[写真あり] 左上を複数抜歯後にインプラントにする治療計画について (海外)

相談者: 太志さん (37歳:男性)
投稿日時:2009-11-13 13:30:57
はじめまして、お世話になります。
海外からです。

ジルコニアインプラントを植立していただこうと歯医者に行った所、

「上顎の感染が酷過ぎて、まずは、病院の口腔外科で数本抜歯をして、それから人工骨を入れて半年間様子をみてそれからインプラント植立です」

と言われました。


確かに根管治療を5回以上しているのに痛みはありますし、匂いもあります。
が、しかしどこのを抜歯するのかなどの具体的な指示を受けませんでした。


日本におられる先生方のご意見を拝聴できればと思い、ここに相談させていただきました。

レントゲン写真も掲載させていただきますので何卒、レントゲン印象、また、もし日本で治療する事になった場合に要する日にちの日程などを教えていただければ幸いでございます。


よろしくお願いいたします。

画像1画像1


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-13 13:59:32
太志さん、こんにちは。

レントゲンを拝見しました。


確かに何本か根管治療はされているようですが、写真が小さくどの部分に異常があるのかまではわかりません。

またどの部分にインプラントをご希望なのでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-13 15:47:13
海外での歯科治療、大変かと思います。


さて、無理矢理拡大して見てみましたが‥。

やはり、このレントゲンで何かを判断するのは難しいですね‥。


仮に上顎左右2番が先天性欠如のケースとして考えると、左上7番が欠損していると考えられます。
その場合、6番が保存できるとすれば7番に1本インプラントの埋入計画を立てます。

上顎の骨が薄いため、上顎洞の挙上術を併用する必要がありますが、仮に7番1本の場合、サイナスリフト(ウィンドウテクニック)まで行わなくてもソケットリフト(オステオトームテクニック)でも可能なような気がします。


しかし、6番の保存が難しい場合、6番を抜歯して6番7番に2本のインプラントが必要となると、担当の先生がおっしゃられているように「人工骨を入れて半年間様子をみてそれからインプラント植立(おそらくウィンドウテクニック)」が適応になるかと思います。


いずれにしても不鮮明なレントゲン1枚では判断は難しいです。

インプラント治療(特に上顎臼歯部)にCT撮影は必須かと思います。


できれば歯科用CTを取る事が出来る医療機関で精査され、綿密な治療計画を立てられる事をお勧めいたします。


参考にされてください。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 太志さん
返信日時:2009-11-14 10:53:19
畑田先生、タイヨウ先生の両先生方、
アドヴァイスありがとうございます。
 
抜歯は上顎、左から計7本になります。
あまりに多いので全身麻酔にしていただくか、日にちを置いて数回に分けて抜いていただくかしていただこうと思っております。


ここで、いくつかの素朴な疑問があります。


1)犬歯は抜歯の際に痛みを感じる事が多いのでしょうか?

2)また、インプラントの為の抜歯と言う事でなにか留意点はございますでしょうか?

3) またジルコニアアバットメント審美的に良いかもしれませんが、なにか他にメリットはあるのでしょうか?!

4)上顎の骨が薄いとやはり思われますか?



重ね重ね、よろしくお願いいたします。

   
回答 回答3
  • 回答者
回答日時:2009-11-14 15:27:55
レントゲンが不鮮明なので何とも言えませんが‥。

果たして本当に7本の抜歯が必要なのでしょうか?
僕には左上5番(左から2番目)を抜歯する意味が解りません。

インプラントをどうこうするよりも一度、セカンドオピニオンを受けられてはいかがでしょうか?


>1)犬歯は抜歯の際に痛みを感じる事が多いのでしょうか?

特にそのような経験はありません。



>2)また、インプラントの為の抜歯と言う事でなにか留意点はございますでしょうか?

まずは「本当に7本の抜歯が必要かどうか」を検討する事ですね。



>3) またジルコニアアバットメント審美的に良いかもしれませんが、なにか他にメリットはあるのでしょうか?!

カスタムメイドで作れる事でしょうか。



>4)上顎の骨が薄いとやはり思われますか?

骨の厚みはCTでないとわかりません。



お国柄なのかどうかはわかりませんが、日本での歯科治療に比べ、海外(特にアメリカ?)では比較的安易に「抜歯→インプラント」と言う治療計画が立てられるように思います(私見と偏見)。
保険や訴訟の問題でそのようになってしまうと聞いたことがあります。

可能であれば日本に戻ってこられ、じっくりと治療計画を練られる事をお勧めします。


仮に、僕が治療計画を立てるとしたら「やれるだけの事をやった後」になると思います。
左上の2番3番あたりは抜歯するかも知れませんが、それも「やれるだけの事はやってみて」からの判断になるでしょうね。


抜歯してからでは元に戻せませんからね‥。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-14 22:01:06
見づらいレントゲンで間違っているかもしれませんけど、と前置きした上で。

