[写真あり] 埋没している親不知の抜歯を7番がダメになるまで待つと言われた

相談者: yuurenさん (37歳:女性)
投稿日時:2009-11-16 19:57:35
こんにちは。

歯医者では、なかなか詳しく聞く時間がないように思われ、(とてもいそがしそうで)でも不安で、ネットで情報を探したところこのサイトを見つけました。


メンテナンスのために嫁ぎ先近くの歯医者に行ったところ、生まれて初めて、全体のレントゲンを撮ってもらいました。

その結果、親不知が4本とも、真横、斜めなどに生えていることがわかりました。


私自身は、痛みなどの自覚はなかったのですが、これだけ圧迫していたら、肩こり頭痛がひどかっただろうと言われました。
肩こりは慢性的でしたので、気づかなかったのかもしれません。

その歯科では、一本が動脈に近く抜歯が難しいので、口腔外科での手術を勧められ、紹介された口腔外科での診察も、同じ見解でした。


しかし、1歳と3歳の子供がいるので、1週間の入院はできれば避けたいという思いと、都会の歯医者は違うことを言うかもしれない
と思い、友人に紹介して貰った、都会の(車で2時間半です)歯医者に見解を尋ねにいきました。

その先生は、

「入院なんかする必要はない、うちで抜いてあげる。」

と言ってくださり、そうすることにしました。

しかも、4本のうち、1本は、重なっているだけで当たっていないので抜く必要がない、とのこと。
なぜ、口腔外科でも見抜けなかったのでしょう。

まず1本、(上左)
先日、1本(下右)を抜歯しました。

残りあと1本(右上)なのですが、次はいつごろ来たらいいですか?と聞いたところ、

「この親不知は完全に歯茎に埋没している。
あなたは口が大きく開かないから、この親不知だけを抜くことはできない。

手前の7番の根っこを親不知が侵食したら、7番がダメになるから、それから、7番を抜いて親不知も抜きましょう。
それなら簡単だから。」

とおっしゃいました。
わからないことだらけだったのですが、忙しそうだったので、それ以上聞けませんでした。


7番がやられるまで、待つしか方法がないのでしょうか?
痛みが来るのを待つのが怖いという気持ちもあります。


また、やっぱり、口腔外科で手術すれば、今のところ健康な7番は残せるのでは?

でも、1本は抜かなくてもいい親不知だったことを見ぬけなかった
口腔外科では不安、(手術、入院するとなると、地元のそこしか選択肢がありません。)など、悩んでいます。


奥歯は大事だと聞きますし、噛み合わせや、その他体の不調がでないかなども心配です。


先生方、どうかアドバイスをお願いします。
お忙しい中、ご返答くださることに感謝いたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-16 21:02:41
肩こり頭痛 は、かなり良くなったのでしょうか?

真横で低位で下槽管の近くは、むつかしいです。

ほんとに、頭痛などの原因だと実感します?

放置されている方は大勢いますが・・。


それでも抜歯希望でしたら、リスクを覚悟のうえで・・ということです。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-17 03:43:27
yuurenさまこんばんわ。

水平埋伏智歯があって抜歯を考えていらっしゃるのですね、拝見していないので断定は難しいのですが個人的には7番がだめになるのを待って智歯を抜歯するなど聞いたことがありません。

此処はやはり7番をだめにしないためににも、それまでに智歯を抜歯なさるのがいいように思います。

後は御自身が腹をくくるしかないと思います。


親知らず 
http://www.yamadashika.jp/wisdom_tooth.html

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuurenさん
返信日時:2009-11-17 08:33:17
越久村先生、山田先生、
お忙しい中、早速のご返答ありがとうございました。

頭痛肩こりは解消されていません。
まだ抜歯1週間で痛みがあるので、これが治れば、肩こりがマシになるかなぁと期待はしています。


最初の歯科で、痛くなる前に抜かないと麻酔がきかなくなると聞き、恐ろしくて、抜歯を決意しました。

私としては、レントゲンさえ見なければ気づかなかったことなのになぁと良くも悪くも思います。


説明不足で申し訳なかったです。
次に抜く予定の親不知は、右上の8番。

7番の根っこに8番の頭が下斜めにくっついている感じです。
つまり、7番の斜め奥に8番が潜んでる感じです。

なので、当然姿は全く見えず、かなり深いところにあるのだと思います。

レントゲンを見て、(最初の先生の見解では)既に7番の根っこを3分の1ほど溶かしている、とのこと。


現在かかっている先生は、腕のいい先生だと評判らしく、ご本人も自負してらっしゃるようです。

1本目の左上は、少し顔を出していたのもあって、あっという間でした。

しかし、2本目の右下は、先生は10分くらいだとおっしゃったのですが、いざ始めると難航し、40分かかりました。

私の口が開きにくいことと、の根の向きなど、先生自身、思っていたのと実際が違ったようです。
結論になったようです。



そこで改めて質問させてください。

口腔外科で手術をすると、7番を残したまま8番だけの抜歯が可能なんでしょうか。

また、放置した場合、どんなことが考えられますでしょうか?


