顎偏位症が全身への疾患(不定愁訴)に大きく影響しますか?

相談者: shimadaさん (25歳:男性)
投稿日時:2009-11-16 02:45:15
初めまして。

私は幼少の頃より、不定愁訴に悩まされています。

具体的には頭痛(重)、肩こり、呼吸困難、舌が白い、ドライアイ、冷え性、手の震え等があります。
こうした症状を解決するために、心療内科、眼科、耳鼻咽喉科など数件通いましたが、特に異常はないとのことでした。

私自身、精神が弱いためにこのような症状がでてると思い込ませながら、何とか大学を卒業し、就職までしたものの、不定愁訴に打ち勝つことができず、先日退職をしました。

そうした中、不定愁訴の原因は歯列噛み合わせ)が影響しているという内容の本を数冊読み、2件の歯科医に相談しました。

1件目では、左下3番があまり使われていないだけでほとんど問題ないとのことでした。

2件目では、左下、右下3番ともに反対咬合であり、上下の前歯が重なり合い、頭痛や目の痛みを引き起こす原因になっている。
また、上下の歯列とも内側に傾斜し、V字型に狭窄している。
さらに、上下左右7番がすり減っていて、噛み合わせは極めて悪いとのことでした。

そして、こうした噛み合わせが顎の偏位(左側に)を引き起こし、不定愁訴を引き起こしてると指摘されました。(治療にはスプリントを用いて、下顎を正中に安定させた後に上下の歯列矯正をするとのことです。)

私自身、(また友人等からも)私の歯並びは見た目としてはきれいに生えそろっていると認識していました。
また、それ以前に通っていた歯科医からもまず、歯並びに関して指摘されることはなかったので、上記2件目の診断には驚きを隠せませんでした。

また、私は長年スポーツをやっていたため、わりと大柄な方ですが、骨や体の歪みは大きいとのことです。

やはり、噛み合わせや顎の位置などの異常は全身への疾患に大きく影響するものでしょうか?
また、目の周囲の筋肉と噛み合わせの高さに関連性はあるのでしょうか?

ご回答よろしくお願い致します。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-16 05:02:50
こんばんは。
いや、おはようございます。
なかなか、大変な思いをされているのですね。
お察しします。


頭痛(重)、肩こり

噛み合わせはなんらかの影響があるかも知れませんね。
「顎の偏位(左側に)を引き起こし、不定愁訴を引き起こしてる」というのも理解できる気がします。
(このあたりは噛み合わせに詳しい先生の回答をお待ち下さい(^^;))

「幼少の頃から」というのが、何歳の頃を指しているかが気になります。
今の歯並びが完成してから起きていることなのか、そうでないのか。


>舌が白い、ドライアイ、冷え性

体内の水分代謝不良が疑わしい症状ですね。
東洋医学的には「水毒」という状態のことです。
http://www.breath-design.com/?eid=1408736

これも幼少の頃から起きている症状なのでしょうか。


>呼吸困難、手の震え

不安感や緊張しやすいことから起きている症状なのかも知れません。
「過呼吸症候群」というのも関連があるそうなんですが・・・
このあたりは心療内科が詳しそうなのですが、どういう見解だったんでしょう。

http://www.biwa.ne.jp/~susumu55/HV.htm
(偶然見つけたサイトですが・・・参考になるかと思って)


症状が多岐にわたるので、ひとつひとつ順番に治していくつもりで気長に構えられた方が良いでしょう。

「急いては事を仕損じる」って、言いますからね。

また、その歯科医院で治療を受けられるとしても、他の診療科とも連携を取るようにしてもらった方が安心かと思います。

参考になったか分かりませんが、お大事にされてください。

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-16 07:13:35
shimadaさまおはようございます。

不定愁訴で長年お悩みなのですね、ずいぶんお辛いことだとお察しいたします。

我々歯科医かみ合わせについては理解していますが不定愁訴事態についてはよくわからないところがあります。

このような主訴を訴えてお越しになる方が時々いらっしゃいますが、個人的にはお話をじっくりお聞きして、咬みあわせが絡んでいるような場合は咬みあわせを診査して、問題があれば咬合調整をします。

それで治ってしまう方は咬みあわせが原因だったと判断いたします、しかし咬みあわせを正常にしても症状が続く場合は咬みあわせではないのでしかるべき医療機関に紹介いたします。

顎関節症 http://yamadashika.jp/jaw.html




タイトル 顎偏位症が全身への疾患(不定愁訴)に大きく影響しますか?
質問者 shimadaさん
地域 非公開
年齢 25歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 噛み合わせ(咬合)その他
歯科と全身疾患その他
頭痛、めまい
肩こり
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中