左上2、3、6に根尖病巣があるようですが、抜歯するほどかというと、このレントゲンでは判断はできません。


いろいろお悩み、疑問点などあるかと思いますが、まずはCTを撮影してもらって、しっかりとした診断と治療計画が必要だと思います。

このレントゲンから提示された「上顎の感染が酷過ぎて、まずは、病院の口腔外科で数本抜歯をしてそれから人工骨を入れて半年間様子をみてそれからインプラント植立です」という診断で問題なしと思われているとしても、インプラント術前CTは必要と考えます。


タイヨウ先生がおっしゃる通り、を抜いてからでは元に戻りませんので。
納得行く診断と治療計画を望まれてはいかがでしょうか。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-11-15 06:07:24
おはようございます。

タイヨウ先生の以下のコメントとと同意見です。

インプラントをどうこうするよりも一度、セカンドオピニオンを受けられてはいかがでしょうか?

まずはご自身のを残せないかを考えた方が良いと思います。
根管治療をきちんとすれば残せそうな気がするのですが。
そういう意味でセカンドオピニオンを受けた方が良いと思います。


>お国柄なのかどうかはわかりませんが、日本での歯科治療に比べ、海外(特にアメリカ?)では比較的安易に「抜歯→インプラント」と言う治療計画が立てられるように思います

インプラント専門医と歯内療法専門医の抜歯基準もかなり違いますので、歯内療法専門医のセカンドオピニオンを受けることをお勧め致します。


海外で大変だと思いますが、以上参考にしてください。

どうぞお大事に。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: 太志さん
返信日時:2009-11-15 09:00:46
諸先生方のご教授大変ありがとうございます。


実は根管治療はすでに7回以上も繰り返しております、、、
しかもその度にポーセレンだったりジルコニアであったりを入れてるので、正直これ以上「治らない歯」にお金を使いたくないと思っています。
(ちなみに今は仮の被せものです。)
 
この上顎の感染を治して、インプラントをして頂いて、後は幼少の頃の歯の衛生状態からの束縛さえなければ、基本的に歯の磨き方やその他の衛生状況もしっかりできる自信はあります。


歯医者は計5つほど回りましたが、どこも、抜歯してブッリジでジルコニアの白い歯を入れる、いう事でした。

口臭を周りの人から指摘され始めてかれこれ5年以上になります、、、、膿の匂いと言われておりますから、、、これ以上歯を温存する自信がありません。



歯を抜いてしまって、骨を治して、それからインプラントをして新しい人生を歩みたいと考えております。

インプラントでは噛み心地に何か留意点がありますでしょうか?

できれば日本でやった方が良いのかもしれませんね、、、


しかし放っておくと骨の吸収が早まりそうなので、抜歯は済ませておいた方が良いでしょうか?


いつも迅速な回答ありがとうございます。
   
回答 回答6
  • 回答者
回答日時:2009-11-16 09:24:21
なるほど。

>正直これ以上「治らない」にお金を使いたくないと思っています。

>歯を抜いてしまって、骨を治して、それからインプラントをして新しい人生を歩みたいと考えております。


そうですか。
では仕方がないですね。

ただ、その根管治療はエンドドンティストに行ってもらった治療でしょうか?

往生際が悪いかも知れませんが、(不鮮明な)レントゲンを見る限りではもう少し悪あがきをしたくなってしまいますので‥。


>インプラントでは噛み心地に何か留意点がありますでしょうか?

特に無いですよ。
丁寧なブラッシング、定期的なクリーニング、メインテナンスを行えば。


強いて言えば「天然歯よりも噛めるようになってしまう場合がある」と言う事でしょうか。

インプラントをして噛めるようになったけど、咬み合わせる相手の歯がダメになってしまった‥と言う事もあるようです。
しっかりした咬合調整が必要です。

これは経年的に変化するものなので「一度入れたら調整なし」と言うわけにはいかないと思います。


>できれば日本でやった方が良いのかもしれませんね、、、
>しかし放っておくと骨の吸収が早まりそうなので、抜歯は済ませておいた方が良いでしょうか?

チャンスがあれば一時帰国してでもCTを撮り、診てもらった方が良いような気はします。

骨吸収も数か月であれば大きく変化はしないと思いますので、半年以内にそのようなチャンスを作れるのであれば、焦る必要はないと思います。
(1年以上放置しておくというのはお勧めできませんが‥)




タイトル [写真あり] 左上を複数抜歯後にインプラントにする治療計画について (海外)
質問者 太志さん
地域 非公開
年齢 37歳
性別 男性
職業 非公開
カテゴリ 虫歯、根の病気で抜けた・抜く予定
抜歯:複数の歯(前歯部)
抜歯:複数の歯(臼歯部)
インプラント治療法
その他(写真あり)
海外その他
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中