無保険なので歯科治療できず虫歯が進行。インプラント治療をしたい

相談者: yuumaさん (23歳:男性)
投稿日時:2009-11-13 14:46:59
治療をしたいのですが、保険に入っていません。

の治療はしていたのですが今現在は親の扶養から抜けていますので、治療費を全額負担する余裕が無く、治療出来ない状態です。

バイトなので国保も考えてはいるのですが、歯の治療は保険外という事が書いてあったので、入る意味があるのか疑問に感じています。

右上1番の歯が今にも折れそうです。
他にも虫歯があります。
かなり深刻な状態だと思います。

虫歯が出始めてからは、一日三回必ず歯磨きをしているのですが虫歯が進行するばかりで、毎回痛みに耐えながら歯を磨くことや、食事の時にも痛みが出て食欲なども落ちてきています。

出来ればインプラント治療をしたいのですが、もうどうすればいいのかわかりません。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-13 15:20:05
>国保も考えてはいるのですが、の治療は保険外という事が書いてあったので入る意味があるのか疑問に感じています。

お住まいの地域の役所に行けば、国民健康保険に即時に入る事が可能です。

インプラント保険適応外ではありますが、差し歯ブリッジなどは保険で給付されます(材質は選べません)。

まずはお役所に行き、保険証を発行してもらったら最寄りの歯医者さんに行きましょう。
初診時は5000円程度かかるかも知れませんが、レントゲンを撮ったりして、そこでしっかりと治療計画を立てられてください。

歯が折れそうだからと言って、いきなり「抜歯→インプラント」になるとは限りません。
差し歯で対応できるのであれば、とりあえず保険でも充分かと思います。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-13 15:51:21
yuuma さん、こんにちは。

タイヨウ先生のおっしゃるように、まずインプラント治療の前に、保険に入ってきちんと虫歯の診断をしてもらいましょう。

それでそのがもう保存できない状況であれば、その後の処置について考えましょう。

そしてこれを機に今回虫歯になってしまった原因を考えて、予防をしっかり行うことをおすすめします。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-13 17:06:18
の治療は保険外という事が書いてあったので、入る意味があるのか

ホントですか? 

アメリカ在住だとか・・・じゃないですよね。
もう一度、見直してみてください。
そんなことはないハズなので。
インプラント保険適用外ですけどね)

国保って、全額自己負担なので高く感じますよね。

国民健康保険って、自動車やバイクの自賠責保険みたいなものですからね。
タイヨウ先生が言われるように、役所に行って手続きされてください。




タイトル 無保険なので歯科治療できず虫歯が進行。インプラント治療をしたい
質問者 yuumaさん
地域 非公開
年齢 23歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、知覚過敏の痛み
虫歯治療
虫歯の治療費・費用
インプラント費用・治療費
治療費・費用
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中