[写真あり] 前歯のすきっ歯が気になり治療方法に迷っている

相談者: ゆうちんままさん (41歳:女性)
投稿日時:2009-11-19 12:30:51
以前よりも前歯すきっ歯が気になり出しました。

20歳のころ矯正をし、一時は綺麗になったのですが、その後親知らずを全部抜いてしまったのがいけなかったのかもしれません。


出産後あたりから、広がり出した気がします。(1ミリくらい)

矯正、オールセラミックラミネートベニアなど、色々迷っています。


来年、転勤で日本を離れる必要があるので、矯正は未完全になってしまうのでは、という不安があり二の足を踏んでいるのと。

その他のセラミックやラミネートはを削らなくていけないというデメリットがあるそうですが、近頃、あるホームページで歯を削らずに貼り付けるだけという施術のものみつけました。

このような施術にトライしてもいいでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-19 13:05:35
ゆうちんままさまこんにちわ。

前歯に隙間ができて何とかしたいと考えていらっしゃるようですね、拝見していないので何ともいえませんが推測するに歯周病が絡んでいる様に思います。

もし歯周病が原因で間空隙が出来たのなら、歯周病を治さないことには解決しません。


とりあえず隙間ができた原因を調べてもらうのが先だと思います。

お大事になさいませ。


歯周病を歯磨きで治す? 
http://yamadashika.jugem.jp/?cid=108

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2009-11-19 13:06:39
今日は 

ダイレクトレジンボンディングというテクニックがありますよ。はほとんど削らずにすみます。

ケースにもよりますが 保険でも対応できる(良心的な歯科医)はずえすよ。
調べてみてはいかがですか。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-19 13:31:15
親知らずの抜歯とは関係ないかと。

前歯のすきまが開いてきたのは、生理的な現象です。


言い方を変えると、今のあなたの姿勢・咬み方・呼吸の仕方・舌の癖・・・をトータルにとらえて適応してくれているのです。

もっと言うと、隙間が開いてくれて、体のバランスをとってくれているのです。

ちょうど風邪のとき、すこしぐらいの熱や咳は止めてはいけないようなものです。
 

気にされるのは理解できますので、光武先生のおっしゃるように隙間にすこしレジンを盛るのが手軽でいいかもしれません。


高いお金をかけても、いずれ開いてくるかもしれませんし。
かといって連結するなんて考えないほうがいいですよ。

風邪の微熱を解熱薬で力ずくで下げるようなものです。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-19 13:47:19
歯周病などの病的な状態が無いのであれば、越久村先生のご意見に賛成です。

すきっ歯自体は審美的な問題以外は特に問題が無いことも多いのですが、やはり見た目が気になるということでしたら、隙間にすこしレジンを盛る(ダイレクトボンディング)が、期間も比較的短くてすみますし、お体への負担も少ないので良いのではないかと思います。

⇒参考:ダイレクトボンディング法(ダイレクトラミネートベニア法、ビルドアップ)



ただ、この方法はかなり術者の腕の差が出ますので、高い審美性を求めるのでしたら担当医はかなり吟味する必要があるのではないかと思います。

少なくとも、過去に同様の治療を行った経験があり、その時の写真を見せてくれるような医院でないと難しいのではないでしょうか?


それと、本来審美目的の治療には保険は使えませんので、

 「保険で対応してくれる」=「良心的」

とは言えないと思います。

保険を使う場合、7割は他人のお金ですから、審美(贅沢品)に人のお金を使うということになってしまいますからね。


そもそも、高いレベルのダイレクトボンディングを行っている先生はほぼ自費ですから、ダイレクトボンディングを検討されるのであれば基本的には自費でお考えになられたほうが良いのではないかと個人的には思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-11-19 14:19:10
前歯の隙間が歯周病かみ合わせ由来であれば、そちらの問題を解決しないと前歯の治療を行っても数年後には同じことになりますよ。


また私見になりますが、「1mmの隙間」これが一番難しい隙間量です。
例えば画像1のように2mmぐらい開いていてくれると非常に治療もスムーズにできます。

しかし1mmだと器具が入れずらく・・・


画像2(口の中の写真)

この方下の前歯もすきっ歯で、術前は保険の前装冠で治療がしてあったのでジルコニアでやり直しを行いました。

隙間を埋める方法は先生の治療オプションにもよりますので、もし「レジンを希望」となったら田尾先生がおっしゃるようにそう言う先生を探し受診する必要があると思います。


私見ですが、出来れば被せずレジンだけで治療された方が私はベターだと思います。



保険でも対応できる(良心的な歯科医)はずえすよ。

困っている虫歯があれば別ですが、審美的なものの改善で、これを保険で行う先生の方がルールを犯していて問題だと思いますが・・・^^;

  

画像1画像1 画像2画像2

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: ゆうちんままさん
返信日時:2009-11-19 15:37:41
皆様早々にご回答をありがとうございました。

山田先生

歯周病とは以外でした。
早速現在通院中の歯科に確認したいと思います。
ありがとうございました。



光武先生

ダイレクトボンディング、こんな方法が、しかも保険内でできるかもしれないとのこと、主婦にとっては嬉しい限りです(涙)
貴重なご意見ありがとうございました。



越久村先生

>言い方を変えると、今のあなたの姿勢・咬み方・呼吸の仕方・舌の癖・・・をトータルにとらえて適応してくれているのです。

目から鱗でした。
確かに、結婚して家庭に入ってから日中家にいるときの姿勢が・・・だらしなかったというか・・・。
いろいろな意味でって正直な生き物なのだなと思いました。

レジンを盛る方向で考えたくなりました。
ありがとうございました。



田尾先生

レジンを盛る・・にも、いろいろ注意しなくてはいけないということですね。
安易に考えないようにするのも大切だとわかりました。

じっくり、検討したいと思います。
ありがとうございました。



井野先生

確かに、これ以上開かないという保証はどこにもないわけですものね。
そう、考えると、、、割りと安価で貼ってくれて(保険外)定期的に貼りなおすというのも、手かもしれないかな、、と思い始めています。

レジンと迷いますが。
いい先生がみつかることを祈るばかりです。



皆様、本当に貴重なお時間をお借りしてご回答いただき、誠にありがとうございました。
大変参考になるご意見ばかりでした。

もう一度、良く研究して担当医とも相談して決めたいと思います。



タイトル [写真あり] 前歯のすきっ歯が気になり治療方法に迷っている
質問者 ゆうちんままさん
地域 非公開
年齢 41歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
空隙歯列(すきっ歯)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中