1歳10ヶ月、ぶつけた左Aの歯茎から膿が出てるが薬と様子見で大丈夫か?

相談者: サラサラサラさん (1歳:女性)
投稿日時:2009-11-09 00:36:44
こんばんは。

1歳10ヶ月の娘ですが、7月に転倒し前歯が少し欠けました。
その時は神経の損傷もなく大丈夫でしょうとのことで終わりました。

しかし先月ぶつけた前歯の左Aの歯茎がぷっくり膨らんで膿がたまっているのに気づきました。


10月31日にかかりつけの歯科に行き、レントゲンを撮りましたが今のところ神経には異常は見受けられず、L-ケフレックスを処方してもらいました。
薬を飲み、膨らみは小さくなり膿も少なくなってきました。


11月6日に再度診察に行き、もう1週間だけケフレックスを飲み様子を見ていきましょうと言われました。

その際、

・「この歳では治療は難しいから薬を飲んで騙し騙し様子を見たほうがいい。」
・「永久歯には影響しない。」
・「薬を飲み続ける限度は2週間。」

と言われています。



<質問>

痛みはないようなので、このまま様子を見続けて問題ないのでしょうか?

大きな病院ですぐにでも治療したほうがいいか判断に迷っています。

永久歯には本当に影響がないのか、不安に感じています。
(ちなみに関係があるかわかりませんが、転倒時に撮ったレントゲンで前歯に過剰歯があることがわかりました。)

抜歯はできるだけ避けたいです。
よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-09 06:59:51
サラサラサラさまおはようございます。

お子さんが転倒して前歯を打って先月歯肉に膿がたまったわけですね。

おそらく打撲で歯髄壊死に陥って歯槽膿瘍になったのではないでしょうか。


年齢から考えるとおとなしくしていて治療を受けるのは難しいように思います。
したがって状況を判断して、どのような対応をするか決めることになります。

この判断については、実際にお子さんを診たわけではないので何とも申し上げられません。



>痛みはないようなので、このまま様子を見続けて問題ないのでしょうか?

腫れが続くようなら切開するか歯髄腔を開放する必要が有るかもしれません。


>大きな病院ですぐにでも治療したほうがいいか判断に迷っています。

主治医に相談なさってはいかがでしょうか。



永久歯には本当に影響がないのか、不安に感じています。

レントゲンを撮っているので永久歯の形成具合が判ると思います、主治医に尋ねるのがいいと思います。


参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-09 08:59:56
>痛みはないようなので、このまま様子を見続けて問題ないのでしょうか?

永久歯の形成不全を起こす可能性はないとは言えないです。

個人的には、「この歳では治療は難しいから薬を飲んで騙し騙し様子を見たほうがいい。」は絶対無いです。
(もちろん地域の事情等によってそれ以外選択肢がない場合はいたしかたないとは思います)



>大きな病院ですぐにでも治療したほうがいいか判断に迷っています。

大学病院があればそこでもよいかもしれませんが、通常は予約がものすごく先になってしまうと思います

ですので、小児歯科を探されたほうがよいと思います。
(小児歯科でなくても小児を診れる歯科医院なら問題ないです。)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: サラサラサラさん
返信日時:2009-11-13 23:23:25
山田先生、森川先生ありがとうございました。

次回診察時にもう一度今後の治療方法について確認し、それでも不安が取り除けないのであれば、すぐにでも小児歯科を診れる違う病院に行ってみます。


ちなみに今は薬のおかげで膿がなくなっています。

薬で完治することはあるのでしょうか?
薬を飲まなくなったらまた膿が出てくるのでしょうか・・・。
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-13 23:32:58
>薬で完治することはあるのでしょうか?

ないです。
(ですので、経過観察することは個人的にはまず有り得ません。)

運がよければ、生え代りまで、痛みや腫れといった症状なく経過できるかもしれません。


>薬を飲まなくなったらまた膿が出てくるのでしょうか・・・。

短期的には症状は治まっても、しばらく経過すると膿が出てくる可能性がきわめて高いです。


ただ、1歳10ヶ月の患児の治療を行える歯科医院はそれほど多くはないようですので、現実的には経過観察(あるいは抜歯)せざるを得ない場合もあるかと思います。




タイトル 1歳10ヶ月、ぶつけた左Aの歯茎から膿が出てるが薬と様子見で大丈夫か?
質問者 サラサラサラさん
地域 非公開
年齢 1歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯茎(歯ぐき)の腫れ
小児歯科治療
小児歯科その他
歯をぶつけた、歯が欠けた・抜けた
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中