セメントを流し込んで歯の隙間を埋める処置でフロスが入らない

相談者: せろり88さん (30歳:女性)
投稿日時:2009-11-18 17:01:16
こんにちは、初めて投稿致します。

自分なりに勉強して書き込みをしましたが、解りにくい点や至らぬ点があるかもしれません。
どうぞよろしくお願いいたします。


レントゲンで、右上6番に虫歯があることが分かりました。
7番側の隣接面です。
6番のには、以前に治療した保険のインレーが入っており、一度外して、中を見てから治療することになりました。

6番の保険インレーは、7〜8年前に5番側の隣接面が虫歯になった際につけたものです。
笑った際に少し見えるのが気になっていたので、この機会に白いインレーに変えてもらうことにしました。


レントゲンに映っていた虫歯は、酷いものではない(そんなに腐ってないと言っておられました)とのことで、隣接面は削っていません。

治療が終わり、今日、出来上がった白いインレーを入れてもらってきたのですが、インレーとは別に、5番6番の間、6番7番の間に白いセメントレジンでは無いです)のようなものが、流し込んであり、隙間が無くなるように処置してありました。


電話で

フロスが通るようにセメントを取ってほしい」

とお願いしたのですが、先生曰く、

「若いうちは、歯ブラシだけでフロスはしないほうが良い。
フロスはかえって良くない。年をとって、歯の隙間が空いてきて歯周病が気になってから使うものだ。」

とのことでした。

意見も合わず、話も噛み合わず、セメントは取ってもらえそうもないです。


こういう治療を受けたのは初めてです。
どういう意図で行ったものなのでしょうか?

他の歯科医院で、診ていただいて、可能ならセメントを取ってもらおうと思っています。


セメントをとる方向で考えているのですが、もし、取ることによって隣の健康な歯を傷つけてしまったりするのなら、無理に取らないほうがいいのも…とも思ったりします。


ご意見をお聞きしたいです。


回答 回答1
  • 回答者
回答日時:2009-11-18 17:07:45
どうなんでしょうね?

単純にセメントは取ってもらっても良いと思いますが、担当の先生のお考えが少し読めませんね。

もう一度、担当の先生(または衛生士さん)に聞いてみるか、他院で取ってもらうかされてはいかがでしょうか?

回答 回答2
  • 回答者
回答日時:2009-11-18 17:09:26
せろり88さん、こんにちは。

>「若いうちは、歯ブラシだけでフロスはしないほうが良い。フロスはかえって良くない。
>年をとって、の隙間が空いてきて歯周病が気になってから使うものだ。」

私はこのような考え方は初めて聞きました。

私自分のクリニックでは、フロスを積極的に使うように患者さんに指導しております。

若いうちからフロスを使うことで虫歯歯周病の予防が出来るのだと思います。



ところで、隣接面に流されたセメントということですが、インレーを合着した時のセメントでしょうか。

それならば他の歯科医院でもとることは出来ますが、治療として行ったのであれば再治療の可能性もあります。


いずれにしてもセカンドオピニオンを聞いてみたほうがよさそうですね。

参考になれば幸いです。


おっとタイヨウ先生と重なりましたね。

回答 回答3
  • 回答者
歯科医師の光武です。
回答日時:2009-11-18 18:01:48
タイヨウ先生 畑田先生がたの見解が良識のある意見だと思いますよ。

対応はお早めに歯肉に悪影響がでるかもしれないので。

回答 回答4
  • 回答者
回答日時:2009-11-18 18:23:54
う〜ん、何度か読み返しましたが・・・想像しにくいですね(^^;)
想像しにくいので、回答もしにくいです(>_<)

右上6番に金パラインレー(MO)が入っていて。
7番側にムシ歯ができてしまったので、白いインレー(MOD)にした、と。

ここまでは分かるんですが、これをセメントなりで付けただけなら、フロスも通ると思うんですけど、「何か」をされてるんですよね。

その「何か」がちょっと想像できません。
(何のために、白いセメント(!?)を流し込んだんでしょう・・・)


その医院で対応してもらえなさそうなのでしたら、他所で一度診てもらった方が解決は早そうに思えます。

回答 回答5
  • 回答者
回答日時:2009-11-19 04:58:45
せろり88さまおはようございます。

6番の近心にむし歯の治療がしてあって、6番と7番の間にむし歯が出来て白い詰め物をしてもらったところコンタクトにセメントが残っていてフロスが通らなくなっているのですね。

これだけならセメントを取ってしまえばそれで解決するのですが、主治医の言い分が理解できません。

理解できないというより「何を考えているのか」という感じです。


他のDrに一度診てもらって事の真相を確かめていただいたほうがいいように思います。

お大事になさいませ。

相談者からの返信 相談者からの返信
相談者: せろり88さん
返信日時:2009-11-20 01:11:34
タイヨウ先生、畑田先生、光武先生、吉岡先生、山田先生

お忙しいところ回答頂きましてありがとうございます。
お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。

どうしたらいいんだろう…と不安で堪らなかったのですが、勇気が出てきました。
他の歯科医院でしっかり診てもらってこようと思います!



畑田先生、吉岡先生、山田先生

隣接面セメントですが、インレーを合着した時のセメントなのかよく分かりません。

6番に入れた新しいインレーは、5番に隣接していますが、7番には接していません。

合着した際のセメントなら、5番と6番の間にだけセメントが付いているのだと思うのですが、隣接していない7番との間にもセメントが入っています。
 
「取り残し」や「はみ出した」という感じではないように見えます。


電話を掛けた際、

「(フロスを否定されるので)フロスをするしないは別として、隙間を開けてもらうことはできませんか?」

と聞いたのですが、

「しようと思えばできるけど、若いうちは、歯ブラシだけでフロスはしないほうが良いから…」 
(話がかみあわず…残念。)

そう言っておられたので、あえてした処置なのだと思うのです。


他の先生に診てもらって真相を確かめたいと思います。
ありがとうございました。



タイトル セメントを流し込んで歯の隙間を埋める処置でフロスが入らない
質問者 せろり88さん
地域 非公開
年齢 30歳
性別 女性
職業 非公開
カテゴリ 詰め物、インレーのトラブル
歯磨き(プラークコントロール) その他
その他(歯科治療関連)
回答者




  • 上記書き込みの内容は、回答当時のものです。
  • 歯科医療は日々発展しますので、回答者の考え方が変わることもあります。
  • 保険改正により、保険制度や保険点数が変わっていることもありますのでご注意ください。

歯磨きをしても虫歯になる原因 デンタルフロスは効果無し? 歯ブラシとデンタルフロスどっちが先? 歯科衛生士が就職前に絶対に知っておきたい

Total total   今日 今日   昨日 昨日  
現在 人が閲覧中