歯列矯正中、担当医が開業しても継続して治療してもらいたいが治療費は?

相談者: chiaさん (35歳:女性)
投稿日時:2009-11-11 22:31:35
こんにちは。
初めて投稿させていただきます。

歯科矯正中で現在2年ほど経過しました(動的治療はもう少しで終了します)。

担当医ともよくコミュニケーションが取れており、現在のところまでの治療にも満足していたのですが、先日その担当医が開業する話を耳にしました。

開業の背景としては、今の医院の経営悪化による事実上の解雇です。

担当医からは、具体的にこの話を聞いていないので、今後の治療がどうなるかはわからないのですが、他のスタッフの方の勤務の様子を見ていると、1週間〜1カ月後には状況が変わってしまいそうです。


仮に、他の先生に変わったとしても、状況的にとても信頼がおける医師が残るとは考えにくく(本当に矯正治療のできる先生かわからないので)、できれば現在の先生に継続してお世話になりたいのです。



この場合、前払いしている治療費は返還請求できないのでしょうか?
(医院に残る医師が矯正の専門医や認定医でない場合は、返還してもらえるでしょうか?)



当初「歯列が揃ってから、2〜3年は見たほうが良い」とうかがっていたので、『動的治療がもう少し』という今の段階では半分終了と素人考えで思っています。

金額的には、動的治療の方がお金がかかると思いますが、残りを算出してもらい返金→現担当医の新医院で治療継続が私の理想です。



矯正が『医師』との契約ではなく、『医院』との自由契約だと承知しておりますが、このようなケースの返還請求は可能なのでしょうか?

ちなみに、オーナーが長期不在で、もし可能だとしても実際どなたに話していいのかわからないような状況です。


現担当医から話を聞くのがまず先だと思いますが、先生があまり不利な思いをされないように、そして私も納得のいく治療が継続できる方法を考えたうえで、お話できたら…と思い投稿させていただきました。


よいアドバイスがございましたら、よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-12 02:21:19
こんにちは。

勤務医の先生の治療を受けると、いつかは辞める時がきますので、難しい問題ですね。



これは完全に当事者同士の話し合いで決まる内容だと思います。
一般的にどうというのは私は知らないですね。

ただ勤務医が、開業して患者さんを連れていくと言うのは、一般的にはあまり良くないことだと思います。

ですからオーナーの先生に相談するのが一番角が立たないと思うのですが、いらっしゃらないとなると担当医との直接交渉ではないでしょうか?



金額については予測がつかないですね。
オーナーと担当医の、人間関係にもよるのではないでしょうか。。

因みに

>『動的治療がもう少し』

と言う状態なら、私の感覚では『ほぼ全額』ですね。
診査・診断が一番お金がかかると思っています。




実は私も昨年まで宮崎市で勤務しており、そこで矯正治療もしていました。
退職する時にはやっぱり治療途中の方が何名かいらっしゃいまして、結果的に未だに毎月昔の勤務先に通って、無給で治療を続けています。

私の場合は開業する土地がとても離れていましたので、患者さんを「連れて」来る様なことは一切ありませんでしたが、もしも近所だったとしたら、まずは院長と相談し、許可が出るなら希望される患者さんだけ「連れて」行き、自分への報酬はゼロか、もらっても今後の「調整料」のみで継続したのではないかと思います。

患者さんに対しての責任感もありますから、やはり途中で担当が変わるというのも矯正の場合は特に気が引けますし、前の勤務先では大変良くして頂いた分、恩もありますからね。



これはこれで一例として参考として頂いて、どうなるかは分かりませんが、素直に直接相談してみて下さい。

うまく丸く収まるといいですね、お大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: chiaさん
返信日時:2009-11-12 22:04:31
渡辺先生ありがとうございます。  

ご自身の事例までお書きいただき感謝!です。
前の患者さんの治療にいまだに通われているなんて、すごいですね。
御自身の医院だけでも、きっとお忙しいでしょうに。。。


今回は、何人か今診られているいる患者さんを連れていかれるようです。
私もその中に入れていただければいいな。。。と

金額的には、とっても申し訳ないような気がして、それを言うことに躊躇してしまいましたが、先生が「動的治療終了」=「全額」とみて良いと書いていただいたおかげで、担当医にお話ししてもいいのかな?と思えました。


やはり、早めに予約を入れなおし、担当の先生と直接お話してみます。

本当にありがとうございました!!



タイトル 歯列矯正中、担当医が開業しても継続して治療してもらいたいが治療費は?
質問者 chiaさん
地域 非公開
年齢 35歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
その他(歯科医師関連)
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中