咬合調節で前歯上2本を削られてしまい見た目が悪くなりました

相談者: ゆでたま子さん (36歳:女性)
投稿日時:2009-11-14 13:28:05
以前、がグラグラするという事で相談したものです。

参考:前回のご相談
歯がぐらぐらし骨が減っている、悪化しないための予防治療法は?

上の左右?の歯が、特に揺れていたようで(生活に支障なく、自分としては違和感もなくこのままではよかったが)、このままにしておいてはどんどん下の歯に押されて揺れがひどくなっていくので、下の歯を削って調節します、という説明をされました。

下の歯をほんの少し削る、という説明だったのに、あっという間に上の歯も削れれてしまい、出来上がりは上の左?右?の長さが1ミリぐらい違っていて、しかも左は斜めに削られています・・・。

医院では、違和感ないかとは聞かれましたが鏡も見せてくれなかったので、家に帰ってビックリしました。

確かに以前よりしっかり噛み合わせはしっかり出来るような気がしますが、今まで噛み辛くもなかったし、そんなに違いはありません。
それより、見た目が・・・・。

もともと上の左右?が少し大きめで、上の左右?が下の歯より中に入ったような並びの悪い歯でしたが、長さは揃っていたのに・・・。
いまの見た目にかなり違和感を覚えています。

一応、看板にはインプラント審美歯科もあげているのに、この出来は不満です。

今度、左?の歯をセラミックのクラウンを入れてもらうための型をとりにいく予定でしたが、医院をかえようか悩んでいます。


質問ですが、

咬合調節では、このように見た目はあまり気にしないのが普通ですか?

◆削ったものは元に戻らないと思いますが、改善する治療方法にはどのようなものがありますか?

よろしくお願いいたします。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-14 15:12:45
現状を見ていないので何とも言えませんが‥。

咬合調節では、このように見た目はあまり気にしないのが普通ですか?

いや‥普通は気にします。

しかし、「審美」と「機能」どちらを優先するか?と言われたら、「機能」を優先すると思います。
一応、患者さんに聞いてから手をかけますけどね‥。



>削ったものは元に戻らないと思いますが、改善する治療方法にはどのようなものがありますか?

レジンダイレクトボンディング
ラミネートベニア
クラウン
矯正

などが一般的ですが、咬合に問題があった場合「どこまでできるか?」は難しい所です。

歯科治療において「審美」と「機能」の両立は難しいのですが、それを何とかこなすのも歯科医師の技量だと思います。



>看板にはインプラント審美歯科もあげているのに

「インプラント」も「審美歯科」も、あくまでも”広告”であり正式な”標榜”ではありません。

歯科で標榜と認められるのは、「一般歯科」「小児歯科」「矯正歯科」「口腔外科」の4つだけです。



>医院をかえようか悩んでいます。

一度、担当の先生としっかり話し合われる事をお勧めします。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆでたま子さん
返信日時:2009-11-14 17:46:36
早速の回答ありがとうございます。

もともと若い頃から前歯の動揺はあるものの、普通に噛めていましたし、得に改善をお願いしたわけではなかったのです。

奥歯の上左?と、下左?クラウンを変えてもらうために行ったのですが、せっかくを自費のクラウンを入れるのなら咬合調節した方がよいとの事で前歯を削ったのです。

咬合調節といってもそんなに改善したような感じもなく、相変わらず上前歯の動揺はありますし、なんか無駄な事をしただけのような気がします。。

奥歯も何か削っていたようで、返って上下左右?の辺りがきつくなって自分が鬼がブルドッグになった気分です。

もう鏡をみると憂鬱になって口を開けるのが嫌です。。。
事が起こってから話してもどうにならないような気がします・・。

今後の教訓のするしかありませんね・・。
ありがとうございました。
回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の松山です。
回答日時:2009-11-15 12:03:20
咬み合わせの調整は、極わずか削ると言うのが本当です。

前歯の調整をしなければならないときは、多くは奥歯咬み合わせが低いとか、矯正学的に前歯のかみ合わせが低深いとか、他に原因がある事が多いものです。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆでたま子さん
返信日時:2009-11-16 01:26:08
松山先生、回答ありがとうございます。

松山先生のおっしゃるとおりに、奥歯咬み合わせが低いような気がしますが、奥歯の咬み合わせは何も診ていませんでした。
前歯のみに咬合紙を当てながら調整されていたようです。

削る前に担当医から下の前歯を極わずか0.3mm位削る、という説明はうけましたが、上下両方削れれ、家に帰って鏡を見ると、上右?は0.5mm以上、左上?は斜めに削られてしまって一番深いところは2?位削られています。

これだけ削っても相変わらず下のが上にあたって動揺するのは変わらないし、まったく無駄な事をされたのかと恐怖を感じます。

見た目も非常に気になりますが、健康な歯を削ることの弊害はないのでしょうか?

虫歯になりやすいとか、歯が弱りやくなるとか・・・
このままにしていても問題ないのでしょうか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-16 10:01:52
>健康なを削ることの弊害はないのでしょうか?
虫歯になりやすいとか、歯が弱りやくなるとか・・・
>このままにしていても問題ないのでしょうか?

これは実際に拝見しないと何とも言えませんね。

エナメル質の範囲でほんのわずかに削る分には治療として行われる事ですし、その後、しっかり研磨、フッ素塗布などを行っておけば問題となる事は少ないです。

できれば咬み合わせ治療に精通された先生に診ていただき、セカンドオピニオンを求められてはいかがでしょうか?

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆでたま子さん
返信日時:2009-11-16 11:13:33
タイヨウ先生、ありがとうございます。

返信2

>上右?は0.5mm以上、左上?は斜めに削られてしまって一番深いところは2?位削られて

・・・表示間違いです。
×左上?
○左上?

上左右?の長さが違うために、食べ物を前歯で噛み辛くなってしまいましたし、治療方法にすごく不信感を覚えてしまいました。

フッ素塗布をしていただいたのかは解かりませんので、次の金曜が次回の受診日ですので、その時に確認して、疑問点を言ってみます。

やはり、どこかセカンドオピニオンをお願いしたほうがよさそうですね・・・。



タイトル 咬合調節で前歯上2本を削られてしまい見た目が悪くなりました
質問者 ゆでたま子さん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯がグラグラする
噛み合わせ(咬合)治療
噛み合わせに関するトラブル
歯医者への不信感
歯医者への不満・グチ
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中