矯正治療、行きつけか矯正に力をいれているとこか歯科医院選びに悩む

相談者: イチカナさん (28歳:男性)
投稿日時:2009-11-18 23:23:36
初めまして イチカナと申します。

現在行きつけの歯医者にて、の治療を行っています。

内容は噛みあわせが悪く、右上7番の歯が動くことで神経に炎症を起こしているようです。
これは薬で炎症を抑えて歯を削り噛みあわせを調整することで今、直りつつあります。


しかし、半年前にもこれと似たことがありまして、歯医者に行く前の私はとても痛くてつらい思いをしました。

もう二度とこの様な思いをしたくないので矯正を考えているのですが、この歯医者さんは矯正は2週間に2日しか開いていなくてあまり本腰を入れていないようです。
(その2日はいつもいる先生の弟さんが臨時で来て見ているそうです。)

近くで矯正に力をいれている所を探した所、このホームページで自信度が高い所を見つけました。


そこで悩んでいるのですが、私についての情報がそろっている行きつけの歯医者で矯正の相談をするべきか、それとも自信があると主張する歯医者で相談するべきか。

行きつけの歯医者はいつも治療前に分かりやすく説明してくれて大学卒業後から今まで歯のトラブル時には毎回通っています。
そのため自分に関する情報も豊富にあると思われます。

ただ矯正になったなら恐らく別の先生が担当するので、その先生と面識が無い点が不安に思っています。


一方のホームページで調べた歯医者は矯正についての自信度は高いのですが、全く知らない所で今まで面識が無く行ったこともありません。

なので今治療中のことや半年前に起こったことも全く知りません。


両者自分にとって一長一短でどちらがいいか悩んでいます。
この様な場合、決め手になるのはどこなのか知恵をお貸しいただければと思います。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-18 23:51:53
はじめまして、こんばんは。

>情報がそろっている行きつけの歯医者矯正の相談をするべきか、それとも自信があると主張する歯医者で相談するべきか。

なんなら、両方で相談してみる・・・ってのはどうですか?
(相談費用は二重になってしまうかも知れませんが)


矯正となると治療期間も長くなりますから、まずは顔合わせですね。
双方から話を聞いてみて、納得できる方で治療を受けられてはどうでしょうか。

一度始まってしまうと、途中でやめることは難しいです。


他の方の矯正に関する相談を見てもらうと分かりますが、安易に始めてしまった結果、転院することになって治療費も二重にかかってしまうケースも見受けられます。

ここは慎重に検討されることをお勧めします。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-19 04:15:36
イチカナさまおはようございます。

矯正治療をしようと考えていらっしゃって、どの歯科医院がいいか迷っているのですね。


実際御自分の体を任せるわけですから簡単には決められませんよね、相談してみようと考えられるのもよくわかります。

しかし文面からだけでは果たしてそのどちらがいいか判断いたしかねます、吉岡先生も仰っているように両方で相談してみるのもひとつの方法だと思いますし、いずれも納得出来なければまた他の医院を捜して相談するのもいいように思います。


しかし個人的には仰っているような理由で本当に矯正治療が必要なのか少々疑問に感じます。

矯正治療は形態的な異常をを並び替えることによって正常に近づけようとする治療方法です。

決して機能を治すような治療方法ではありません、したがって今希望なさっていることは矯正治療では解決しないように思います。


参考になれば幸いです。

矯正歯科 
http://yamadashika.jp/ortho.html

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-19 06:24:44
おはようございます。

>行きつけの歯医者はいつも治療前に分かりやすく説明してくれて大学卒業後から今までのトラブル時には毎回通っています。>そのため自分に関する情報も豊富にあると思われます。

>ただ矯正になったなら恐らく別の先生が担当するので、その先生と面識が無い点が不安に思っています。


文面からすると、現在の医院の方が良いように思いますが、矯正担当の先生とお会いして合わないようならもう一つの医院を検討したらどうでしょうか?

やはり今までの状況が把握しやすい方が良い気が致します。


ところで矯正治療は現在の先生の提案なのでしょうか?
ご自分で考えているのでしょうか?


以上参考にしてください。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-19 08:38:46
ほとんどの症例に、夜間のかみしめが関与していると考えている私の意見ですが・・・・。


奥歯に症状がでることが多いので矯正するという発想そのものが、いかがなものか?と思います。

矯正は、かみ合わせのバランスをすくなくとも一次はくずすもので、矯正で奥歯のいいかみあわせを作ろうとするのは、たいへん難しく、現状のかみあわせを良く出来ない歯科医にとてもできるものではないかと思います。

回答 回答5
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2009-11-19 09:00:16
おはようございます。

さて 歯科矯正をするにあたって迷いがあられるみたいですが 私の意見は今通院されているクリニックでされるほうが良いのではないかなと思います。

矯正の専門医が週2回くるということは一般開業医としては十分だと思います。 
それプラス貴方のことをよく知っている先生がいらっしゃる。


うちみたいな特定医療法人で1000人あまりの職員がいてDRも25人もいる病院だと、単発の紹介がよくあります。
私達は、依頼の診療行為を行い、またかかりつけ医に帰ってもらうんですよ。

今の先生を信じるか次をさがすか 決断ですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: イチカナさん
返信日時:2009-11-19 19:27:00
吉岡秀樹様 山田豊和様 宇藤博文様 越久村真一様 光武俊典様
ご返信ありがとうございます。


返信を読み2回目の治療を終えて痛みもある程度引き冷静になって考えると、今の自分に矯正が本当に必要なのか疑問を持ちました。(求めているのは機能だけです。)

もう少し矯正についての考えを深めてから、また雑談程度でいま治療をしてもらっている先生にも考えを聞いてから、相談するようにしたいと思います。


この相談はこれで一旦締めたいと思います。
本当にありがとうございました。



タイトル 矯正治療、行きつけか矯正に力をいれているとこか歯科医院選びに悩む
質問者 イチカナさん
地域 非公開
年齢 28歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯列矯正(矯正歯科)その他
噛み合わせ(咬合)治療
歯医者さんの探し方・見つけ方
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中