美容歯科で前歯を抜歯しブリッジの仮歯ですが、信用できず転院したい

相談者: 朝日さん (26歳:女性)
投稿日時:2009-11-09 20:37:30
はじめまして。

私は歯並びが悪く、特に前歯が出ていて横から見ると口が突き出て見えるのが気になり、美容歯科に行って治してもらっている最中なのですが、不安があり他の歯科医院で見てもらおうかと悩んでいます。

そこの美容歯科で2回見てもらったときに、

「前歯を抜くだけで治ります」
「抜いたは元に戻します」
「3回で終わります。」

と言ったのでその日に上の歯型を取りました。

次の治療の時は担当の先生に代わったのですが、レントゲンも撮らず、歯の状態も見ず、こらから何をするかの説明もなしでいきなり左右2を削られ、左右1を抜かれ、仮歯を入れ、その後に多分かみ合わせを見て、歯型を取って終わりました。

自分がどんなことをされたのか説明がなかったので、次の日電話をして聞いてブリッジをしたのだと初めて知りました。
次は本歯を入れて色と形を整えるそうですが、どうなるのかがとても不安です。

ネットでその医院のことを調べたら、悪い評判ばかりでさらに不安になりました。

もちろんネットにのっている事をすべて信じるわけではありませんが、上記のような治療やブリッジに対しても説明不足でまったく信用ができないので、怖くて二度といきたくありません。

仮歯中ですが、治療をキャンセルして他の医院に転移することは可能でしょうか。
また、可能な場合はどの歯科医の方に見ていただくのが良いのでしょうか。


現在、左右1が無く、左右2と1のブリッジの状態なのですが長い目で見るとこのまま本づけするのが不安です。

インプラントを左右1に入れて、2はクラウンにしようかとも考えているのですが、費用が90万くらいになると思います。
他にも方法があるのでしょうか。


仮歯をして2週間くらいですが、下唇に歯が当たって気になり歯が取れるんじゃないかと不安であまり食べれないし、よく眠れません。

歯科についての知識が足らず、安易な考えですぐに決めてしまった自分にも問題があると思っていますが、今後どうするのが一番良いのか分からないので、先生方の意見をお聞かせ下さい。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-09 20:53:38
こんにちは、読ませて頂きましたが、

>不安があり他の歯科医院で見てもらおうかと悩んでいます。

他の先生に診ていただいた方がいいと思いますよ。
きちんと資料を集め、しっかりした診断の上に診療を組み立てて行かないときちんとした物は作れません。

きちんとした美容歯科もあると思いますが、削って被せ物セラミック)で白くするだけの歯科医院もあり、この相談室にもよく美容歯科絡みの相談が来てますから一度過去のものに目を通してみてください。

参考⇒検索の上手な使い方


>そこの美容歯科で2回見てもらったときに
>「前歯を抜くだけで治ります」
>「抜いたは元に戻します」
>「3回で終わります。」

私とはだいぶ治療方針が異なりますね^^;
抜いて歯を入れるのであれば、半年ぐらいは治療期間を取りますが。


仮歯中ですが、治療をキャンセルして他の医院に転移することは可能でしょうか。

キャンセルは可能だと思いますが、いままでかかった費用の請求はあると思います。


>また、可能な場合はどの歯科医の方に見ていただくのが良いのでしょうか。

過去の相談を参考にしてください。

審美治療は技術の差が出やすいので、ネットで審美に力を入れている歯科医院を探して、実際何件か受診して話を聞いて同じような症例を見させてもらった方がいいと思いますよ。


>今後どうするのが一番良いのか分からないので、先生方の意見をお聞かせ下さい。

きちんと分らないところの相談にのってくれる先生がいいと思いますよ。

ただし、事細かなことまでこのサイトを基準に考えないようにしてくださいね。
治療方法は色々ありますし、先生により考え方も様々ですから^^;


綺麗な歯が入るといいですね。


おだいじに 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-09 23:43:34
はじめまして。

大変でしたね。

私も井野先生と同じく、転院をお勧めします。

心情的には、元の医院からはお金を貰いたいぐらい、と言うのが本音なのですが、実際には幾らか支払わなくてはならないでしょうね・・。

でもそれでも、転院をお勧めします。

今回の治療も途中なのですから、比較的まだ良いタイミングだったのではないでしょうか。



このままの設計でのブリッジは、拝見してみないと分かりませんが、やや、危なそうな感じはします。

1番は2番と較べて大きいですから、2番が力負けしそうで不安ですね。
2番の神経が抜かれてないならいくらかマシですし、かみ合わせの状況などにもよるので一概には言えませんが・・。

