親知らずが咬むと痛む。やっぱり歯医者さんに診てもらった方がいい?

相談者: ともはむさん (16歳:女性)
投稿日時:2009-11-12 19:47:27
先日も相談に乗っていただいてありがとうございます。

⇒過去の相談:虫歯治療が痛かったので治療に行く勇気が無くなってしまった



こないだの事とは別の相談なんですけど、昨日の夜から右上の8番の親知らずが、痛みだしました。

特に何もしてなかったらそこまでの痛みではないんですけど、下の歯とかみ合わせるとすごく痛みます。

そこの歯は前からちょくちょく痛くなってたんですけど、次の日になると治るのでずっとほっといたんですよ…

でも今回は治らないので相談しました。

その親知らずはまだ完全には生えきっていません。
なにか考えられる痛みの原因があればぜひ教えてほしいです。


やっぱり歯医者さんに診てもらった方がいいですかね…


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-12 19:55:08
ともはむさん、こんにちは


親知らずという歯ブラシが届きにくく、その結果炎症を起こすことが多いのです。

そして、これは完全に生えていない状態が一番なりやすいです。

親知らずの炎症を「智歯周囲炎」と言いますが、おそらくそういう状態になっているのだと思います。

お早めに口腔外科を受診してください。
お大事にしてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-12 20:01:21
>やっぱり歯医者さんに診てもらった方がいいですかね…

ですね(^^)

親知らずのせいかも知れませんし、歯肉炎なのかも知れません。
むし歯の可能性も否定できません。

原因をたくさん知ったとしても、頭の中がゴチャゴチャになるだけです。

やっぱり歯医者さんに診てもらってください(^-^)

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともはむさん
返信日時:2009-11-12 20:13:46
畑田先生、吉岡先生返信ありがとうございます。


もし智歯周囲炎だたとしたらどんな治療で治りますか?

親知らずってよく抜歯して治すってのをよく聞きます。

あたしはまだ人生で抜歯を経験したことがないので親知らずのことで歯医者さんに行くと抜かれてしまうって思い込んでしまって怖くてなかなか足が進みません。

できれば歯医者さんに行かず治るような方法を考えてしまいます…
そんなんある訳ないですよね((+_+))


それと私はすべての奥歯に親知らずが生えてるんですが特に痛みなどがなかったら残しておいても問題はないんでか?
回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2009-11-12 22:55:32
ともはむさん、こんばんは。

智歯周囲炎でしたら根本的な治療としてよく行われるのはやはり抜歯です。
抗生物質を出されたり、歯ブラシを一生懸命することで何もなかったように痛みが引いてしまうこともありますが、後で繰り返し痛むことが多いです。

状況を見ないと実際のところはわからないので歯医者で相談してみて下さいね。


ところで、16歳で親知らずが4本との事ですが、歯科でそのように指摘されたのでしょうか?
ちょっと早めかなぁと気になったもので。
ひょっとして7番なのではないかと。
ありえなくもないとは思いますが。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ともはむさん
返信日時:2009-11-13 17:46:02
やっぱり抜歯されちゃうんですね…
智歯周囲炎って自体が悪いのではなくて下の歯茎に問題があるんでしょうか?

やっぱり歯医者さんに行かないと何も始まらないですよね…

親知らずが4本というのは特に歯医者さんにしてきされた訳ではなく自分の勝手な判断です。

もしかしたら7番なのかもしれないです(*^_^*)



タイトル 親知らずが咬むと痛む。やっぱり歯医者さんに診てもらった方がいい?
質問者 ともはむさん
地域 非公開
年齢 16歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 親知らずの痛み
親知らずの痛み
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中