神経を抜いた歯に温冷痛がある

相談者: もりもりもりさん (42歳:男性)
投稿日時:2009-11-03 16:29:50
7年前に神経を抜いて金属の差し歯にしたのことで相談です。

これまでは何事も問題なかったのですが、2か月程前から食事中に食べ物がしみて痛むようになってきました。

常温の水を始め、冷たい飲み物や温かい食べ物、また常温の物でも液体のものはじんわりとしみて痛みます。
但し、痛むのは飲食している間のみで、食べ終わって暫くすると痛みも消え、普段は全く痛くありません。


2人の歯科医にも診察を受けました。

2人共にレントゲンを撮りましたが、いずれもレントゲンで見る限りでは歯根処置や、歯根周辺にも影などもなく問題はなさそうで暫く様子見して下さいとのことでした。


1人の歯科医は、体調にもよるので歯根処置をやり直しても治るかもしれないが、治療しなくても回復する可能性があるので、暫く様子見してはとのこと。

もう1人の歯科医は、他の治療済みの歯で詰め物が浮いてきている歯があるので、噛み合わせの問題で他の歯に痛みが生じることもあるとの説明がありました。


体調管理に留意しつつ様子見して約2カ月が経過するのですが、一向に回復の兆しがないため、このまま様子見を続けているべきなのかご相談させて頂きたいと思います。

もしくはこれは知覚過敏の類の話なのでしょうか。


宜しくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-04 06:52:47
もりもりもり さまおはようございます。

抜髄したに冷温痛がでてきたわけですね、文面から推測すると冷温痛のでてきている歯は抜髄した歯ではないような感じがします。

おそらく他の歯が原因になっているのではないでしょうか。


>もしくはこれは知覚過敏の類の話なのでしょうか。

とりあえず患歯の特定と原因の究明をする必要があると思います、お大事になさいませ。


知覚過敏
http://www.yamadashika.jp/prevent08.html#a014
 

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-04 14:46:45
こんにちは、山田先生と同じ考えです。
抜髄したは知覚がないので、温熱、冷水で痛みを感じることはまずあり得ないと思われます。

ひょっとしたら、その歯ではない他の歯に原因があるのかと思われます。

もう少し詳しく調べていただいて、早く原因歯を特定されることを願います。


お大事に

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-05 17:20:04
なかなか難しいですね。

個人的にはブラキシズムや修復物(クラウンなど)の咬合調整不足による「咬合性外傷」を疑うんですけどね…。


参考
ブラキシズム(歯ぎしり)TOP

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりもりもりさん
返信日時:2009-11-07 11:30:31
山田先生、田部先生、タイヨウ先生
早速ご回答いただきありがとうございます。

やはり、他のに原因がある可能性が高いかもしれませんね。
再度、詳しく調べてもらいます。
回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-09 10:50:20
通常は、神経を除去したがしみることはありえませんが、歯自体ではなく周辺組織が過敏状態になっていると、冷温水痛が出現することがあります。

極端な例ではインプラント施術部位に出現することがあります。


当院の例では、20年以上前に、患者のかたが、どうしてもしみるので診て欲しいと言われたので、他院ではめたクラウンを除去しました。
(無麻酔で削れます)

翌週に来院され過敏は治りましたといわれ驚愕したおぼえがあります。


それ以降も、数えるほどですが、歯頚部歯肉の過敏のかたをみかけます。

私が思うには、ストレスとそれに続く食いしばりを第一に疑っています。
咬合もあるとはおもいますが、クレンチング系統を改善、ストレス発散などを指導、説明しております。

ちなみに当然知覚過敏抑制剤は無効でした。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: もりもりもりさん
返信日時:2009-11-13 22:07:17
とおる先生ご回答ありがとうございます。

確かに最近少し仕事の環境が変わりましたので、ストレスの影響があるのかも知れません。

先週からダメ元で歯磨き剤としてシュミテクトの利用を始めましたが、今のところ効果があったとの自覚はありません。

やはり、ストレス解消に努めることが第一かもしれませんね。
色々と試してみます。



タイトル 神経を抜いた歯に温冷痛がある
質問者 もりもりもりさん
地域 非公開
年齢 42歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 神経の無い(神経を取った)歯の痛み
原因不明の歯の痛み
知覚過敏
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中