長い文にになり申し訳ありません。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-17 08:45:05
ご相談ありがとうございます。

越久村先生の「それでも抜歯希望でしたら、リスクを覚悟のうえで・・ということです。」の説明どおり、どのような治療にもメリットとリスクとは秤にかけて決めなくてはなりません。

山田先生の「水平埋伏智歯があって抜歯を考えていらっしゃるのですね、拝見していないので断定は難しいのですが個人的には7番がだめになるのを待って智歯を抜歯するなど聞いたことがありません。」の説明どおり、大事な7番を犠牲にしてまで噛む働きをしない親知らずを抜くような困った状態とは思えません。

しかし、世の中ではこのような矛盾した治療が時々行われたことをご本人たちから強い後悔とともに聞くことがあります。



の治療で判断に迷ったときには、一つ良い目安がありますから説明しましょう。

それは何のために治療するのかという、目的をしっかり決めることです。

1.病気だから
たとえば、痛い、穴があいた、など。

2.健康のため
たとえば、一生歯を残したいから、など。


仮に

「7番の1本と、前歯の1本とどちらが無くなっても良いですか?」

と聞かれたらどうでしょうか?
前歯は無くなるのを待つなんて嫌ですよね?

でも親知らず以外の奥歯は、他の歯を全部一生健康に残す役目もあることをご存知でしょうか?

若い元気なうちに7番を抜いてしまうと、他の奥歯を失いやすくなり、結局最後は前歯全部を失ってしまい、総入れ歯になるコースへと第一歩を踏み出してしまうリスクが高まることをご存知でしょうか?



つまり、今だけのことで決めるか、将来も考えるかによって選択肢は全く違ってくるということです。

本来、我々歯科医師は一生歯を残す仕事ができ、それが使命だと思っています。
そしてそのことを約束して宣言し、努力を重ね、口と体の健康とはつながっていますから、体の健康づくりのお手伝いができ、皆様に安心してよい暮らしを続けていただける仕事だと思っております。



したがって、その7番に対して親知らずが影響を与えているかどうかの検査をして、7番に役立つかどうかを中心にして治療計画を立てることをお勧めいたします。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-17 12:57:10
yuurenさん、こんにちは。


実際に診察しているわけではないので想像で回答させていただきます。

確かに上顎の完全に埋まっている親知らずというのは視野が悪く、かなりの難抜歯になることが多いです。

そして前のの根を溶かしているように見えることも多いです。

しかし、実際に抜歯してみると溶けていなく充分に保存が可能な場合が多いです。


この写真の右上の親知らずは前の歯を溶かしているように見えますが、うちのクリニックで実際に抜歯したところ、前の7番はまったく問題ありませんでした。

必要に応じてCTなどを撮影しての術前の診断が重要だと思います。


歯科大学付属あるいは歯学部付属の大学病院口腔外科であれば、歯科用CTの撮影や親知らずのみの抜歯は可能だと思います。


参考になれば幸いです。

画像1画像1

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: yuurenさん
返信日時:2009-11-17 19:54:04
さがら先生、畑田先生、アドバイスをありがとうございました!
お忙しいのに、丁寧にお答えくださって感謝します。

畑田先生の載せてくださったの写真とよく似た感じですが、もっとまっすぐ7番の上の方で、8番がのってる感じです。


今日、1週間前に抜歯した右下が痛くて眠れず、最初にお世話になった地元の歯科に行きました。
化膿していたらしく、洗浄や消毒をして貰いました。

その先生に改めて相談したところ、やっぱり、7番は守りきれない、との見解でした。

左上は、8番だけの抜歯でしたが、残った7番の根っこが半分腐っていて、もう持たないだろうとのこと。
右上も多分同じだと。

7番よりも、6番から前の歯を守ることを考えようと。
その上で先生は、開業医の範疇をを越えているから口腔外科で、と薦められました。

なんとなく、納得がいった感じがしています。

畑田先生が下さったアドバイスがすごくわかりやすかったです。


しかし、歯科大付属に行ければいいのですが、私の環境(住んでいる場所、小さい子供が二人いること)を考慮すると不可能です。

しかも、2時間半かけて行った歯医者がいくらよくても、その後の不安、(今回のように、貰った薬が切れてからも痛いのに、すぐに診てもらいに行けないことなど)を考えると、地元でできる治療をするべきではないか、と考えます。


7番を残すために、いろいろとアドバイスをいただいたのに申し訳ないですが、結果としては7番を諦めて、6番までの歯を大事にする方向で、地元でできる治療をしたいと思います。


ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 埋没している親不知の抜歯を7番がダメになるまで待つと言われた
質問者 yuurenさん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:7番(第二大臼歯)
抜歯:8番(第三大臼歯、親知らず)
親知らずの抜歯
その他(写真あり)
親知らずの隣の歯(7番)への影響
水平埋伏知歯(横向きに骨に埋まった親知らず)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中