歯肉炎の治療方針は先生の年齢によっても違うものですか?

相談者: mitchyさん (30歳:女性)
投稿日時:2009-11-13 01:59:17
今年8月に右側上下の奥歯一帯がどーんとした重たい痛みがあり、かかりつけの歯科医歯肉炎と言われ、歯石をとって、薬を塗ってもらい、それから飲み薬を3日間分処方されました。

また、その際〈私の方から〉歯磨き指導をしてほしいとお願いしたら、パソコンのアニメでマニュアル的なもの(歯ブラシ歯茎に対してななめ?に置き、横に1本ずつ磨いていく)というような説明をしていただけました。

そして3ヵ月後の数日前、同じ場所が同じように痛くなりました。

かかりつけの歯科医で聞きましたら一週間後まで予約がとれず、あまりの痛さに我慢が出来なかったので、すぐやってもらえるという近所の別の歯科医に初めてかかりました。

そこでもやはり同じように歯肉炎だと言われたのですが、すぐに歯磨き指導があり(毛先磨き)消毒をして終わりでした。

歯磨き指導は、実際に歯ブラシを使用した状態で教えてくれました。
最後に飲み薬の有無を聞いたら、歯肉炎は普段の歯磨きで治るので必要ないと言われました。
そして痛みはその日すぐになくなりました。

で、今回ふたつの歯科医院に行き、治療法の違いと今後の治療(虫歯などあるので)をどちらで受けるかで戸惑っています。


ちなみに・・・

今まで行っていたほうは、一年前くらいに出来た新しい歯科医院です。
先生は30代のお若い先生。
で今回初めて行った医院は恐らく昔からある歯科医院で、60才くらいの先生。
混み具合からどちらも人気のある歯科医院のようでしたが・・・


一般的には歯肉炎の治療として、どちらの病院のやり方が主流なのでしょうか。

先生の年齢によっても、治療法、考え方が変わってくるもなのでしょうか?

気分的には、飲み薬を使用しないで治してくれた今回の歯科医院に何となく心が傾いてしまってるのですが…(でも予約をしたのに50分も待たされた不満は少々ありますが。ってこれは関係ないですね)


長文読んで頂きありがとうございました。
何かご意見頂けるとありがたいです。


相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mitchyさん
返信日時:2009-11-13 02:14:23
追記:8月の治療では、歯周ポケットの測定を行い、今回の治療ではそういうことは行われませんでした。

書き忘れましたので追記します。
回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-13 05:07:50
はじめまして。

両極端な治療方針を言われて、混乱してしまいますね^^;

歯肉炎に関しては、歯磨きを含めたプラークコントロールで治癒しますから、(診断が正しいとすれば)後者の先生の治療方針が一般的です。

ただ、見た目だけで歯肉炎か歯周病かの区別はつきませんから、私なら歯周ポケットの測定などの検査も実施するかと思います。

mitchyさんの年齢だと、どちらも可能性が十分ありますからね。


ブラッシング指導の内容については、診療報酬が、何時間かけたとしても月に240円しか認められていませんので、パソコン等を使って効率化することはある意味仕方がないとも思います。

個人的な感覚としては、良いブラッシング方法や目標とするレベルも患者さん一人一人で異なりますし、必要十分なブラッシングのテクニックを身につけるまでには、数時間ぐらいの勉強や練習、それとその後も復習(メインテナンス)が必要だと感じていますが。。



>先生の年齢によっても、治療法、考え方が変わってくるもなのでしょうか?

年齢と言うよりも、その先生次第ですね^^;



お大事に。




タイトル 歯肉炎の治療方針は先生の年齢によっても違うものですか?
質問者 mitchyさん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れと痛み
歯茎(歯ぐき)の痛み
歯周病(歯槽膿漏)治療
歯磨き(プラークコントロール) その他
医療ミス、不信感その他
薬による歯周病(歯槽膿漏)治療
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中