コメカミから耳の回り顎にかけて痛みがあり口腔外科受診を勧められた

相談者: ブルースさん (48歳:男性)
投稿日時:2009-11-14 09:44:08
お願いします。

朝起きて食事の際口に物を入れたら耳の下辺りに激痛がし、触ってみると耳の穴の前辺りから耳の下辺りが触ると痛く少し腫れてる感じでした。

耳鼻科に行き見てもらい採血をし、炎症止めの薬を飲んで様子を見ましたが何も聞かず、コメカミの辺りまで痛くなり頭痛もするようになりました。


採血も異常がなく、市立病院を紹介され行きました。

神経の関係かもしれないので次回の診察まで神経の痛みを和らげる薬を飲んで様子を見てくれと、テグレトールを一週間分もらい飲みました。

全く効きません。


更に痛み止めの薬を飲んで見て下さいと、テグレトールとカロナールを飲みましたが効きません。

その間、病院で採血、MRI、CTと検査しましたが異常な所がないと診断されました。


神経外科で見てもらう事にしましたが、一週間先の予約になるとの事、それではと言う事で脳神経外科で見てもらいましょうと紹介され、すぐ見てもらいました。

脳神経外科でも異常ないと言われ顎関節症かもしれないので、口腔歯科へ行って見てもらったらいいかもしれないと言われました。


もう三週間近くなるのに痛みは変わりません。

顎関節症を調べて見ても違う様な感じです。

このまま口腔歯科へ行ったほうがいいのでしょうか?


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-14 10:37:26
そうですね‥。

耳鼻科、脳神経外科で異常なしと言う事だとすると、歯科の範囲の可能性もあります。

口腔外科を受診されるのも手かと思います。



ただ、文面からの推測ですが、ブラキシズムありませんか?

参考:ブラキシズム(歯ぎしり)TOP

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-14 12:31:55
こんにちは。

タイヨウ先生も言われているように、歯科の範囲だと思われます。
顎関節症の可能性も捨てきれませんね。

顎の開閉口時に痛みは出ませんか?
開閉口時に音は出ませんでしたか?
痛みが出てからかみ合わせの感じが変わったとか。

ちょっと書きましたが、顎関節症の場合出てくる典型的な症状です。


顎関節症と症状によって細分化されています。
口腔外科できちんと見ていただき、快方するように祈っています。




タイトル コメカミから耳の回り顎にかけて痛みがあり口腔外科受診を勧められた
質問者 ブルースさん
地域 非公開
年齢 48歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 歯軋り(歯ぎしり)
顎関節症
その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中