もしも神経を抜かれているのでしたら、自分だったら根管治療のやり直しさえ検討したいです。


例えばブリッジにするのなら、一般的には3番も含めることも考えた方が良いかも知れませんし、それはそれで審美的にはある程度予測が立ち易いと言うメリットもあります。

ブリッジ以外だとインプラントか・・もしかしたら矯正と組み合わせて何かいいアイデアが出ないかな?とも思います。

細かい審美性を考えると、1番にはインプラントよりも出来ればやっぱり天然歯が欲しいので。。

偶然にもあつらえ向きの大きさの親知らずが残っていて、2番の部位に親知らずを移植して、前歯部のブリッジの支えにした経験ならあるのですが、そういうのは非常に稀なケースですしね。

歯周治療が得意で、歯周外科が出来る先生だと歯肉の厚みをコントロールして多少のフォローも出来るかも知れません。


少なくとも「審美治療」や「インプラント」だけを前面に出している様な医院ではなくて、インプラントも矯正も、あるいは歯周治療など色々引き出しの多そうな先生の方が良いのではないかと思いますよ。

もちろん、井野先生も書かれている通り、何よりも朝日さんの相談にしっかりと乗ってくださる先生じゃないとダメでしょうね。

ショックだと思いますが、失ったものを補うのに、素晴らしく良い方法はありません。

それぞれの方法のデメリットやリスクの部分についてもよく説明を受けてから、ご自身なりに納得した上で治療を受ける様にして下さいね。



>治療方法は色々ありますし、先生により考え方も様々ですから^^;


これも肝に銘じておいて下さい。
治療法の選択よりも、担当医の選択の方がはるかに大事です。

仮歯の調子も悪く、急ぎたい気持ちもあるでしょうが、ここは時間をかけてでも、ご自身の健康を預けられそうな先生を探し出してくださいね。

陰ながら応援しています、頑張って下さい。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-10 22:07:47
>1番は2番と較べて大きいですから、2番が力負けしそうで不安ですね。

ですね・・・。

保険診療上でのブリッジの場合、1番が2本なくなっている場合は6本ブリッジにしないといけません。
(??1|1??という設計です。○は土台の歯という意味です)

無傷な歯を削るのはもったいないですが、ものは考えようです。

状況を実際に診ないと細かいことは言えませんから、複数の医院で意見を聞きに行かれることをお勧めします。

症例写真を見せてもらったり、よくよく相談されてください。
それで、一番納得できた(ウマが合いそうな)医院での治療を勧めます。

「急がば廻れ」って言いますから、二の舞にならないように。

井野先生、ノア先生のロング回答のあとなのでもう書くことがありません・・・(^^;)

私も陰ながら応援しています、頑張って下さい。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 朝日さん
返信日時:2009-11-12 17:13:24
井野先生、渡辺先生、吉岡先生
返信ありがとうございます。

お金は返ってくるかわかりませんが、審美歯科に行って治療のキャンセルと、前回どのような治療を行ったのか(神経が残っているのかもわからないので)をくわしく聞いてきたいと思います。



>抜いてを入れるのであれば、半年ぐらいは治療期間を取りますが。

歯科医師会の方にも相談したら、やはりブリッジにしてもインプラントをするにしても、歯茎が落ち着くまで半年は仮歯の状態でいなければいけないとおしゃってました。

私は歯を抜いてしまったから「早くなにかしら代わりのものを入れなければいけないのでは」と思っていたので、少し安心しました。

また、仮歯が壊れたり外れたりしても、修理や取り付けはどこの歯科医院でもやっていただけるとのことなので、自分に合う医院を時間をかけて探していこうと思います。



>治療方法は色々ありますし、先生により考え方も様々ですから^^;

>ショックだと思いますが、失ったものを補うのに、素晴らしく良い方法はありません。

>それぞれの方法のデメリットやリスクの部分についてもよく説明を受けてから、ご自身なりに納得した上で治療を受ける様にして下さいね。

>一番納得できた(ウマが合いそうな)医院での治療を勧めます。

先生方のおっしゃるように、今度はよく相談をして時間をかけて探していきたいと思います。



タイトル 美容歯科で前歯を抜歯しブリッジの仮歯ですが、信用できず転院したい
質問者 朝日さん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
ブリッジ治療法
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
歯医者への不信感
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
上顎前突(出っ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中