[写真あり] 矯正終了間近、隙間をレジンで埋めると言われて悩んでいます

相談者: megyさん (23歳:女性)
投稿日時:2009-11-14 02:25:57
上下親知らず、上下4番を抜歯して、外側ワイヤー矯正治療を開始してもうすぐ2年になります。

一度親知らず抜歯後の点滴の腫れが収まらない投稿でお世話になり、ありがとうございました。

参考:前回のご相談
入院して親知らず4歯抜歯後3週間、治ったはずの点滴あとが腫れてきた


今回は詰め物の相談です。

先日クリニックに行ったら、先生から

犬歯も、下のもいい位置で、噛み合せもいい状態。
しかし、上の前歯が左右大きさも違い隙間が出来てしまっている状態です。
他の歯の位置はべストだからずらしたくないので、上の歯の隙間をプラスチックの詰め物で詰めようと思います」

と言われ、悩んでいます。


もともと矯正治療する前に前歯を何箇所かレジンで治療していて、矯正治療が終わったら、着色も気になっていたので、やり直したいなと思っていました。

やる時は多少高くても仕上がりがきれいなものがいいと思っています。


気になっているのは、失礼な話ですが、今行っている矯正歯科の先生が言っている詰めるものがどれ位のクオリティか・・・。と言うことです。

そこは矯正専門のクリニックで、審美歯科はしていないです。
せっかく痛い思いをして時間かけて歯並びをキレイにしたのに、つめてるのが分かったらちょっといやだなぁと思って。


そこで、お聞きしたいのは、今行ってる矯正歯科で隙間だけレジン埋めてもらい、治療終了してから他の病院に行った方がいいか、隙間の開いた状態で他の病院に行った方がいいかです。
診るならばどちらが良いでしょうか?


お忙しいと思いますがよろしくお願いします。

画像1画像1 画像2画像2


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-14 04:54:00
megyさまおはようございます。

矯正治療が終了に近づいて前歯部に隙間が残っていて、その隙間をレジンで詰めようということになったのですね。


写真を拝見した限りではそのままコントラクションをかけてアーチを小さくして隙間を詰めれば済むように思いますが、いかがなものでしょうか。

それが出来ないというならレジン充填も致し方ないとは思いますが、せっかく矯正でここまでもってきたのならもったいないように思います。


レジン充填をどこでなさるかについては、そのDrの腕によると思います。


参考になさってください。

回答 回答2
  • 回答者
歯科医師の野田です。
回答日時:2009-11-14 08:59:52
megyさん、おはようございます。

矯正専門のクリニックでレジン充填のクオリティがわからないとのことですが、医院を拝見していない我々ではそれはわかりません。

専門が矯正であってもレジンに造詣の深い先生もいらっしゃると思いますし。


その医院での過去の症例を見せていただくと参考になるかと思います。


きれいに治ると良いですね。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: megyさん
返信日時:2009-11-17 23:13:42
山田先生、野田先生、回答ありがとうございます。

次回病院に行った際には、レジン充填した症例を見せてもらうことにします。


病院では

「上のの隙間を閉じようと思うと下の歯も上に合わせて少しづつ削らなきゃいけない、下の歯に合わせると、上にレジンをつけなきゃいけない。
隙間あけたままでいいって言う人もいるから、そういう人はそのままです。」

と言われました。


最初の説明では親知らずあわせて8本抜歯で隙間も無く埋まるだろうって言われていたので、レジンで隙間を埋めるとか、考えにありませんでした。

歯並びは前と比べてキレイになってきたのに、気分は暗いです。私も後の事を考えれば、レジンをしないで整えたいです。


クオリティはこちらで相談してもしょうがないですよね。。
他の病院でレジンをする予定なら、今の所では触らないでもらっておいた方がいいですか?
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-17 23:43:47
私も、山田先生の意見に賛成です。

少し時間は余計にかかるかも知れませんが、矯正でなんとかしてもらえないのでしょうか。

「時間はかかっても良いので・・・」と聞いてみてください。


もし、レジン修復となったら野田先生が言われたように症例写真を見せてもらうことですね。

もし、他で・・・ということなら紹介してもらった方が良いでしょう。


ワイヤーを一旦外してレジン修復し、もう一度ワイヤーセット。
その後で固定(保定)に入ることになると思いますので。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-18 04:52:23
おはようございます。

>ワイヤーを一旦外してレジン修復し、もう一度ワイヤーセット。
>その後で固定(保定)に入ることになると思いますので。

矯正を手がけている身としてはこんなまどろっこしいことはやってられません、しかもの形が悪くなるし歯磨きもしにくくなるように思いますよ。


手技的には上顎切歯イントルージョンしてコントラクションを掛ければ、簡単に隙間は詰まると思います。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-11-18 14:14:29
>そこで、お聞きしたいのは、今行ってる矯正歯科で隙間だけレジン埋めてもらい、治療終了してから他の病院に行った方がいいか、隙間の開いた状態で他の病院に行った方がいいかです。
>診るならばどちらが良いでしょうか?

矯正の先生が詰めれると言われればまず、似たような症例は必ずあるはずなので先生方がおっしゃるように術後写真を見せてもらうといいと思います。


たまに私も矯正歯科から同じような依頼を受けますが、もし他院でレジンをするのであれば、何もせず新たな歯科医院を受診した方が外す手間などなくベターだと思います。

最後はレジンで帳尻をあわせないとうまく審美性が得られないケースもたまにあります。


先生と話し合って結論を出してくださいね^^

おだいじに

 

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: megyさん
返信日時:2009-11-21 23:11:35
吉岡先生、山田先生、井野先生、丁寧なお返事ありがとうございました。

そうですよね。。
今も、レジンのあるの着色が気になっているのに、また同じ悩みが増えることになるかもと思うと気が進まないんですよね。

予後を考えるとレジンと自歯の隙間から虫歯のリスクも高くなりそうだし。


私の先生は「噛み合せ」を重視して、隙間はレジンでと言っていると思うんです。
あと、歯の大きさが少し違うからそれを対称にしようという目的から。

その隙間をワイヤーで矯正すると噛み合せに悪影響が出るのかと思って、レジンしか道は無いのかと思っていました。
矯正の先生はどこを一番重視して治療を進めるのでしょうか。


私の不安を含め、まず、隙間をワイヤー矯正で詰めて、治療を終了できないか聞いてみます。

私の例が、それが難しいようなら症例を見せてもらって、どこの医院でやるかを含め相談したいと思います。


時間も最初は早く終わりたいと思っていましたが、今はもう少しかかってもベストな結果で終わりたいと思っています。

またなにかあった際には相談にのってください。
ありがとうございました。



タイトル [写真あり] 矯正終了間近、隙間をレジンで埋めると言われて悩んでいます
質問者 megyさん
地域 愛知
年齢 23歳
性別 女性
職業 会社員(事務系)
カテゴリ レジン(白いプラスチック)
歯列矯正の治療法
歯列矯正(矯正歯科)その他
審美歯科治療(人工の歯)
その他(写真あり)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中