口腔内の金属が胎児へ与える影響について

相談者: pinkpantherさん (41歳:女性)
投稿日時:2009-11-16 13:22:04
妊娠希望者です。

歯科矯正を4年行っています、現在口の中は様々な装置が複雑に装着されています(骨にもプレートサスを4枚埋め込みしています)

虫歯の治療で詰め物も沢山あります。


歯科矯正をしていても妊娠はできると思いますが、私の場合かなりの量の金属が口の中に入っている状態ですので、金属が胎児へ影響を与えるのではないかと妊娠するのが不安です。

このような大量の金属が胎児へ与える可能性があるか、ご回答お願いいします。


※主治医の先生へは妊娠希望の旨を伝え、妊娠しても良いという了解はとっています。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-16 17:42:30
影響はほとんど無いと思いますよ。

確かに歯科用金属は唾液により微妙にイオンとして溶けて行きますが、それが胎児に影響が出たという報告は無いはずです。

また、矯正に使われる金属はチタンだと思いますが、これは非常に溶けにくい金属ですから、普通の銀歯などに比べればかなり安全だと思います。


安心されてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: pinkpantherさん
返信日時:2009-11-16 17:58:22
タイヨウ先生、ご回答ありがとうございました。

赤ちゃんの事になると神経質になってしまい、熱いものや酢などを食べた時、金属を溶かして体内に吸収されるのではないかと細かい事まで気になってしまっていました。


気持ちが落ち着きました、ありがとうございました。



タイトル 口腔内の金属が胎児へ与える影響について
質問者 pinkpantherさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 材料・機材関連
その他(その他)
妊娠希望・不妊治療中
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい