男性恐怖症があり歯医者さんを転院したいが理由を告げにくい

相談者: マロニーさん (36歳:女性)
投稿日時:2009-11-14 14:40:33
こんにちは、よろしくお願いいたします。

現在の歯医者さんは、数回の通院なのですが、私は昔から男性恐怖症のところがありまして、その後数年前の動物病院で、個室の中私と大切なペット・男性の先生とういう空間の中、先生自身の勘違いから八つ当たりを受け、治療しながら長時間ずっと大きな声で文句を言って責められ続けたので、その時は精神的にダメージを受けてしまいました。


歯科医の先生や、歯科衛生士の方は親切に接してくださり、個室の中先生と、歯科衛生士さんがいる時は大丈夫だったのですが、上記の事があって、個室で男性の歯科医の先生と二人だけで相談する時、心の中でその時の恐怖や緊張が、出てきて言葉がでてきにくい状態になってしまいました。


そのような事で、迷惑をかけたくなくて自分自身も不安なので、まだ治療は残っているのですが、現在通っている歯医者さんへ行くことをやめたいと思っており、私が男性恐怖症で行きにくい事を理由に告げるのが、言いにくく恥ずかしいので、どういった理由でやめる事の理由にしようかと、悩んでおります。


勝手ではございますが、やめる理由でよい言葉がありましたら、教えていただきたいのですが、どうかよろしくお願いいたします。
 


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-14 14:54:48
なるほど‥。

メンタルの問題は難しいですよね。

治療の中断はあまり好ましい事ではありませんので、できれば治療を継続していただきたいと思います。

現在の担当の先生が最もマロニーさんのお口の中を理解しているはずですからね‥。



可能であればその医院の女性スタッフに相談し、「できれば席を外さないでほしい(二人っきりにしないでほしい)」などお願いしてみてはいかがでしょうか?


また、どうしても転院したいと言う事であれば、同様に女性スタッフの方に告げられてはいかがでしょうか。


僕は他にいいセリフが思いつかないので‥。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-14 17:48:48
そういう方がおられるのですね。

勉強になりました。


そこの歯科は、完全な個室なんですか?
個室以外はないのですか?

わたしが、担当でしたら正直に言ってもらえたほうが、うれしいですが・・・・。

回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-15 01:21:17
もし、このまま通院されるのであればタイヨウ先生流でどうでしょう?
(特に良いセリフが浮かばなかったので・・・(^^;))


転院を希望されるのであれば、率直にお話して「紹介状」を書いてもらうとスムーズに治療経過が伝わるのではないかと思います。

女性歯科医の知り合いがいれば、教えてくれるかも知れませんし。




タイトル 男性恐怖症があり歯医者さんを転院したいが理由を告げにくい
質問者 マロニーさん
地域 非公開
年齢 36歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ その他(その他)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中