歯を磨いたら歯茎に痛み、力を入れて磨くせいだと言われたが納得いかない

相談者: 三船美樹さん (34歳:女性)
投稿日時:2009-11-02 20:58:33
を磨いたら、右下の歯茎が痛くなりました。

歯医者に行くと、歯茎自体を力を入れて磨いているせいだといわれ、下記の歯磨き方法を指示されました。
 1.歯ブラシを90度に持ち、歯を磨く。
 2.歯と歯ぐきの境目は磨かない


私は歯周病を疑っていたのですが、かかりつけの歯科医には歯茎に空気を当てる検査のみを実施され、

「歯周病ではない。大丈夫。」

と言われました。


私は右利きなので、右下だけが磨きすぎで痛くなるのは納得がいきません。
(どの歯も均等に磨いているつもりです)


お手数をおかけしますが、下記項目にコメントいただけますでしょうか?

1.歯茎に空気を当てる検査だけで歯周病の判断はつくのか?
2.私が指示された歯の磨き方は妥当か?


よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-03 00:41:11
こんばんは。

歯肉が痛んだということで、歯周病歯磨きなどによる歯肉の傷の可能性を考えて診察されたのだと思います。

歯周病の検査としては歯周ポケットの深さを測定したり、その際に出血するかを確認するのが最も一般的な検査法ですが、それ以外にもいくつかの診査項目があります。

それらを総合して歯周病の有無や程度を診断するのですが、目で見て確認したり風を当てたりすることでおおよその見当がついたのでしょう。


傷に関しては目で見たり触ったりするのが唯一の確認法です。

診察の結果、歯周病ではなく傷がついていると判断されたのでしょう。

傷ついている場合には歯磨きもなるべくそっとするという対応になりますので、指導されたような方法がよいと思われます。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-03 17:24:46
なるほど…。
ちょっと行き違いがあるようですね。

>1.歯茎に空気を当てる検査だけで歯周病の判断はつくのか?

樋口先生も書かれているように歯周病の検査は「ポケット測定」が一般的です。


しかし、そもそも三船美樹さんは「私は歯周病を疑っていた」のでしょうが、担当された先生はお口の中を見た瞬間に「歯周病ではない」と判断されたのではないでしょうか?

従って「本格的な歯周病検査は必要ない」と判断されたと考えます。

費用的に言えば「無駄な検査はしない」と言う意味だったと思います。


つまり、ここで「歯茎に空気を当てる検査だけで歯周病の判断はつくのか?」と言う質問をされても最初に食い違いがあるので全く意味がない事になりますね。



>2.私が指示されたの磨き方は妥当か?

ブラッシング法は沢山あります。
その中から三船美樹さんに適した方法を提示するのは、担当された歯科医または歯科衛生士にしかできません。

ご自身でも書かれているように「利き手」もそうですし、「癖」もそうです。

実際のお口の中を見てみないと正しいブラッシング法は指導できません。


樋口先生も書かれているように「指導されたような方法がよいと思われます」とも言えますが「そうではないかもしれない」とも言えます。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 三船美樹さん
返信日時:2009-11-05 00:31:36
樋口先生、タイヨウ先生
迅速かつ丁寧にお答えくださりありがとうございました。

歯磨きに関しては私の口の状態にかかわらず、歯茎の間を磨くことを薦めていないとのことでした。

必要があれば別スレッドにて歯磨きについて質問させていただきます
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 三船美樹さん
返信日時:2009-11-09 23:35:45
こんばんは

愚痴を書きます。

とうとう、自体が痛くなってきてしまいました…。

先々週、歯医者さんに行ったとき、歯茎の件を相談して、

虫歯ではありませんか?」

と聞いたとき、

「この間治療したばかりだから大丈夫」

と言われたのに。

レントゲンを取ったりとかせずに答えたので、わかるのかな〜?と思っていたのですが。
とても悲しいです。

(便宜上催促ボタンを押させていただきますが、上記のような情けない愚痴なので急いでご返答いただかなくても結構です。)


なんだか、歯が次々と虫歯になります。

神経を抜いた歯が多いので、根幹治療が必要なのかもしれません。
下手すると、治療した歯を全部やりなおし。
1本10万換算で、15本程度…

ぞっとします。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-09 23:48:36
困りましたね。

一度、他の先生にも診てもらってはいかがでしょうか。

の磨き方は妥当か?」ということは、実際のお口の状況を診てみないとなんとも言えません。


その点も併せて聞いてみてはどうでしょうか。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 三船美樹さん
返信日時:2009-11-11 06:05:43
吉岡先生

アドバイスありがとうございます。

他の先生に見てもらうことも視野に入れたいと思います。

その際に気をつける点はございますか?


また、他の先生を薦めていただくのは、私の症状に緊急性や重要性があるからなのでしょうか?

それとも、コミュニケーションの点でしょうか。

古くからお世話になっている先生ですが、私の性格的に神経質な点が、「大げさに物事をかんがえている、実際はたいしたことがないのに」と思われてしまったのかもしれません。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 三船美樹さん
返信日時:2009-11-14 20:54:17
別の歯医者さんにかかりました。

歯周病と言われました。

歯医者さんによってこんなに診断結果が違うのかと、びっくりしています。


別スレッドにて、質問しなおします。

樋口先生、タイヨウ先生、吉岡先生

貴重なアドバイスをいただいて感謝しております。



タイトル 歯を磨いたら歯茎に痛み、力を入れて磨くせいだと言われたが納得いかない
質問者 三船美樹さん
地域 非公開
年齢 34歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎の痛み その他
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病その他
歯磨きに関する疑問
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中