが…
お時間がある時にでもご返答いだだけたら幸いです(m_ _)m
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-10 15:30:58
そうですか‥。

何なんでしょうね?

正直言って、僕もそのようなケースに遭遇した事は無いので、想像できませんが‥。

「もしかしたら酸蝕症(トゥースウェア)かな?」なんて思ったりもします。
黒酢ダイエットとかされていると、エナメル質が溶かされて薄くなり、あたかも象牙質が露出してくる‥なんて事があります。

しかし、僕もそのようなケースは1ケースしか心当たりがありません。

そのような特殊なケースをネットで判断するのは、よろしくないと思います。
大学病院などで診てもらう事も必要かも知れません。


>3Dレントゲンや、レ-ザ-虫歯探知機?などの診察は、今の普通の診察よりは、虫歯が発見しやすくなるのでしょうか?

あずさんのケースでは該当しないように思います。


>神経がすでにマイってるからなのでしょうか?

これも解りません。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: あずさん
返信日時:2009-11-10 16:20:30
タイヨウ先生。
お忙しいなか、ご回答ありがとうございます。


なんだか自分のがこんなに特殊だなんて…
不安で仕方ないです(泣)

酸蝕症(トゥースウェア)?

初めて聞きましたが…
ネットでの検索はよくないよ-なので、大学病院での診察を考えてみよ-かと思います…。

3D、レ-ザ-、美顔器の件もご回答ありがとうございました。


大学病院に行けば、象牙質などを検査する機械?など…何か手段があるのでしょうか…?

具体的な診察、検査法を、ご存知でしたら教えていただきたいです。

大の歯科恐怖症なので大学病院での検査…なんて、心の準備ナシではとても行けそ-にありません(泣w)



タイトル 歯の中の大きな虫歯が外から確認出来ない・・象牙質の形成不全?
質問者 あずさん
地域 非公開
年齢 27歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
原因不明の歯の痛み
歯の異常・トラブルその他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中