ナイトガード(マウスピース)を薦められたが歯軋りの自覚が無い

相談者: h-izuさん (61歳:女性)
投稿日時:2009-11-18 11:48:48
定期歯科検診時にマウスピースナイトガード)の使用を勧められました。


理由
?楔形にかけているがある。

医師の推測
?歯ぎしりをしているのでは?

本人
?歯ぎしりの心当たりなし
?緊張したり疲れると頬やあごが疲れることはある


お聞きしたいこと
?使用したほうがいいか?
?もし使用したとしたら負担にならないか?
(うっとうしい、気持ち悪いなど)


アドバイスをよろしくお願いします。

 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-18 12:02:42
そうですね。

まずは参考にされてください。

ブラキシズム(歯ぎしり)TOP


ブラキシズムは「成人の80%に生じている」と言う報告もあり、また「自覚している人は10%以下」と言う報告もあります。

従って

担当の先生の見解である

>?楔形にかけているがある。



御自身の

>?緊張したり疲れると頬やあごが疲れることはある

と言う事からブラキシズムの可能性は考えられます。


御自身で1週間くらいで良いので「日中どんな時に食い縛りがあるか?」「朝起きた時の首や肩の張りなどは無いか?」などをチェックされてみてください。

もし、何か気付く事があれば、歯を守るためにもまずはナイトガードを試される事をお勧めします。


負担に関してはナイトガードの作り方や調整によって変わってきますし、どうしても慣れないと言う事であれば入れなければ良いわけですし‥。

まずは担当の先生に聞かれてみてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2009-11-18 15:31:06
歯軋りには、音を鳴らすブラキシズムと音の出ない食いしばりのタイプがあります。 

マウスピースをしようしてみてはいかがでしょうか?
はやければ2〜3日で効果はでるはずです。 

もし2週間たっても効果がでなければ、少し考えたほうが良いのではないでしょうか

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: h-izuさん
返信日時:2009-11-18 16:00:30
さっそくアドバイスありがとうございました。

かかりつけの歯医者さんナイトガードを作って試してみます。



タイトル ナイトガード(マウスピース)を薦められたが歯軋りの自覚が無い
質問者 h-izuさん
地域 非公開
年齢 61歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
歯軋り用マウスピース・ナイトガード
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

Total total
今日 今日
昨日 昨日