[写真あり] メタルボンドが外側に傾いているよう見え、そのせいか舌が挟まる

相談者: アルバートさん (63歳:男性)
投稿日時:2009-11-10 18:12:18
お世話になります。


右下6の詰め物をしたが欠けましたので、メタルボンドクラウンを入れてもらいました。
かみ合わせはいいのですが、時々舌をかんだり舌が歯にはさまったりします。


まだ入れてから一週間もたたないので慣れないせいかとも思うのですが、治療前の歯は外側部分が高く、治療後の歯は内側部分が高くなっています。

つまり歯が、治療前は内側に傾き、治療後は外側に傾いているように見えます。

これで、問題はないのでしょうか。


問題がある場合、削れば内側の山を外側より低くすることは可能なのでしょうか。

東京の某大学の歯学部の病院で治療したのですが、大学病院の治療はギャンブルだということですので、悪いカードをひいてしまったのかと心配しております。


治療前と後の写真をつけました。
ご回答をよろしくお願いいたします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-11-10 18:53:04
明らかに変ですね。
ネットで診断する事自体が問題なのでご承知置きを。

普通の歯並びではよほどの事がない限り、下顎は外側の咬頭(頬側咬頭と言います)が、内側の咬頭(舌側咬頭)より高いのが普通です。

あたかも前後逆さまに付けたような感じです(逆さまに入る事は滅多に有りませんが、なきにしもあらず)。
これでは平衡側干渉といって、左側で咬んだ時に引っかかりが生じる可能性も有ります。


やり直しを視野に入れて担当先生と相談してください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-10 18:59:05
>悪いカードをひいてしまったのかと心配しております。

かも知れませんね。


咬み合わせの相手になる上のとの兼ね合い・・・ということも考えられなくはないですが、不自然に感じます。

松山先生の回答の通り、担当医と相談されることをお勧めします。


それで埒があかないようなら、担当を替えてもらってはどうでしょう?

幸い、大学病院には多くのドクターがおりますので。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-10 19:07:12
こんばんは


大学病院の治療はギャンブルだということですので、悪いカードをひいてしまったのかと心配しております。

大学に在籍した歯科医としてはギャンブルだと思われるのは悲しい話です。
でも、どの開業医に行くか?これもギャンブルだと思います。


拝見していませんので推測になりますが、確かに傾いているように見えます。

解剖学的には、下のは外側の咬頭がやや高く舌側の咬頭がやや低いのが特徴です。

この場合、かみ合う上の歯はどうなんでしょう?
おそらく、上の歯にかみ合うように作ってしまったことが考えられます。

上の歯に咬むように作ることは間違いではないのですが、隣在歯のバランスにあわせることも重要なポイントです。


本来ならば、仮歯でバランスをとり、その仮歯を参考に作るのが良い方法だと思います。


作り直しか、調整で済むのか。
担当の先生に相談してみてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-10 21:26:34
こんばんわ

ご質問拝見させていただきました。

実際に診ていないので100%の回答ではないこと、ご了承くださいね。


写真だけでみますと 諸先生方が書いておられますよに僕も??と なにか傾いているように見えますね。(^^ゞ

同じ回答になりますが、一般的には舌側咬頭が低いのが多いのですが。。。。 


今一度 主治医に相談されるのがいいと思いますよ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルバートさん
返信日時:2009-11-14 22:17:43
ご回答ありがとうございます。


治療した病院で相談したところ、やりなおしていただける事になりました。

今度は、このクラウンを入れた先生の上の先生が担当していただけるそうで、いいものが入りそうです。

歯学部の病院はギャンブルでも、クレームに対するフォローはしっかりしていると感じました。


前に載せました治療後の写真ですが、写した角度や、奥のが影になっている事などから、傾きが少し強調して見えるようにも思えました。

そこで、参考にされる方に役立てばと、改めてよく見える写真を撮りましたので、追加で掲載しておきます。


貴重なご意見をいただきました先生方、大変ありがとうございました。

画像1画像1
回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-11-15 00:10:51
>治療した病院で相談したところ、やりなおしていただける事になりました。
>上の先生が担当していただけるそうで、いいものが入りそうです。

良かったですね。ベストじゃないでしょうか。


>傾きが少し強調して見えるようにも思えました。

確かに見比べてみると、最初の方が強調されているように見えますね。

最近、よく写真を撮るようになってから思うのですが、「写真で見て初めて気付くこと」って意外とあるんだな・・・と。
(必要に応じて、後日修正させてもらったりしてます(^^;))


今回の件も、そんな感じかも知れませんね。
治療している本人は「よし、これでOK!」って思っているかも知れません。

キレイなが入ると良いですね。お大事にされてください。

回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-11-15 00:28:21
上下のかみ合わせ状態を確認もしていないのに、下の歯の一部の写真だけで”形がおかしい”と判断するのは早計です。

確かに写真を見る限りでは隣近所の歯と比べると形態の連続性がありませんから、違和感は感じますが、 


アルバートさんは”かみ合わせは良い”と感じているわけですから、もしかするとかみ合う上の歯の並びに合わせた結果、このような形態になっているのかもしれません。 

噛みあわせをキチンと調べようと思うと歯の型を採ったり、口腔内を細かく観察する必要がありますので、主治医に相談してみてはいかがでしょうか?

回答 回答7
  • 回答者
回答日時:2009-11-15 00:34:03
自分も、このスレッドにはタカタ先生と同じ違和感を感じます。

やり直しが本当に必要な状態なのかも知れませんが、そうじゃないかも知れません。
(たぶん、担当の先生か上の先生かが必要と判断された様ですが)


問題は、この形態が舌をかんだり舌がにはさまったりすることと関係あるのかどうかですね。

関係がありそうなら、再製も悪くないと思いますよ。

形が変だから、だけでは理由にならないと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: アルバートさん
返信日時:2009-11-19 22:57:20
クラウンを入れた先生の上の先生の治療が、来月から始まりますので、そこでいただいたご意見を参考によく相談してみたいと思います。

貴重なご意見をいただきました先生方、大変ありがとうございました。



タイトル [写真あり] メタルボンドが外側に傾いているよう見え、そのせいか舌が挟まる
質問者 アルバートさん
地域 非公開
年齢 63歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ メタルボンド
その他(写真あり)
クラウン(被せ)の違和感・不快感
クラウン(被せ物)の形・形態
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中