3歳10ヶ月、自然に乳歯(上前歯2本)が抜けたが永久歯への影響は?

相談者: mufnyanさん (38歳:女性)
投稿日時:2009-11-12 14:01:56
こんにちわ
初めて投稿させていただきます。

現在、3歳10ヶ月の息子が怪我ではなく自然に上前歯が2本ともぐらぐらしてきました。

あまりにも早すぎて心配になり、ぐらぐらした時点(10月28日)で歯科に行きレントゲンをとってもらったら、

乳歯の根はもうありませんね。
永久歯のできた位置が少し下だったからかなー」

って言われてから11月9日に1本、11日に1本と前歯2本が抜けました。


しばらく永久歯が生えずに何年も過ごすことになったら義歯が必要かについて伺うつもりでした。

今朝口を覗いてみると、最初に抜けたほうから永久歯らしきものが見えてきています。


永久歯の根はまだできていないと言われてましたが、このまま生えてきて抜けてしまうってことはないのでしょうか?
また、このような状態で生えてこなかった場合、歯並びに対する影響は何かありますでしょうか?


本当に突然のことで驚いており、とにかく今後の歯並びについてが一番心配です。
息子は早生まれで特に身体が大きいわけでもなく、むしろ小さい方なので。。。


今後生えてこなかったら、義歯の必要性について。
生えてきてしまっている場合、ただ放っておいてかまわないのか?

についてアドバイスいただけますよう宜しくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-13 07:32:42
mufnyanさまおはようございます。

3歳10ヶ月で上顎乳歯が脱落したわけですね、私の記憶ではこの年齢で乳歯が抜けた経験はありません。


拝見したわけではないので何ともいいにくいところですが、乳歯が抜けるには歯根の吸収が必要です。

レントゲンで歯根の吸収が確認できているわけですから、抜けるのは時間の問題だったのでしょう。


問題は歯根吸収が起きた原因だと考えます、永久歯らしきものが見えてきたわけですからその萌出が歯根吸収を起こしたのではないでしょうか。

そうするとその永久歯らしきものが本当に永久歯なのか判断する必要があります、もう一度歯科医に訊ねてみられて今後の見通しを聞いてみるのがいいように思います。


お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mufnyanさん
返信日時:2009-11-13 11:56:04
お返事いただきありがとうございます。

昨日早速歯科にて以前撮影したレントゲンと抜けたを見比べていただき、歯の中をみていただいたところ、私の見間違いで、永久歯が出たのではなく歯茎のふくらみだったみたいです。

永久歯が押して抜けたと言うよりは、永久歯が作られている袋部分が少し乳歯歯根にあたっていたために歯根吸収が行われたのは?との事でした。
下の前歯についても少しぐらぐらしてきておりました。


また、乳歯2本が抜けた後、下の乳歯4本分くらいのスペースがあいているので、もしかすると早めに永久歯が出てくるかも知れないとのお言葉でした。

義歯についてお聞きしましたが、この年齢ではすぐに取ってしまったりするし、日々成長しているのでサイズ変更を考えてもしないほうが良いとの事でした。


経過観察をしましょうとの事ですが、このまま何年も(3−4年)歯がない状態で,本当に大丈夫でしょうか?

初めての子供で、本当に考えもしなかった事なので。。。何度もお聞きして申し訳ございません。
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-14 06:34:37
おはようございます。

義歯については私も必要ないと思います、このまま経過観察にはなりますがおそらく大丈夫だと思います。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: mufnyanさん
返信日時:2009-11-14 07:55:21
おはようございます。

山田先生、本当にご親切に有難うございました。

幼稚園のお友達にもびっくりされて本人がとまどっているようなので、義歯も考えておりましたが、このまま経過観察をして歯並びにだけは注意していきたいと思います。


こちらに相談させていただいて安心致しました。

有難うございました。



タイトル 3歳10ヶ月、自然に乳歯(上前歯2本)が抜けたが永久歯への影響は?
質問者 mufnyanさん
地域 非公開
年齢 38歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 歯の生えかわり(生え変わり)
乳歯(子供の歯)が抜けた・抜歯予定
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中