審美歯科で1番抜歯後にブリッジで歯並び改善。仕上がりが想像できず不安

相談者: ひとみんさん (23歳:女性)
投稿日時:2009-11-17 00:11:17
こんばんわ。

こちらのサイトでセラミックのリスクは重々承知しておりますが、結婚式を控えているため、短期間で治したいんです。
上記のことをご理解いただいた上で回答お願いします。


審美歯科カウンセリングを受けた後そのまま型を取り、次回から早速治療に入るとの事でした。

私の歯は左右の1番が極端に大きく更に斜めに突起しており、また2番が1番と被っているため、1番を抜歯して2と3を削り、それを土台にして6本がセラミックになるみたいです。

1番が出ているだけで、それ以外の歯並びは悪くないと思います。


歯の形状から、仕上がりは小さい歯になると言われました。
そのため仕上がりのイメージが全く想像出来ず不安です。

医院に問い合わせても仕上がりのシュミレーションは仮歯を入れてからじゃないと出来ないとの事でした。
ネットで調べてみると事前に模型で仕上がりを教えてくれる医院もありました。



そこで質問ですが、この治療は適切なのでしょうか?
また一般的には治療に入る前に仕上がりのシュミレーションはしないものなのでしょうか?


キャンセル料はかかりますが、おかしいようであれば治療の前に医院を変える事も考えています。


よろしくお願いします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-17 03:05:43
ひとみんさまこんばんわ。

結婚式を控えて短期間での治療を考えていらっしゃるのですね。

御存知かどうかは分かりませんがの治療はずいぶん時間がかかります、それを急いでなさるというのですから無理が生ずる可能性があります。

ましてや上顎前歯の一番目立つ所ですから、あせって治療をなさると後悔することになるかもしれません。


一旦削ってしまえば回復させるのは容易なことではないと思います、慎重にも慎重を重ねたうえでじっくり治療方法の説明を受けられてなおかつ他のDrの意見も聞いて納得できるDrに治療をお願いするのがいいように思います。

個人的には「審美歯科」と聞いただけで尻込みしてしまいます。


後悔なさらないことを祈っています。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-17 10:50:22
僕も山田先生と同意見です。

本来、時間のかかる歯科治療を「時間優先」でスタートしたのですから「事前に模型で仕上がりを教えてくれる」などの手間を省かれたのでは無いでしょうか?


ちなみに事前のシュミレーションを「診断用ワックスアップ」などと言いますが、これを行おうとすると、ウチでは2〜3回の治療回数がかかります。2〜3週に1回のペースで治療を行うと2ヶ月くらいかかる計算です。

仮に「最終的なクラウンセットまで半年かけて良い」と言うのであればしっかり治療計画を立ててもらえる所に転院されても良いと思いますが「2か月以内に終わらせたい」と言う事であれば、このまま治療を継続された方が良いと思います。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-17 12:17:57
かなり悩んでの受診とは思います。
ですが、健全の抜歯して審美的に改善するのはどうかと思います。
あくまでも個人的な意見ですが・・・。

安易に考えない方がご自分の歯のためだと思います。
施術の成功には臼歯部のかみ合わせの問題、術後のメンテナンスの問題等絡んできます。


晴れ舞台できれいな口元で痛いという気持ちは理解できますが、慌てて治療を受けても良いものなのかもう一度お考えになったらどうでしょう?
そこまでの治療は本当に必要でしょうか?
今までにも治療を受ける時間は十分に有ったでしょうし・・・。



参考になる回答になっていないとは思います。
でも、僕個人の正直な気持ちです。

 

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-17 14:28:51
ひとみんさん、こんにちは。

私も皆さんと同意見です。

まず歯並びが悪いと言えども健康な抜歯してブリッジにするという考え方をお持ちの方は、歯科医師の中では少ないと思います。

この掲示板でも皆さん歯を少しでも長く残したいと言う思いで相談されています。


出来ればよく考えていただきたいと思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-11-17 15:21:15
こんにちは。

私も皆さんと基本的に同意見で、本来なら矯正治療が第一選択です。

しかし結婚式がおありで、どうしてもを治して式に臨みたいというお気持ちもとってもよくわかります。
こればっかりは本人にしかわからない悩みですよね。


私のところにも、同じような方が来院されますが、やはり第一選択は矯正治療をお勧めします。

しかしどうしても時間的に無理な場合は、セラミック治療も選択肢に入れます。
ただほとんどの場合、抜歯はしません。抜歯をしなければ、後で矯正治療をやり直すことも可能だからです。

