歯科衛生士に麻酔を打たれ、歯を削られた。お金を払うことに納得できない

相談者: るぅさん (32歳:女性)
投稿日時:2009-11-13 10:44:25
初めて質問させていただきます。

以前インレーが脱離してしまったときに、初めて行った歯科でのことです。
その時、上にもむし歯があると言われ、脱離したインレーを入れた後に治療をすることになりました。
 

痛みは全くなかったのですぐ終わるだろうと気楽な気持ちでいたのですが、担当医(院長)が、

「今日は上のの治療を始めます。」

と言っていきなり椅子を倒され(どの歯なのかどんな治療をするのか何の説明もなし)、その時すでに先生はいなく、衛生士麻酔を打たれ、15分くらいただひたすら削られました。

びっくりしたのと、そんなに削ったら歯がなくなるのでは・・・と怖くなり、途中で、

「むし歯大きいんですか?」

と尋ねたところ、

「そんなに大きくない」

とのこと。
インレーが入っているのをはずして削っているとのことでした。
途中で先生が来て衛生士に、

「5番までいくからここはもっと取って」

と指示して行ったので、その時初めて4番5番を治療されているとわかりました。
(ちなみに右上です)
最後はブラストシールでふさがれ、

「この次は、今日削ったところをきれいに形を整えて、それから型を取るので、1時間半かかります」

と言われました。

「どうしてそんなに時間がかかるのですか?」

と聞いても

「形を整えるから」

と意味のわからない返答。
釈然としませんでしたが、ネットでは評判のいい歯科であることや、治療途中であるため、また行ったのですが、次も衛生士に麻酔を打たれ、本当に1時間半削られ続けました・・・。

最後印象を取り終えた後に鏡で確認したら、4,5の真ん中がトンネルのようにそっくりなくなっていて、泣きたくなりました・・・。

後はインレーを入れるだけなのですが、この歯科に不信感を持ってしまったことと、もともと痛くもない歯が削られた時から痛み出し、かみ合わせている歯も痛み出したので、とりあえずキャンセルしました。

その間、歯科医師会の相談窓口に病院の名は伏せて相談したのですが、

「痛くもない歯をそんなに何時間も削るのはありえない」
「衛生士が麻酔を打ったり、削るという行為は違法行為だ」

と言われましたが、結局何もしてくれないそうです。

「心配なら、信頼のおける人にいい歯科を紹介してもらってそこに行ってください」

でおしまいでした。
何のための相談窓口なのか・・・。


もうこの歯科に行く気はないのですが、インレーの代金や技工士さんの代金は請求されるのでしょうか?
理不尽な上に違法な治療にお金を支払うのは、どうしても納得がいきません・・・。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-13 12:24:30
こんにちは。
ご自身の思うところと治療の内容についてのギャップ。
本当にインフォームドコンセプトの難しいところです。
お察しいたします。

まず、削って治療をする必要性の問題は、ご自身の痛みの有無では決められません。
急性期にある虫歯は様々な「痛み」を生じる事も多いのですが、頻度でいえばどちらかというとこちらの方が多い「慢性的に進行した虫歯」の場合は、違和感やお痛みが生じる事もありますが、大概はたいした痛みも現れずに水面下で進行してゆく事が多いと思います。

ただこのように患者様ご本人には症状の感じられないような進行状態にある病状は確かに説明が難しいでしょう。

確かにこのまま不信感を持ちつつ治療に臨んでも、もし内容的には問題が全く無かったとしたって、満足度はかなり下がってしまうでしょう。



歯科医師会の対応についてですが、ちょっとこの掲示板の対応に似てしまいます。

というのは、現実的に診ていないものを診断してはいけない事になっているのは、歯科医師会への直接の電話も同じ事なのです。

なので比較的、通り一遍なお返事しか得られなく、しかも病院の名も判らない上に、お電話をかけていただいたのがご本人なのかの確認も取れないという状況になってしまうために、どうしても突っ込んだ対応はできない状況でしょう。



医科や歯科の支払いは、治療行為をした事そのものに対する対価として請求するものであるため、現実にお口の中に装着されていない物はあとから請求はされませんが、型取りまで進んでおいて技工費用もかかっているのにと思われる事は必至でしょうね。

加えて言うならば、良し悪しは別にしてもそこまで削ったをまたそれ以外の歯科医師が担当したからといって治療方法が変わるとも思えません。

金属にするかハイブリッドにするかセラミックにするかという選択肢が提供される程度の違いしか無いと思われます。



歯科麻酔に関しては状況が把握出来ません。
本当に歯科衛生士が行ったのか、そう見えて違う事をしていたのか、はたまた衛生士ではなく歯科医師だったのかも知れないのか・・・
仮に歯科衛生士が麻酔を行ったとしても、これは法律的にグレーゾーンでありいわゆる違法行為とは違ってきます。

したがってこの件に関してはコメントが出来ません。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-13 12:45:52
なるほど‥。

確かに難しい状況のようですね。

まず、一つ確認しておきたいのですが、本当に衛生士さんでしょうか?

