虫歯治療後の痛みが引かないのは先生の腕の問題?抜髄すべき?

相談者: sakkoさん (24歳:女性)
投稿日時:2009-11-14 04:07:31
はじめまして。
初めて投稿させて頂きますsakkoと申します。

どうしても不安で不安でしょうがなく、過去の投稿と随所重複する点が多少あるかと思いながらも質問させて頂きたいと思います。

先週11月7日に定期健診と、虫歯治療(しばらく忙しく、が欠けている所があることに気づいていながら治療に行けていませんでした※痛みなし)に行ってきました。

結果、左上8番の親知らず、左下6番、右上4・5間が虫歯でした。

その日のうちに左上親知らずを麻酔を打った後治療し、銀歯完成までの詰め物をしてその日は帰りました。

が、麻酔が切れてからずっとズキズキとかなり痛く、治療した親知らず付近の歯・左上6・7番の歯もズキズキし(後日関連痛だろうと言われましたが・・・)、痛み止めを飲まなければ食事や仕事ができない日が続きました(銀歯完成までの4日間)。

銀歯を被せるための来院の際、先生に一連の症状を話すと、

「そうか、結構虫歯が深かったから、神経の近くまでいってたのかもね。
一応神経は見えてなかったから数週間は様子を見て、どうしても痛みが引かない時は神経を取ろうかね。」

と言われました。

翌日また来院し、左下6番の治療を行いました(麻酔をして削り、あまり深くなかったためプラスチックを詰めた)。

するとまた麻酔が切れるとズキズキと痛み始め、2日経った現在も鈍い違和感と痛みがあります。



長々と治療過程等を書きましたが、私の質問は、

?虫歯治療後、こんなに痛む&痛みが続くのは、失礼ながら担当の先生の腕の問題なのでしょうか?
「麻酔が切れてから多少痛みます」と事前に言われていなかった事で、少し先生に対して不信感を持ってしまっています。。。


?左上8番の親知らず治療後、隣接の7・6番にもなぜか痛みを感じたので、念のためレントゲンを撮ってもらいましたが、虫歯は見つかりませんでした。
この痛みは虫歯でなければ一体なんなのでしょうか?
関連痛と言われましたが、その場合原因である8番が痛む限り、それに伴ってこの痛みも続くのでしょうか?


?最初に治療した左上8番の親知らずは、銀歯を被せて3日たった現在も常にズキズキとした痛みがあり、冷温痛はかなり強いのですが、数週間様子を見ても痛みが引かない場合、抜髄をすべきなのでしょうか?

それとも親知らずである事を考えると抜歯してしまった方がいいのでしょうか?(担当の先生は妙に抜歯を避けたがっているように見えます)

これまで引っ越し等により計4か所の歯科医院で治療してきましたが、私の歯はとても柔らかく、歯並びの関係からも虫歯になりやすい歯だと全ての先生から言われてきました。

半年に1回は検診に行くようにしていますが、行けば必ず2,3箇所虫歯が見つかります。
歯は毎日磨き、フロスもしているのに。。。

毎回歯医者に行く度、「私は30歳になるころには総入れ歯になるんじゃないか」と泣きたくなります。

相談できる方も周りにおらずもの凄く不安です。。。

先生方みなさん大変お忙しいかとは思いますが、ご意見等聞かせていただけたらとおもいます。
どうぞよろしくお願いします。長文失礼しました。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-14 04:45:30
sakkoさま、おはようございます。

の治療をした後痛みがあって心配なさっていらっしゃるのですね。

有髄歯を削った場合、むし歯が深かった時は痛みが出ることはあります、しかしほとんどの場合は一過性の痛みで徐々に治ってきます。

痛みが続く場合は歯髄炎を疑います、歯髄炎なら抜髄することになると思います。


>?虫歯治療後こんなに痛む&痛みが続くのは、失礼ながら担当の先生の腕の問題なのでしょうか?
>「麻酔が切れてから多少痛みます」と事前に言われていなかった事で少し先生に対して不信感を持ってしまっています。。。

説明不足はあったようには思いますが、腕の問題かどうかについてはこの文面からだけでは判りかねます。


>?左上8番の親知らず治療後、隣接の7・6番にもなぜか痛みを感じたので、念のためレントゲンを撮ってもらいましたが、虫歯は見つかりませんでした。
>この痛みは虫歯でなければ一体なんなのでしょうか?
関連痛と言われましたが、その場合原因である8番が痛む限り、それに伴ってこの痛みも続くのでしょうか?

そのような気もします。


>?最初に治療した左上8番の親知らずは、銀歯を被せて3日たった現在も常にズキズキとした痛みがあり、冷温痛はかなり強いのですが、数週間様子を見ても痛みが引かない場合、抜髄をすべきなのでしょうか?
>それとも親知らずである事を考えると抜歯してしまった方がいいのでしょうか?(担当の先生は妙に抜歯を避けたがっているように見えます)

個人的には特別な場合以外8番は治療せずに抜歯します。


>私の歯はとても柔らかく、歯並びの関係からも虫歯になりやすい歯だと全ての先生から言われてきました。

長年歯科医をしてきましたが、そのような方にお会いしたことはありません、おそらく間食のしすぎが有るものと思います。

一度食習慣を見直されたほうがいいと思います、お菓子の食べすぎが無ければそんなに簡単にむし歯にはならないと思います。
お菓子は一日一種類一個がいいと考えています。


>「私は30歳になるころには総入れ歯になるんじゃないか」と泣きたくなります。

砂糖の摂取量をむし歯のならない範囲に減らせば、今後新たなむし歯を作ることはありません、出来れば間食をやめてしまえば歯磨きなどしなくてもむし歯にはならないと思います。

今後のお口の中の健康を考えるなら、上手なお菓子との付き合い方を身につけていただくのがいいように思います。

参考になれば幸いです。

むし歯の出来ない砂糖の量 http://yamadashika.jp/prevent05.html
お砂糖3本分クイズ http://www.yamadashika.jp/prevent09.html
永久歯むし歯ゼロの方 http://yamadashika.jugem.jp/?search=%BA%A3%B0%E6&x=63&y=16

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: sakkoさん
返信日時:2009-11-17 23:47:00
山田先生、

さっそくお返事頂いたのに、お礼が遅くなって大変申し訳ありません。

痛みのあったに関しては、冷たいものがまだしみる以外問題なくなりました!!
このじんじんとした鈍痛が数カ月続くのか・・・とかなり心配していましたが、一安心です。

しかし、冷痛(そこまでひどくはありません)も数カ月続くようなら、抜髄を考えなければいけないでしょうか?

間食に関しては、確かに量は少ないですが「頻度」は高いかな、と反省しました。

今後の歯のケアをもっとしっかりしていかなければと思います。
アドバイスありがとうございました!!
回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-18 04:46:57
おはようございます。

個人的には8番なら抜歯をお勧めいたします。

御自分の体とは一生お付き合いしなくてはなりません、上手なお付き合いが出来るといいと思います。




タイトル 虫歯治療後の痛みが引かないのは先生の腕の問題?抜髄すべき?
質問者 sakkoさん
地域 非公開
年齢 24歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯治療後の痛み
歯科治療後の歯の痛み
むし歯 治療後の痛み
歯医者への不信感
親知らずの虫歯
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中