CRとシーラントの違いとシーラント時のリン酸処理の影響を教えて下さい

相談者: とみーさん (26歳:女性)
投稿日時:2009-11-17 09:53:36
CRとシーラントは、材料的に何が違うんでしょうか?                                 フィラーの量の多さが違うということしかわからないので詳しく教えてください。                                                  

また、シーラントをする際に、幼若永久歯乳歯にリン酸でエッチングをしてしまってもには何の影響はないんでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-11-17 10:09:45
とみーさん、こんにちは。

学生さんでしょうか?

そうであれば、ここで回答を待つのではなく、ご自身でしっかりと調べてみてください。

パッケージ・書籍・添付文書を読まれたり、先生に直接ご質問されてみてください。


ここは、学習上の問題解決のための便利サイトではありません。

学生さん等ではなく、治療上のご相談であれば、もう少し今回のご質問に至る経緯をお書き頂ければ幸いです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみーさん
返信日時:2009-11-17 10:39:47
返信ありがとうございます。                                             私は5歳の子供がいます。
先日子供の仕上げ磨きをしていたら、黒い点があったので歯医者に連れて行きました。

そしたら、

虫歯だけどまだ削らなくて大丈夫」

と言われました。


今だったら予防的にシーラントをと勧められ、もう少し虫歯が進んだらCRを詰めると説明していただきました。

私は、歯科にとても興味があり、子供にもかわいそうな思いはさせたくないと考えております。


祖母はインプラントを入れましたが、かなり古いもののようで、を支えてる骨とくっつかない物をいれられてしまいました。

後悔したくないので、いろいろインターネットで調べてから治療をするようにしています。

なので、酸処理のリスクを教えていただきたいです。


ちなみに歯科衛生士の学校に通うつもりでいます。

よろしくお願い致します。
回答 回答2
  • 回答者
長崎大学大学院包括的腫瘍学講座の中本です。
回答日時:2009-11-17 11:05:03
とみーさん、あらためまして。

なるほど、そういうことだったのですね。了解しました。


さて、

>酸処理のリスクを教えていただきたいです。

酸処理(エッチング)すること自体にリスクはないと思います。エッチングされた面は再石灰化され、もとの健全な歯面に戻ります。

リスクといえるかは分かりませんが、シーラントが取れてしまった時、エッチング部位が再石灰化されるまで、多少時間がかかります。

ですから、その場合には、同部位は虫歯になってしまう確率が多少あがるとも考えられます。


ただ、エッチング操作自体が、シーラントを長持ちさせるためにも必要な過程の一つです。

ですから、上記のようなリスクは、そもそもシーラントが必要とされる状況において、あまり問題となる事項ではないと、私は考えます。


もっとも、シーラントの使用自体に関しては、歯科医師の中でも賛否両論、また様々な考え方があります。

とみーさんの担当の先生は、シーラントに賛成の先生なのだと思います。



最後に、

>後悔したくないので、いろいろインターネットで調べてから治療をするようにしています。

お気持ちは分かります。
また、お子様の歯を大切にしたいと願うのは、当然のことだと思います。

ただ、インターネットで調べる内容には限界があります。
また、上辺だけの断面的な情報しか得られないことも多いです。

そういった情報が悪影響を及ぼし、時として必要な治療を受けることができなくなることもあります。


ですから、治療を受ける際には、インターネットの情報以上に、実際に診察をお願いする担当の先生との関係を蜜にされてください。

衛生士のお勉強、頑張ってくださいね!

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-17 11:42:31
中本先生が完璧なお答えをして下さったので、簡単に書きますと、

シーラント=予防
・CR=治療

と考えて下さい。

CRは虫歯になってからのもの、シーラントは虫歯になる前のものです。


リスクが高いようでしたら、シーラントも一つの方法ですが、フッ化物を上手く利用するほうが、カリエス全体を考えた場合により効果が大きいです。

歯磨き以外の予防ですと、まずフッ化物で口の中全体の環境を変え、リスクの高いに関してはシーラントを使い、部分的に予防することをお薦めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: とみーさん
返信日時:2009-11-19 22:30:00
中本先生、大野先生、御回答ありがとうございました。         
少し神経質になりすぎていたかもしれません。。。


違いや、リスクなど いろいろ教えていただき大変参考になりました。

とりあえずフッ素メインで虫歯予防をしていき、シーラント乳歯からやってみようかと思います。


勉強がんばります!

また質問させていただくかもしれませんが、その際はよろしくお願いします。



タイトル CRとシーラントの違いとシーラント時のリン酸処理の影響を教えて下さい
質問者 とみーさん
地域 非公開
年齢 26歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯予防
シーラント
子供(子ども)の虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中