実は、以前勤務していた歯科医院で同僚の若い女医さんが衛生士と間違われ「衛生士に削られた!」と患者さんに言われトラブルになった事がありました。
後日、歯科医師免許を提示してご理解いただきました。


また、長時間の削りと言う事で、不安に思われるかもしれませんが、やり方によっては普通より時間がかかる場合もあります。

僕は基本的にマイクロスコープを使って治療していますが、マイクロ治療を行う際にはドリルからなにから全て小さな器具を使用します。
小さなドリルは当然削れる量が少ないですから、時間がかかります。

また、同じドリルでも「荒削り用」やファインと言って「仕上げ削り用」のモノもあります。
このファインドリルを使って奇麗に削ろうとすると非常に時間がかかります。

これらの道具を用いて削る‥言いかえれば非常に丁寧な方法と言えなくもないです。

時間がかかる=いっぱい削る

では無いと言う事はご理解ください。



さてさて、話を戻します。
本当に「衛生士さんが麻酔をして削っている」となると、ちょっと問題になります。

削りに関しては昭和55年に大阪高等裁判所にて「(歯科医師法第17条において)衛生士が行ってはならない」という判決が出ております。
従って、完全に「クロ」でしょう。


しかし、麻酔に関しては今現在はヒジョ〜に微妙な判断になります。

各専門学会において「衛生士に行わせてはならない」という意見と「条件付きで行わせても良い」と言う意見があり、今後調整されていく事と思われます。

なので、麻酔の違法性に関しては

 1 歯科医師の指示で行っている
 2 日常的に訓練されている
 3 患者の不利益になっていない

と言う事を加味した上で個々に判断する事となり「完全にクロ」とは言えない状況です。



従って、るぅさんにおきましては「本当に衛生士なのか?」という事を確認された上で、保健所などの相談窓口に申し出られる事をお勧めいたします。




田中先生とかぶってしまいました。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るぅさん
返信日時:2009-11-13 15:36:53
田中先生、タイヨウ先生。

ご丁寧な返信ありがとうございました。
治療に関しては素人ですから、おっしゃる通り、痛みはなくても
削るのが必要な治療だったのかもしれません。
事前に説明もなくいきなりだったので不信感が生まれてしまいました。
仮にも院長だし・・・と思わないでその場で説明を求めるべきだったと今では思います。


麻酔や削る行為をしていたのは確かに衛生士さんでした。
麻酔された時にとても驚いて、この人は歯科医師なのかと名札を見て確認しましたので。
先生は途中見に来て衛生士に、

「ここをもっと取って」

と指示するだけで、ほとんど削ってません。
最初と最後だけ口の中を見ておしまいという感じです。


実は以前歯科助手として働いていた経験があります。
助手スケーリング印象を取ったりということは、本当はいけないのだけど、多くの歯科で黙認されているということを知っていたので、衛生士が麻酔や削ったりするのもそんな感じなのかな・・・と思ったのです。


歯科医師会に相談した時も、本当に衛生士が??と、とても驚かれ、友人の衛生士に聞いても、

「絶対におかしい!」

と言われたので、すごく理不尽な治療だったのかも・・・と思い、こちらで相談させていただきました。


話を聞いてもらって、専門的なご意見を聞けて良かったです。
悔しくて仕方なかった気持ちが少し落ち着いてきました。

もし後でインレーの代金を請求されたら、その時は保健所の窓口に相談しようかなぁと思います。

削られたはもう元には戻らないけれど、今後歯科医を選ぶ上で教訓になりました。
今度はきちんと事前説明をしてくれる信頼できる歯科医にかかろうと思います。
 
ありがとうございました。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-13 18:21:34
>もし後でインレーの代金を請求されたら

保険の治療であれば、後日請求される事は無いと思いますよ。
保険外の治療だとすると、何とも言えませんが‥。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: るぅさん
返信日時:2009-11-13 19:10:54
タイヨウ先生。

回答ありがとうございます。
保険外とは一言も言ってないので、保険のインレーだと思います。
向こうで勝手に保険外の物を発注していなければですが・・・。

衛生士の友人が、衛生士仲間に聞いてみたところ、普通は請求しないけど、(言葉は悪いですが)金に汚い院長だと請求することもあるそうです・・・。
それを聞いて少し不安になってしまいました。



タイトル 歯科衛生士に麻酔を打たれ、歯を削られた。お金を払うことに納得できない
質問者 るぅさん
地域 非公開
年齢 32歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯医者への不信感
衛生士関連
その他(歯科治療関連)
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中