何年も前からある歯の裏側の黒い点(初期虫歯)の治療について

相談者: はる2さん (30歳:女性)
投稿日時:2009-11-12 04:40:53
はじめまして。

是非相談させてください。


先日、歯科定期健診で上の両側2番の裏側の黒い点(虫歯)の治療を次回すると言われました。

この黒い点はもう何年も前からあり、以前は

「削ると他の健康な部分まで削らなければならないから、しばらく様子をみよう」

衛生士さんに言われていてその状態が続いていました。


今回、衛生士さん(今回の衛生士さんは以前の人とは違う方でした)曰く

「黒い点の部分が透けてきたので治療したほうが良い」

とのことでした。



透けてくる=進行しているということなのでしょうか?


それと、他の(右下5番)ですが見た目は噛む面の溝が少し茶色くなっているくらいのところも、表面がもろくなってきているから治療したほうが良いと言われました。

治療ということは削って詰めるということだと思うのですが、見た目に虫歯になっていなくても、表面がもろいということで治療することは普通なのでしょうか?


その他の以前からあった小さな虫歯(黒い点や茶色の部分)の治療も併せてするように今回言われ、そんなに一気に進行するものなのかと疑問に思ってしまいました。

定期健診は半年に1回行っています。
(前回も前々回も治療なしでした)


もし経過観察でも良いのなら削りたくないもので、こちらで相談させていただきました。

よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-12 06:42:11
はる2さまおはようございます。

何年も前からある上の両側2番の裏側の黒い点を次回治療すると言われたが、果たして本当に削って詰める必要が有るのか疑問に感じていらっしゃるのですね。

実際にそのの今までの経過を診てきたわけではないので断定は出来ません。


しかし何年も前からあって半年に一度定期健診に通っておられて悪くなりそうだとの注意が今までに無かったのなら、半年前からどのような変化が生じたのか訊ねて見られてもいいと思います。

この半年でお菓子を多量に食べはじめるような砂糖の摂取量が増えていないのなら、急にむし歯が進行し始めるとは考えにくいと思います。


>他の歯(右下5番)ですが見た目は噛む面の溝が少し茶色くなっているくらいのところも、表面がもろくなってきているから治療したほうが良いと言われました

表面がもろくなっているという概念がよくわかりませんが、エナメル質がもろくなるというのはむし歯以外には考えられません。

もしむし歯になって穴が開いているのなら治療が必要だと思います、着色しているだけなら慎重な診査が必要だと考えます。


参考になれば幸いです。

定期健診
http://yamadashika.jp/check.html
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-12 08:02:20
おはようございます。


>透けてくる=進行しているということなのでしょうか?

これは診ていないので何ともいえません。


>見た目に虫歯になっていなくても、表面がもろいということで治療することは普通なのでしょうか?

もろさというのは、がけづれているということでしょうか。
もろさの程度、それぞれのDR.の判断によると思います。


>その他の以前からあった小さな虫歯(黒い点や茶色の部分)の治療も併せてするように今回言われ、そんなに一気に進行するものなのかと疑問に思ってしまいました。

急な食習慣の変化、生活の変化、ストレス等によって起きることはあると思います。ただ文面からすると、

>今回の衛生士さんは以前の人とは違う方でした

なので、見方、判定の仕方の違いかなと思いました。


>もし経過観察でも良いのなら削りたくないもので、こちらで相談させていただきました。

先生は変わっていないと思いますの、もう一度現在の疑問点を相談されると良いと思います。


以上参考にしてください。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-13 00:46:19
今晩は、歯牙の黒点的な状態を、削るか、削らないかの判定は難しいものです。

判定には、見た目、X線画像、食生活はどうか、歯磨きの状態はどうか、日常のフッ素の状態はどうか、その他いろいろ診断のための根拠があります。
見た目プラスその他の条件により変わってくるということです。


虫歯がある、と診断されたものを、虫歯がないというのはとても神経を使います。

宇藤先生の言われるように、削らずに済む方法があるかどうかを尋ねられたら良いとおもいますが・・・


日常的な虫歯予防をせずに、単に定期観察を行っている場合は、”削る”を選択することが多くなるかもしれません。


自費として、初期カリエスに、ある種のレーザーとフッ素塗布の併用は有効だと思います。




タイトル 何年も前からある歯の裏側の黒い点(初期虫歯)の治療について
質問者 はる2さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療
虫歯その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中