無保険の知人に入れ歯を作ってあげたい場合、どうしたらいいですか?

相談者: 鼻血さん (44歳:男性)
投稿日時:2009-11-05 22:57:00
はじめまして。

48歳の知人はが2本しかありません。
虫歯や転倒により歯のほとんどを失いました。

そんな知人に総入れ歯を作ってあげたいんですが、国民健康保険に十数年間金を払っておらず、保険証もありません。

知人は極貧状態なので、善意で入れ歯を作ってあげようと考えてるんですが、無保険だと莫大な料金が発生しそうなのでいまだ実行に移せないでいます。

どんな手順で入れ歯作りを進めれば良いのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-05 23:27:16
生活保護の申請をしみてはどうでしょうか。

生活保護の適用となれば、医療費は全額自己負担なしになります。(もちろん入れ歯も自己負担なしで作れます。)

生活保護の申請が認められないとすると、それなりに収入があるということになりますので、節約して保険料を納付する以外には方法はないように思います。

回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-11-06 00:35:41
こんにちは。

知人の方のご相談ということですが、事前のご連絡で、

-----------------------

ご友人や両親など、第三者に関する相談はご遠慮ください。
歯科相談は相談者ご本人様に限らせて頂きます)

ただし、例えばご両親がパソコンを使えなかったり、お母さまがお子さまのことで相談をされるような場合は、この限りではありません。

-------------------------

ということが通知されていると思います。

プライバシー保護や無用のトラブル防止等の観点から、今回のご相談にこれ以上具体的な回答をすることは、少々センシティブな問題があると思います。

ご本人を交えて、役所などの公的機関でご相談されるべきケースと思います。

ご了承ください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 鼻血さん
返信日時:2009-11-10 23:08:00
返信が遅くなりました。

第三者の相談をしてしまい、すみませんでした。

入れ歯の件は、直接本人とじっくり話し合っていきたいとおもいます。

相談にのっていただきありがとうございました。



タイトル 無保険の知人に入れ歯を作ってあげたい場合、どうしたらいいですか?
質問者 鼻血さん
地域 非公開
年齢 44歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中