とは言ってもひとみんさんの現在の前歯の出方がわかりませんので、もしかするときれいに並べるなら抜歯は避けられないのかもしれません。


私のところでもシミュレーションに、タイヨウ先生と同じようなワックスを使ったセットアップモデルを使用しています。

少し費用はかかりますが、これですと3次元的にシミュレーションができて、患者さんにも仕上がりがわかりやすくなります。


今の先生ともう一度よくご相談されてみるのが一番ですが、他のところで相談されてみてもいいと思います。

納得のいく方法が見つかるといいですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひとみんさん
返信日時:2009-11-17 16:04:30
山田先生、タイヨウ先生、田部先生、畑田先生、返信ありがとうございます。

やはりリスクが高いんですね・・。
今更ですが、今まで矯正をしなかった事をとても後悔しています。

ですが、今から矯正となると何年もかかるため、ご意見をいただいているのに申し訳ないのですが、差し歯で治したいというのが本音です。

自分自身とても悩みました。
もちろんアフターケアの事も頭に入れています。


先生方のご意見からの事を考えると、今は審美歯科にかかっていますが、矯正歯科や普通の歯科クリニックに一度相談したいと思いました。

審美歯科での手術は12月初めの予定なので、それまでにまだ時間はありますので。


短期間で治したいとはいっても一年はみていましたので、タイヨウ先生がおっしゃるように、出来たらきちんと治療計画をたててもらえるクリニックに転院しようと思います。

でも考えてみると、最終的には審美歯科でないと、差し歯治療はしてもらえないのでしょうか・・?

普通のクリニックではこちらの先生方と同じ意見になりますよね;;?



私がここまで治したい大きな理由ですが。

最近親戚の結婚式に出席し、花嫁さんの幸せいっぱいの綺麗な笑顔と綺麗な歯並びをみてすごくうらやましく思い、また自分の歯並びに対する嫌悪感も今まで生きてきた中で一番強く感じました・・。

私の場合、自分の結婚式なのに終始口元を気にして笑わなきゃいけないと思うと涙が止まりませんでした。
今までも歯並びに対する劣等感はありましたので、結婚式は綺麗な笑顔で笑いたいのです。


本当にわがままで申し訳ありませんが、引き続きご意見いただければ嬉しいです。
よろしくお願いします。
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-11-17 16:24:05
なるほど‥。

治療期限は1年と言う事ですね。

であれば、僕は何も審美補綴治療に反対しませんよ。
男性の歯科医師には理解できない所に女性の審美的欲求はあるものだと思っていますから(笑)。


だとしたら、担当する歯科医を慎重に選びたいですね。
治療計画、施術、術後、補償としっかりしているところ。

ポイントとしては

 1 しっかり治療計画を立ててくれるところ
 2 症例写真を見せてくれるところ
 3 補償をしっかりしてくれるところ

でしょうか。

キッチリ治療されて素敵な花嫁さんになってください。(^_^)v

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひとみんさん
返信日時:2009-11-17 16:36:00
椿先生、返信ありがとうございます。

返信を書いてから椿先生の回答に気づきまして、申し訳ないです。


早速ですが、私は港区に住んでおり銀座は近い方なので、先生のクリニックで一度カウンセリングをしていただきたいと思いました。

HPも拝見させていただきましたが、お電話で予約すれば大丈夫ですか?


よろしくお願いします。
相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひとみんさん
返信日時:2009-11-17 16:54:01
タイヨウ先生、ありがとうございます(;;)

クリニック選びは正直難しいですが、タイヨウ先生のアドバイスを参考に納得出来るように頑張りたいと思います。


ありがとうございました。
回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-11-17 17:48:38
あ、あと最大のポイントは


   「相性」


です。


何でも気軽に相談できること。

頑張ってください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ひとみんさん
返信日時:2009-11-17 18:19:52
タイヨウ先生、返信ありがとうございます。

追加のアドバイスも参考にさせていただきます(^^)



そして返信を下さった先生方、本当にありがとうございました。



皆様からのご意見をいただき、改めてじっくり考えてみて、矯正治療も検討する事にしました。

早く治したい気持ちは変わりませんが、将来のの事を考えるようになり、安易に差し歯にするのが怖くなりました。


自身が納得のいくよう頑張ります。
回答 回答8
  • 回答者
回答日時:2009-11-17 18:41:50
ひとみんさん

もちろん銀座までいらっしゃっていただければ、拝見させていただいて、アドバイスをさせていただければと思います。

やるやらないは別としても、一度セットアップモデルだけでも作ってみるといいかもしれませんね。


いろいろな先生のご意見も参考にされて、私のアドバイスも一つの参考にしてみて下さい。

ご予約はお手数ですがお電話でお願いいたします。




タイトル 審美歯科で1番抜歯後にブリッジで歯並び改善。仕上がりが想像できず不安
質問者 ひとみんさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 抜歯:1番(中切歯)
審美歯科治療(人工の歯)
審美歯科に関するトラブル
クイック矯正(セラミック矯正、補綴矯正)
1、2本だけ歯並びが悪い
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中